※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。対策をしても改善せず、処方された便秘薬が良いか相談したいです。

現在11週目の妊婦です。
お恥ずかしい話なのですが、妊娠前からお腹がゆるく腸にガスが溜まりやすい体質でしたが、妊娠してから急に便秘になってしまい更にガスが溜まる様になり毎日お腹パンパンで苦しいです(´・ω・`)
現在対策として
・毎朝乳酸菌入りの青汁とヨーグルトを食べる
・野菜中心の食事にする
・毎食後に市販のビオフェルミンを飲む(お医者さんに服用許可を貰ってます)
・ガス抜きのマッサージをする
等々していて便は少しづつ出るようになりましたが、ガス溜まりが一向に良くなりません.....
この場合病院で処方された便秘薬の方が症状が緩和されるのでしょうか?
安易に薬に頼るのは良くないのでしょうが、この状態が続くと思うと本当に辛いです....
どなたか同じ様な状態で改善された方が居ましたら回答頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

むな

マッサージはしない方がいいですし病院で便秘薬ももらった方がいいと思いますよ☆大丈夫な薬をくれるので(*^^*)

• りんりん

りんりん

そうなんですね!次回の検診でお薬処方して貰います。
    ありがとうございました(^-^)

• 3月30日
ogak

なかなかお辛いですよね💦
悪阻が終わってからわたしが便秘対策で取っているのは
・朝 白湯を飲む、フルーツを食べる
・昼 昼食とともにプーアル茶、飲むヨーグルトを飲む
・夜 夜ご飯後30分以内にヤクルトを飲む

と言った腸内環境をヨーグルトやヤクルトで整えてます。糖分0のヨーグルトにオリゴ糖を入れたりしてカロリー計算も考慮して。
その結果ほぼ毎日のように固いうんちが(切れ痔にはなったりしない)でてます。腸内環境を整えることでお肌も綺麗に保っております。
是非ご参考までに。

• りんりん

りんりん

今まで便秘と無縁だったので、対処法が中々わからず行き詰まってました.....
    やはり食事で腸内環境が整うのが一番ですね。メニュー早速試してみます!
    明確なアドバイスありがとうございました☆

• 3月31日
ちょろ

部私は元々便秘がひどく、妊娠後さらに便秘がひどくなりました。
産婦人科で相談したら酸化マグネシウムをだしてもらえて、快適に過ごせました!
踏ん張るのはよくないのと、便秘かお腹の張りか分からなくなると良くないと言われましたよー。
私は産後1ヶ月までちょこちょこ処方してもらってました(^-^;

• りんりん

りんりん

実際にお薬を飲まれていたのですね。
    快適に過ごせたとの事でかなり希望がもてました!次回検診でお薬処方して貰います。
    回答ありがとうございました☆

• 3月30日
55

全く同じ状況です😰わたしも毎朝R1を飲むようにしています😰お腹が張っているのかただの便秘でぱんぱんなのかわかりませんよね😅病院で相談したら無理に出そうとしていきむのがいけない、便秘は妊婦につきものだからね〜と特に薬を出してくれる感じではなかったです😅

• りんりん

りんりん

出ない→ガス溜まるのループ辛いですよね(;_;)
    私も妊娠判定からこんな状態なのでお腹の張りとの区別がつきません;;
    ぴよさんはお薬処方されなかったのですね.....先生や病院によっても違うのですかね(´・ω・`)
    回答ありがとうございました☆

• 3月30日