※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃん、体重増加に悩んでいます。夜間授乳を再開しようとしていますが、ミルクを拒否し増えず。不安で保健師に相談しました。小児科で体重チェック予定。経験者のアドバイスを求めています。

※長文です
生後4ヶ月半で完母で育てています。
体重の増加について悩んでいます。
出生体重2734gでしたが、現在5770gです。
生後2ヶ月過ぎくらいから昼夜のリズムがついてきたため、夜間授乳(23時~2時くらい)の授乳がなくなりました。
その頃から体重の増えが悪くなり、ここ2ヶ月で700gぐらい程しか増えていません。
先日、4ヶ月検診に行き体重増加で注意を受けました。
先生からは夜間授乳(23時~2時)の授乳を再開するようにと指示がありました。
その後、助産師さん、保健師さんにも相談に乗っていただきました。
・夜間授乳の再開(3時間おきを目安に)
・ミルクの追加
・寝ぐずりが始まったタイミングで授乳(眠い時が1番飲むらしいので)
・頻回授乳
のアドレスを頂きました。

しかし、ミルクに関しては哺乳瓶拒否をされ全く飲んでくれません。
(哺乳瓶、乳首を替えてもダメ
あげる人を旦那にしてもダメ
スプーンもダメ
機嫌がいいタイミングでもダメ
母乳→ミルク、ミルク→母乳もダメ)

それ以外の方法は試みてみましたが、1週間後計測したら、40g程しか増えていませんでした。
あまりの体重増加が悪くショックを受けています。
生後2ヶ月頃からの夜間授乳をやめてしまったためこうなった‥‥
混合で育ててあげれば良かったのかな‥‥
など日々後悔ばかりしています。
ここ最近は遊び飲みを覚えしまったため昼間まともに飲んでくれないことにイライラもしてしまいます。

昨日、以上のことを保健師さんに相談したところ保健師もお手上げって言う状態でした…
来週、小児科に行き先生に体重チェックをしてもらいます。(検診時に2週間後に来てくださいと言われたため)
それ次第になりますが、助産院に相談しに行こうとも思っています。

同じような方、経験ある方どのように対策、乗り越えて来たか教えてください🙇‍♀️
あまりに不安なためここでも相談させて頂きました。
まとまりのない文ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

アズキ

私も同じような状態で悩んでます😥
ただ、保健師さんから成長曲線から外れてなければいいよと言われました。
言われてみれば大人でも小さい人大きい人いてるなと思って、頻回授乳とよく出るように水分補給だけ怠らないようにしてます。
あと1ヶ月もしたら母乳以外で栄養が取れるようになります。
子供のペースで大きくなるのを待ちませんか?

  • れもん

    れもん

    そうなんですね(><)
    うちは成長曲線ギリギリなので‥‥
    確かに、来月から離乳食始めようと思っているので、そこで体重増えることを期待します(><)✨

    • 3月30日
なっちゃん

お腹がすいているときでも哺乳瓶ダメなんですかね?

うちも生まれた時から低体重で、1日10グラムしか増えてない時ありました😭
考え方にもよりますが、わたしはその子のペースで増えていれば問題ないと言われましたよ。
体重が増えない〜とママがストレスになってたら赤ちゃんにも伝わっちゃうよ、とも。
ごきげんで、遊びながらでも飲んでいれば大丈夫。
このくらいの時期になると体重の増えもゆるやかになるよ、と。
うちはもう成長曲線からはなれてしまいましたが、息子のペースでちょっとずつ大きくなっているし、毎日ごきげんだし、悩むのやめました。
アドバイスになってなくてすいません。
あまり思いつめないでくださいね。

  • れもん

    れもん

    さっきお腹空いてる時にあげてみましたがやっぱりダメでした😅
    そうですよね!
    その子のペースがあるのであんまり気にしないようにしたいと思います(><)
    ありがとうございました♡

    • 3月30日
らすかる

うちも23時~2時の間は飲まないですよ?夜は22時就寝(添い乳)2時、4時、6時で飲みますが。
どのときも添い乳の為私が眠くて中途半端にしか飲めないから間隔が短いんだと思っています。
日中でも母乳どれくらい飲んでいるか計れますか?飲む前の体重と飲んだ後の体重を計ればおおよそ出ますが。
母乳を飲んでいるのに体重が増えないのか、吸い付いているのに出ていないかにも対処が変わると思うので。
母乳が出ていないなら母乳外来ですしね。
ショックでしょうがストレスは母乳に影響しますから気持ちを切り替えてどこでおかしくなっているか探しましょ!
体重は増えなくてもお子さんは元気なんですよね?

