※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、泣く子どもにイライラして不安を感じています。辛い気持ちを抱えているので、辛辣なコメントは避けてほしいです。母親として子供を理解できない自分を責めています。

こんばんは

だんだん子育てに自信が持てなくなりました
さっきからもう1時間くらい泣いています
何をしても泣きやみません
どうしていいかわかりません
こんな時はかわいいなんて思えなくてむしろ
うるさい早く大人しくなってよとしか思えなくて
口を塞ぎたくなります
もちろんそんな事はしていませんが
こんなのが毎日続くとって考えると不安でしかないです

こんな事思うなんて最低だとわかっています
なので「最低だ」「なんで産んだんだ」などと言うコメントは辞めてください
最低だなんて自分が1番わかってます
母親なのに子供の事がわからない

コメント

ママリ

大変ですね
ミルク足りてますか?

みるきぃー

頼れる旦那さんや親族の方はいませんか?
ワンオペだと全部自分がやらなくてはいけないしストレスすごいと思います…。
息抜き出来ること祈ってます。

macchi♡

気持ちよくわかりますよ!

まずは赤ちゃんから一旦離れて落ち着いてください!

• macchi♡

macchi♡

子供のこと分からなくて当たり前ですよ!赤ちゃんも生まれて1ヶ月ならぽんさんもママになってまだ1ヶ月ですし!私なんか今でも娘のこと分からないことばっかりですよ!

• 3月30日
まみそん

私も生後1ヶ月の頃は辛くて毎日一緒に泣いてました。
まわりからはあっという間に大きくなると言われ、その言葉すら嫌でしたが、過ぎてしまえば本当にあっという間でした😣

自信なんて最初からあるわけもないです!だんだんママのことを認識して、ママじゃなきゃだめだってなる頃には本当に可愛く思えますよ😁

おはげ

つらいですね
赤ちゃんは理由がなくても泣きますよ。ぽんさんはよく頑張っています、最低ではありません。
お子さんの安全を確保して、ほんの少しだけ別の部屋で過ごしてもいいんですよ。

りくりら

ママの気持ちを読み取るのが赤ちゃんって上手いらしいですよ🌱
長男は何時間も泣いてましたよ😅
それも私が抱っこするときだけ😲
3ヶ月で育児の不安が和らぎ気持ちが落ち着いたら泣かなくなりました☺
育児って大変ですよね。まだ話せないから全く何を考えてるか判らない。
私たちの母親もきっと同じ思いで私たちを育ててくれてたと思うと感謝&頑張ろう🎵って思えるように私はなりました😌

あきらプリン

こんばんわ(^ ^)

全てやりましたか??オムツ交換→授乳なりミルク
それでも泣くのならミルクが足りてないとか室温が不快だとかだと思います!
後わそう言う時期だと思います⭐️

泣いてるのなら泣かせておけば良いんです(^_^)少しお子さんから離れてリラックスしてからお子さんと接してみて下さい!

はな

可愛い我が子でもどうして良いか分からなくなるときありますよね。
1ヶ月の頃夜中に2時間くらいギャン泣きされて、こっちが泣きたくなりました。
私も1ヶ月の頃は何で泣いているか分からなくて、不安だらけでした。
赤ちゃんそれぞれだと思いますが、娘は2ヶ月になった頃から表情も豊かになってご機嫌な時間も増えてやっと可愛いなぁとしみじみ思えるようになりました。
自分を責めないでくださいね。
私もですが、まだまだ新米ママです!!

🧒🏻ママ

生まれて1ヶ月ってそういう時期なんですよね😭生まれてきて外の世界に慣れてなくて怖いんですかね🤔?
とりあえず、おっぱい、オムツ、室温、熱、何にも異常なかったらずーーーっと抱っこして安心させるしかないんですよね😅

今、娘は8ヶ月ですがその頃が懐かしいです😂いつかそんな日がきます🙆‍♀️母親なのに子供の事がわからないのは死ぬまで変わらないと思います💡私なんて自分のこともわからない時あります😂笑

はなまる

こんばんは、
毎日お疲れ様です。大丈夫ですか?

ミルクやおっぱい、
暑い寒いと感じてないか、
汗をかいてたら服を替える、
怪我がないか、
オムツは汚れていないか、熱はないか
など確認した上で、安全なところに寝かせて
少し見守っていても大丈夫ですよ。

子供の事が分からないなんて
責めないでください。

笛吹き

生後1ヶ月ですよね、でしたらまだまだ仕方ないですね😭昼も夜も関係ないですもんね😣赤ちゃんもどうしていいか分からなくて泣いているのかもしれません💦上手に眠れないかな??

