※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3カ月の女の子が母乳で育てていて、一日9回授乳しています。しかし、体重が20gしか増えていないことに不安を感じています。母乳不足でしょうか?

生後3カ月の女の子母です!
完全母乳で育てていて一日平均9回授乳しています😭💦
ですが、一日あたり体重が20gしか増えていないのですが、やはり増えなさすぎですよね😭母乳不足でしょうか?😢

コメント

凪

同じく完母です‼️
ちゃんと量っていらっしゃって素晴らしいですね✨
うちは全く把握してないのですが(笑)、本人の機嫌が良くて成長曲線内なら問題無いかーと思っています(o^^o)

• もも

もも

お返事ができなくすみません。
    素晴らしいだなんて!ありがとうございます😭💕
    機嫌は良くて一応成長曲線内なのであまり気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 5月9日
  • 凪

私なんて、予防接種の時に量ってもらうくらいで、お家でしっかり量ったことなくて…🤣
    見習わなきゃなーって思いました😊🎶

• 5月9日
  • もも

もも

気にしすぎもよくないなと最近思い始めてきました😭💕とんでもないです😂😂

• 5月9日
おかーちゃん

足りてないから頻回授乳になってるかもですね💦
まだ哺乳瓶は拒否しないかなあ~?😂
ミルク飲めそうなら足して見た方がいいかもですね😊

• もも

もも

やはり量が足りないから頻回授乳ねなってるのですよね😭哺乳瓶飲んでくれなくて😭😭

• 5月9日
∞まぁみん∞

20g増えてればいいかなと私は思いますよ。
だいたい1日15〜30g位とは言われてますし、本人が足らないって泣いてないのであれば成長も個人差ありますし気にしなくて良いと思いますよ。
おしっこやウンチがきちんと出てるなら大丈夫だと思いますよ。

• もも

もも

便も毎日でています😊😊
    そうですよね😔あまり気にしすぎないようにしようと思います😭❗️ありがとうございます😌

• 5月9日
ともも

3.6.9.12ヶ月は体重が伸び悩む時期だと通ってる助産院の助産師が言ってましたよ☆うちの子もずっとそんな感じでずっと心配でしたが元気だし、確実に増えてはいるのであまり気にしないようにしようと最近は思ってます!せっかく体重測られてるなら今度おっぱい前後の体重でどのくらい飲んでるから測ってみるといいかもですね☆

• もも

もも

奇数月ら伸び悩む時期なのですね😳❗️知らなかったです❗️
    私もあまり気にしないようにしようと思います☺️👌ありがとうございます😊💕

• 5月9日
しぶ

搾乳して哺乳瓶で飲ませて見て、1日の飲む量を計ってみたらどうでしょうか?

• もも

もも

そんなやり方もありですね☺️💕
    教えて下さりありがとうございます!

• 5月9日