  • れもん

    れもん

    私も夜寝たら次起きるまで(だいたい3,4時)授乳してなかったのですが‥‥
    検診の時に23時~2時の授乳がなくなったから体重の増えが悪くなったと先生に言われました‪‪💦‬
    先日、保健センターに相談した時に母乳の飲んだ量を測りました。
    助産師さんにもしっかり飲めてるねと言っていただいたので、飲めてるはずなんですが‥‥😅

    あ!体重の増えは悪いですがとーっても元気です😂
    あんまり難しく考えないようにします‪‪💦‬ストレスが1番良くないですもんね‪‪💦‬

    • 3月30日
  • らすかる

    らすかる

    えー?夜間の授乳のせいってのはないと思いますよ?
    うちの子は飲まないけど体重増えてますもん。
    ちゃんと飲めていて元気なら気にしなくても良いんじゃないでしょうか(^o^)
    見るからにガリガリとか体調悪そうなら早急に解決しないといけないですが、違うならきっとあとから大きくなる子なんですよ🎵
    小さいうちに大きくなる子もいればゆーっくり大きくなる子もいますもん✨
    無理に哺乳瓶を吸わせなくても健康なら大丈夫ですよ!
    うちの子はこうなんです!ってことであたたかく見守りましょ🎵

    • 3月30日
  • れもん

    れもん

    やっぱりそう思いますよね😥
    そうですね!元気なのでゆっくり息子の成長を見守りたいと思います😊✨
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 3月30日
deleted user

私も昨日体重で引っかかりました。
混合ですがおっぱいメインでやってますが
なかなか横ばいで伸びないので
悩んでいます。誰に相談しても
同じようなことを言われ実践しても
そこまで伸びるわけでもなく。
体重 体重 と言われるのがストレスです!!!

  • れもん

    れもん

    同じです!!
    体重体重って言われると自分が気にしてなくてもストレスたまりますよね(><)

    • 3月30日
あおさ

同じようなことで悩んでたのでコメントしちゃいました!
わたしも生まれてからなかなか体重が増えず、今も成長曲線の下のほうです💦
ミルク足そうとしても嫌がって飲んでくれないし、一時期毎日体重のことばかり考えてました😣
ずっと母乳外来に通ってましたが助産師さんからは成長はそれぞれ違うし成長曲線内に入ってれば大丈夫!と言われ、少しほっとしました☺️
今はもう子供のペースで大きくなっていってくれればいいかなと思いあまり気にしないようにしてます👶

アドバイスにならなくてすみません💦

  • れもん

    れもん

    いえ!同じような方がいるだけで安心?(言い方悪かったらすみません。)しました😊
    お互いその子のそれぞれペースを信じて大きくなってくれればいいですよね(^-^)
    ありがとうございました♡

    • 3月30日
スイカ

うちも全く同じ感じなので、痛いくらい気持ち分かります!サイズもほぼ同じで。
ミルクを足したくても哺乳瓶を嫌がって飲まないし、4ヶ月の量120なんてとてもじゃないけど飲ませられない。
しっかり混合で慣れさせとけばってすごく後悔してます😢
無理矢理与えるとすごく嫌がるし、うちもお手上げ状態です。
ただとりあえず毎日哺乳瓶でミルクは与えるようにして、(ほぼ飲まないので粉ミルクもったいないですが)根気強く慣れさせていこうとしてるところです。
お互い頑張りましょう!