うちは3ヶ月過ぎてから段々と夜眠るようになって、寝かしつけもこれが効く!というのが少しずつ分かってきました。

終わりが見えないかも知れませんが、段々とママが落ち着いて対応できるようになるので大丈夫ですよ✨

私はしんどい時は安全なところに寝かせて、一度トイレに篭って気持ちを落ち着かせます。5分ぐらいしたら気持ちが落ち着くのでおすすめです(笑)

りい

オムツだったり、眠かったり、お腹すいてたりしてませんか?😥
おくるみで包んであげて抱っこしてあげたりすると泣き止んだりとかもしました🙂
最低だなんて誰も思わないですよ!
まだ産まれてから一か月しか経ってないし、分からないことだらけですよね
なんで泣き止まないのってどーすればいいのってなる時わたしもたくさんあります😭
でもその頃わだいたい、オムツとかお腹すいてたりとか眠い時だったり暑かったり寒かったりで、泣いてたりしたと思います😱
子供と一緒に母親も成長するものだと私わ思ってるので、お互い頑張りましょう!!

🐼🌿

ママはみんな赤ちゃんのことなんてわからないものです!
ぽんさんだけじゃないですし、最低でもないです!
わたしも1ヶ月半のときに涙が出てきたことがありましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事!どんどん泣けー!と開き直り、自分に言い聞かせてました。
安全なところに赤ちゃんを寝かせて、別室やトイレで深呼吸するだけでも少しは落ち着くかなと思います。

ゆちょぼ

みんなそうやって乗り越えてますから。普通です!!
1時間なんて可愛いもんです。
朝まで寝ない、泣くとか普通にありました。
疲れたら寝ます。
お腹空いてたら授乳すればいいんです。

お腹が減った
オムツが濡れている
寒い
暑い
寂しい
抱っこしてほしい
眠たい
お腹が張って苦しい

当てはまりそうなものはありますか?
いつかは泣き止みます。疲れて寝ることもあります。
最低じゃないですよ。みんな通る道です。
大体わかるようになるのは2〜3ヶ月かな?
とにかくがむしゃらに子育てするんです😓そうやってお母さんになるんですよ〜

大丈夫ですよ!お母さんも、だんだんお母さんになるんですから🌼
いきなり完璧にできなくて当たり前だと思いますよ😳

とても大変な時期ですよね💦私も、もういい加減にして❗って思ったことあります😣

何をしても泣くときってあるんですよね。赤ちゃんもあんまり理由ないんだと思います💦泣きたいんですきっと💦

あんまり辛いときは、お子さんの安全を確保した上で、少しだけ離れて別の部屋に行ったり、区役所や、その他相談窓口に電話して話聞いてもらうだけでもかなり気持ちが違いますよ😃

私も、泣く我が子を抱きながら、自分も泣きながら電話したことあります(笑)

24時間対応の窓口もありますよ!

とにかく泣く子と二人きりがきついと思うので、部屋移動して少しでもひとりの時間を作るか、とにかく電話して話すことをおすすめします😳

すみか

お疲れさまです💦
何をしても泣き止まない時、私は音楽をかけながら抱っこしていました。なき声だけよりは気が紛れますよ。
抱っこするのも嫌になったら布団に置いていましたよ。
体調が悪いわけじゃなくて、寝ぐずりとかただ泣きたいだけとかだったら、母親が疲れてる時はただボケーッと泣き顔見てるだけでもいいと思います。
私もよくイライラしていました😣
あまり自分を責めないで下さいね(^^)

H'Y

こんばんは(^ ^)

私も初めての子育てで
可愛くない うるさい なんで泣くの!
と、毎日不安で先が真っ暗で
泣きながら思いましたし、
いっそこの子と一緒に死んでしまおうか?とまで思った事もありました。

うるさいですよね黙ってくれーって思いますよね
わかりますわかります笑。
でもそれって可愛くないからじゃないんですよ(^ ^)
まだ生まれて1ヶ月、ぽんさんもママになって1ヶ月なんです(^ ^)
十月十日お腹で大事に育ててきて生まれてきたその瞬間からこの子を全て分かってる!そんな母親どこにも居ませんよ(*´ω`*)

これからです♪
ゆっくりでいいんですよ
二人のペースが掴めてきます(^ ^)

ミルクでもオムツでも無く、泣いて何しても泣き止まなくてイライラしてしまったら
赤ちゃんを安全な場所に寝かせて危ないものもどかして
泣かせておきましょう♪
ママはトイレにでも駆け込んで心を落ち着かせましょう(*´ω`*)

無理をせず、辛くなったら
周りにどんどん甘えて下さい♪

*アヒル*

まん丸抱っこにして
横揺れでなく、縦揺れにしても
ダメですか❓💦
スクワットのように😃
お腹の中にいた時の体勢で
スクワットのように縦揺れすると
寝てくれますよ😊
お気持ち凄くわかります😵
私も娘が産まれてすぐは、
泣き止まない我が子に
わかってあげれないでごめんねーって
思って一緒に泣いてました😅
後は、YouTubeで音楽聴いて
歌いながらゆらゆらしてました✨
きみのママより
十月十日
ほしのかずだけ
小さな手
世界で一番素敵な言葉
オススメです😊✨
何より心が落ちつき、イライラせずに
優しい気持ちで子どもと向き合えます☺️
一番は無理しない事ですよ‼️
ご主人ににも協力してもらって
甘えましょう‼️

r.mama

生後1ヵ月では自信なんか持てません!うちの子もよく泣き続けてましたよ。オムツ?ミルク?それとも抱っこ?眠い?色々考えながら育児してます☆あまりにも泣き止まない時はYouTubeで赤ちゃん泣き止むを検索してオルゴールかけてだっこして部屋中歩き回ったり、抱っこして歩き回りながらおっぱいあげてたり色々しました!泣き続けられると誰でもイライラします!頼れる人がいれば頼ってください!お母さんがダウンするはけにはいかないから。そのうち落ち着きます。そして少しずつ赤ちゃんが求めていることが分かってきます。大丈夫ですよ。

