※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お互いの親戚にまだ全く挨拶していない方いますか?結婚して1年になるの…

お互いの親戚にまだ全く挨拶していない方いますか?結婚して1年になるのですが、挨拶どころかお互いどんな家族構成(親戚)なのかぼやっとしかわかりません。旦那は本当に聞き下手話し下手で、自分のことは語らないし聞いて来ません。でも、私もです…。そのためお恥ずかしながらこのような事になってしまいました。義両親が旦那のいとこは何人で、名前など軽く説明はしてくれましたがその程度です。昨年は旦那側の親戚が喪中だった為年賀状のやりとりもしていません。また、私の両親は熟年離婚し、実父とは私自身ほとんど連絡を取らなくなり住んでいる場所すらわからず、実母は私の近くに住んでいますが身寄りがほとんどなく実母側の親戚はいないです。両親の離婚前は実父側の親戚一同で、盆、正月など集まりがありましたが、親戚と直接連絡を取ったり、両親抜きで会ったりしたことがないので実父とすら連絡がつきづらい現在、旦那を紹介する術がないというか…どうしたらいいかわからずにいます。旦那側の親戚は遠方に住んでいるせいもあってかどうやら親戚側の交流も浅いそうですが、嫁に行ったのに挨拶しないままでいいんでしょうか。仮にも家族になったのに。不安です。同じ方いらっしゃいますか?
(デキ婚で結婚式は挙げていません。挙げる予定も旦那がハッキリしなく曖昧です。)

コメント

はな

義両親に聞き、おつきあいノートというのを買い、繋がりを全て書き、住所も聞き、年賀状だけですが、渡しています。(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    しっかりされてて見習いたいです💦年賀状は旦那があてにならないので義両親に聞いて今年から準備したいと思います☺️

• 3月30日
  • はな

はな

義両親がいるうちは義両親がお付き合いをしてくれるかもしれませんが、いなくなってからでは遅いので今のうちに聞いておいた方がいいかと思います😆

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

本当いつなにがあるかわかりませんもんね💧
    それに結婚してから何年も経つと、今更感が出てきますよね😅

• 3月30日
mama

親ではなく親戚なのですよね?
ならそこまで気にしなくていいのでは……と思ったりします。
私達は、結婚して、すぐの挙式ではなかったのですが、直接は連絡してないです。親を通じて話してあった感じです。
年に1回会うのでそのときに、はじめまして~みたいな感じで挨拶はしましたけど、それまで特には😅
親戚ということは、自分達よりも親のが血縁関係は繋がり強いですよね?(親同士が兄弟で私達からみたら叔父てきな?)
なので、旦那さん側のご親戚が付き合いがあまりないならないで無理にグイグイいくのでなく、親御さんにお任せしてはどうですか?
ご自身の父親も親戚も、キツい言い方かもしれませんが、あまり関わって行く気が無いから向こうからもアクションがないと思えばこちらから無理に会わせたいとかいうのはエゴのような気もします。
どの家庭も同じように会ったり、連絡とったりするものではないので、ご夫婦、また親御さんのやり方で変に不安にならなくてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

確かにそこは親に任せていいところかもしれませんね。結婚したのに親まかせって、まだまだこどもな気がして不安でしたが、今まで全部親を通じて連絡取っていたのにいきなり私たちから直接行動するのが難しくて💧
    親戚付き合いの話ってそんなに周りとする機会がなく、自分だけが世間一般から外れてるんじゃないかと不安でしたが、コメントいただいて、色んな家族の在り方があっていいんだと思えて気が楽になりました!ありがとうございました☺️

• 3月30日
ぱん☺︎☺︎

妊娠したことの報告、出産した子供の報告、結婚の報告など当たり前に挨拶するべきだとおもいます😅😅

• ママリ

ママリ

報告はもちろんしているのですが直接会って食事したりする場がなくて、このままでいいのかもやもやしています。

• 3月30日
めくま

基本的にボヤッとした感じです。
従姉妹も疎遠で何人居るかもお互い分かってないし年賀状の付き合いもなく…、果ては、義兄のお嫁さんにも彼らが結構してから一回も会ったことがないという…。(正確にはいつ結婚したかの報告も受けておらず知らない)
両家とも親戚づきあいは、かなり薄いというか、そもそも親が望まず、今は気にしていませんが、両親の葬儀時などは今から困るだろうなぁと思ってはいます。

• ママリ

ママリ

確かに葬儀などは困りそうですね💧うちもおそらく義両親自体がそこまで親戚付き合いを望まないといった感じです…義母も義父側の親戚に詳しくなくて😂昨年は義父の兄が亡くなったのですが、私はおろか旦那すら連れて行かれず義両親のみで行ってしまいました😅

• 3月30日
にゃーち

旦那の親戚は全然知らないし
会ったこともないですよー。
親と兄弟と祖父母しか会ってないです!
従兄弟は祖父母の家の隣に
住んでいますけど(笑)
結婚式も家族婚で親兄弟祖父母までしか
呼んでないので😅
旦那が元々従兄弟家族と交流がないみたいなので。

• ママリ

ママリ

うちも、旦那が全然親戚と交流ないみたいなんです…実父の親戚がみんな近所に住んでいてしょっちゅう会っていたので、旦那側との距離感の差に戸惑ってしまいましたが、そういう家庭もきっとたくさんありますよね!安心しました…ありがとうございます💦

• 3月30日