  • れもん

    れもん

    全く同じです(><)
    本当に混合で慣れさせれば良かったのかな??って思ってしまいますよね(´・・`)
    やっぱり、根気強く付き合って慣れさせれるしかないですよね(><)✨
    はい!頑張りましょう♡

    • 3月30日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちも完母でミルク拒否です😣
2ヶ月頃から夜中の授乳は無くなって
朝までぐっすりです!
出生体重2632で4ヶ月で6180でした!
れもんさんのお子さんと
そんなに変わらない気がしますが
検診のとき何も言われませんでした🙌

遊び飲みするときは
タオルでまわりを見えないように
しています😊
3時間おきに授乳しても
体重の増えが少ないんですよね?
うんちとおしっこは出てますか??
今できる事は
哺乳瓶の練習と
母乳量を増やす事ですね😣

  • れもん

    れもん

    そうなんですね!
    先生によって変わってくるんですかね‪‪💦‬笑

    タオルで隠す!それはやってないです😳✨
    次の授乳の時にやってみます♡
    そうです‪‪💦‬体重の増えが少なくて少し悩んでいます。
    おしっこ、うんちは良く出ます!

    • 3月30日
picaさん

全く同じ状況です。
でも増えないもんは増えません(笑)
と、割り切りました。

離乳食に期待してます!🙆
元気なら大丈夫ッッ。

  • れもん

    れもん

    確かに😊
    増えないもんは増えないって割り切ることも大切ですよね😂
    離乳食に期待しましょう♡
    少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございます♡

    • 3月30日
りーまま

全く確証?の無いことで申し訳ないですが…
飲む時の環境を変えてみるとかはどうですか?
例えば外の授乳室を利用してみるとか、家の時はテレビを切って静かにしてみるとか少し暗い環境を作ってみるとか(今がそうなら逆に反対を試してみるとか…)

うちの子は割と音とか声に敏感で
必死に飲んでてもパパの声したら気になって止まっちゃうとかよくあるので…
ダメ元くらいの気持ちで良かったらやってみて下さい(>_<)
でも皆様の言うように、それぞれですからお子様が元気ならあまり思い詰めないで下さいね😢💦

  • れもん

    れもん

    なるほど!
    あんまり意識して環境作りしてなかったので、いろいろ試したいと思います(^-^)
    ありがとうございます♡

    • 3月30日
  • りーまま

    りーまま

    あ、後母乳なら飲んでくれるなら初めの方を搾乳したりして後乳を沢山飲んでもらえば少しカロリー上がると思います!

    • 3月30日
かお

うちも同じ月齢で体重もほとんど一緒で、完母です。
完母で体重増えないと、ホントに凹みますよね…分かります😢
うちの場合は、母乳の出が悪い時に遊び飲みをするようになって、母乳の出が良くなると遊び飲みが減って、飲むようになったので、母乳マッサージと、食事で汁物や穀類を摂ると母乳の量が増えると言われて食事改善したら、母乳の出が断然良くなって、段々と飲む量が増えてきています✨
うちも発達曲線の下ギリギリの所にい
ますが、先生からは発達曲線内だったら大丈夫だからと言われたので、それを信じて、自分の出来ることをガンバっていこうと思っています!
少しでも参考になれば…お互いガンバりましょうね😊

  • ★

    横からすみません💦
    私も同じ状況で悩んでいます😢💦
    完母だったのですが最近出が悪くなり、しかも哺乳瓶断固拒否なので悩んでいます💦
    母乳マッサージと食事改善とはどんな事をされましたか❓

    • 3月30日
  • かお

    かお

    母乳マッサージは桶谷式のマッサージに通っています!家では授乳前に教えてもらったマッサージしてから授乳しています。
    言葉では難しいんですが😅…乳房を下から両手で支えるように持って、大きく10回回すようマッサージ→その後で右手で右の乳房を下から支えるように持って、左手の親指、人差し指、中指の3本で上から乳首をつまむようにもってグルグル回すように乳首をマッサージしてから授乳します。
    授乳の時も乳房を乳首に向かって絞るようにマッサージしながら飲ませて、母乳を出しやすくします!
    説明ヘタですみません💦
    食事は毎食汁物を多めにとっていまふ