エリ

1ヶ月の時は、私もそうでしたよ。なんで泣いてるか分かんなくて赤ちゃんに「ごめんね」って泣きながら謝ってた時期があります。本当に1ヶ月は大変でした。でも2ヶ月からちょっとずつだけど赤ちゃんも成長してくれてほんのちょっとだけど楽になりますよ!お母さんも赤ちゃんと一緒でお母さんになって1ヶ月だから不安にもなりますよ。後から本当に頑張ったなぁって自分を褒めたくなりました。
上手く伝えれず長文になりすみません┏●

はじめてのママリ🔰

1時間も泣かれたら私もそういう風に思っちゃいます😂大変ですよね😭嫌になりますよね😭でもほんと産まれてすぐは泣くしかできないので、どうもこうもしょうがない!と思って気を落ち着かせてみてください☺️大丈夫です!赤ちゃんは特に嫌なことなくてもみんな泣くんです😂全然最低なんかじゃないですよ☺️みんなみんな、同じこと思って悩んで、乗り越えて、また悩んでってしてます☺️

ぶぅちゃまん

私もほんと1カ月経つまで辛かったです…何をしても泣き止まないしどおしたらいいのか分からないし,泣きました!旦那にも私もぉ自信ない…とか言ったりしてました!!
まだ2カ月ですが少し慣れてきて今ではホント可愛いって思うようになり毎日なかなか寝れなくて大変ですが,寝顔見たり昼間話しかけたりしてると笑ったりたくさんいろんな顔をしてくれるようになってきて,自信なんてないけど全然気持ち変わりましたよ♡
もぉすこしですよε=٩( > <)
一緒にがんばっていきましょぉ♡

子育てに自信がある人なんていませんし、子どもの気持ちだってわかるなんていませんよ(^ ^)
私5年母やっててもわかりませんよ 笑)
みんなあの手この手を使って、これでいいのか、これなら泣き止んだ、これはどうかな?って色々試してその子に合ったものを見つけてるだけなんだと思います◎
生後1ヶ月ならママもまだ1ヶ月
泣く=可哀想 ではないです^ ^
うちは2人目が5ヶ月になってますが、新生児の頃から上の子優先の生活なので、ずーっとギャン泣きはいつもの事のようになりました😅もうBGMのようになっていて、泣いてる中上の子と遊んでるくらいです。

生後1ヶ月ならとにかくお腹いっぱい飲ませて起きました。母乳なら10分 10分でミルクを40〜60足す感じですね。
ゲップをさせないとぐずるときも多かったです。
あと1ヶ月頃になると、メンタルリープといって、知能が一気に成長する時期でもあります。その時期に入ると、前よりもぐずりが酷くなったり、寝つきにくくなったり、赤ちゃんは物事を少しずつ理解できるようになるため、不安で仕方なくなるそうです。なので理由もなく泣いてることもあります。
泣きたいときもあるよね、でも私も寝不足だからその音量はキツイよーと私も思っていました。

泣かせっぱなしでも、大丈夫◎

全然泣き止まない息子を1日10時間とか抱っこしながら、
「お先真っ暗」「楽しみが何もない」「地獄」「成長が怖い」と本気で思ってました…
かわいいなんて思えないですよ!!
その頃の記憶なんてほぼないです。
本当は1ヶ月で里帰り終える予定でしたが、2ヶ月に延び、さらにそれからもしばらくは土日は自宅・平日は実家にいました。
誰かいないと不安で。
毎日私も泣いてましたし。
が、今また赤ちゃんのお世話してみたいなぁと思うようになりました。
赤ちゃんのことがわからなくて当たり前!!
だってママ1ヶ月目ですよ!
ここにコメントされてる方もみんな同じ気持ち通ってきてますよ✨
ご実家は頼れないですか?
甘えられるところがあるなら甘えてくださいね!

Hi

赤ちゃんを一番安全な場所に置いて
5分くらい、1人になって深呼吸しましょう( ´ ▽ ` )!

うちは 昼間は極力 寝てるんですけど
夜中にギャンギャン泣くので
ほんっとにイライラするし
夜になるのが怖いです😭😭😭
泣き声聞きたくない!うるさい!
なんで泣くん?なに?って
ずっと赤ちゃんに怒っちゃいます笑

お互い育児頑張りましょう!!