    • 3月30日
  • かお

    かお

    途中で投稿しちゃいました💦
    食事は汁物を多めに摂っています!
    穀類がいいそうなので、ジャガイモやサツマイモ、カボチャなどを入れたお味噌汁やスープ、この時期はお鍋をよく作って、和食中心で毎食汁物を食べます😊
    あと、ゴハンや豆類もしっかり摂った方がいいみたいなので、朝はパン派でしたが今は朝からしっかりゴハン&納豆を毎朝食べています!
    それからほうじ茶をこまめに飲んで、1日に2~3ℓは飲むようにしています🍵
    マッサージ&食事変えてから、授乳前には母乳がたくさん作られているからか、大きくてハリのあるおっぱいに変わってきて、ゴクゴクと音を立てて飲んでくれるようになりましたよ😄
    ぜひ試してみてくださいね✨
    説明分かりにくかったらゴメンなさい💦💦

    • 3月30日
  • れもん

    れもん

    ご丁寧にありがとうございます!!
    母乳マッサージと食事改善すごいです😳✨
    確かにもっと母乳が出てくれるようになるともっと飲んでくれますよね!
    私もやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 3月30日
  • ★

    ありがとうございます😭🙏✨✨
    すごくすごく勉強になりました‼️‼️
    今も哺乳瓶と戦ったのですが無理で泣き疲れて寝てしまいました💦
    早速マッサージと食事私もやってみます‼️‼️
    ほんとうにありがとうございます‼️‼️

    • 3月30日
  • かお

    かお

    いえいえ、説明上手くなくてすみません💦
    分かりましたか??😅
    食事改善してゴハンを前より食べてるのに、母乳しっかり飲んでくれてるからか体重も増えてませんよ✨
    ホントに食事って大事だなって思います!
    それから、授乳前のマッサージは、特に最初は子どもが寝てたりして授乳しない時でも、3時間ごとくらいにマッサージした方が母乳が作られるのでオススメです!
    おっぱいしか飲んでくれないって大変だけど、母親としては嬉しい事だなぁと思うし、お互い卒乳までガンバりましょうね😊👍

    • 3月30日
  • ★

    すごく分かりました‼️
    詳しくありがとうございます😭‼️‼️
    ほんと食事って大切ですね💦
    朝なんてささっと済ませてしまうのでパンとかを放り込んでる感じなのでこれからはしっかりご飯食べようと思います💦
    マッサージ頑張ってやってみます‼️
    体重増えないなんてやはり母乳はすごいですね✨✨
    同じ4ヶ月の男の子のママさんとお話しできて嬉しいです😊❤️
    まだまだこれからも問題がたくさん出てくると思いますが可愛い我が子の為にがんばりましょうね😂❤️

    • 3月30日
もち

全く同じ状況です!!
2700で生まれ完母で1ヶ月目は1日あたり50g増えていましたが、最近測った体重6000g以外…おっぱいもしっかり飲んでおしっこうんちもいっぱい出ている、元気なのになぜ?って感じで悩みまくってましたが小児科の先生には成長曲線内だし様子を見ていいと言われました。
同じ月齢の大きな子を見ると多少気になりますがこの子の成長ペースなんだと思い日中の頻回授乳だけ心がけミルクもたさず、夜間も起きない限り起こさずです。

  • れもん

    れもん

    全く同じですね😳✨
    私も先生にそのように様子を見てと言ってもらえたら良かったのですが…😥
    確かにその子のそれぞれペースが、ありますよね(^-^)
    私も少し様子を見ながらやっていきたいと思います♡

    • 3月30日
みい

4ヶ月まで完母でした!
3ヶ月検診では何の問題も
なかったのですが…
母乳の出が悪いなあと
思ってたところ病院行った時
測ってもらったら
3ヶ月〜4ヶ月の間で体重が
全く増えてなくて😨😨
2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否されてて
どうしよう!!と思ってました!
哺乳瓶、ミルク変えたりして見ましたがダメで…
抱っこ紐しながら少しウトウトしてるところを歌歌いながらあげたら飲みました!!🤣
そこから飲むようになりました!
お役に立てるかわからないですが…
抱っこ紐してると、顔が固定されるので、イヤイヤとなりにくかったです!

  • れもん

    れもん

    同じですね(><)‪‪✨
    抱っこ紐をしながら授乳すごいですね😳✨
    私もチャンスがあったらやってみようかな😊
    回答ありがとうございました♡

    • 3月30日