※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
ココロ・悩み

授乳に抵抗があり、人前での授乳に不安を感じています。落ち着いた環境で授乳したいです。授乳ケープを使えば大丈夫でしょうか?

年明けに第一子を出産しました。人前での授乳に抵抗があります。実母の前でも乗り気はしません。旦那の前では特に気にしないですが、基本一人で、落ち着いた環境で、授乳したいです。これっておかしいですか?人前でも授乳ケープ等を使って授乳できるようにならないとこの先困るでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

ぱーら

普通はそうですよ😊
おかしくありませんよ✨
夫の前では授乳してますが、他の家族が遊びにくるとかの時は授乳の時に部屋を移動したり、ミルクにしてました✋️

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!皆さんからのお声で少し自信を取り戻しました!!良かったです。やっぱり他の部屋に移動するのが楽ですよね😭一度ミルクにしたら胸が張って、それもそれで辛かったです、、

• 3月29日

出来ればゆっくりが理想です!
私も旦那以外は、ちょっと抵抗あります💦でも授乳してますが(*vωv)
義理母も仲良しなんで気にせず授乳します。
仲良しな友達の前でもします。
ケープをつけてまでの人前では、しません(*vωv)

クルマなどでは、使います(*vωv)

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!やっぱりゆっくりがいいですよね!!義理母は遠慮してくれるので、大変ありがたいです。実の母でも抵抗あるので、今の段階では友人の前なんてもってのほかです😭慣れないと、とは思うんですが、、

• 3月29日
るんるん

まだ、産んでいないのですが、私も同じ様なこと質問したことあります😅笑
私も実母の前でも絶対嫌です!
旦那の前だけだったらいいですが💦
今は授乳室もいろいろな場所にありますし、出かけてる際は授乳ケープ利用して授乳室とかであげたいなあと思ってます(^^)
人前ではケープ使っても私は無理です😭

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!!もう少しで出産、お子さんに会えるのが楽しみですね😊残りの妊婦生活、楽しんでください!
    そうですよね〜ある程度のデパートには必ず授乳室あるので、嬉しいです!

• 3月29日
s_s_size

別に人前でしなくても困るようなことはあまり無かったです。義両親や親戚の方がデリカシーがなくて目の前で授乳公開しろって強要されても無視してました。そのくらいです。

例え授乳は神聖なものだとしても、人前で自分の恥部をさらけ出せるほどオープンな人ってなかなかいないと思うのでおかしくないと思います。

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!!なかなか恥ずかしいから、とハッキリ言葉にするのが苦手です。恥ずかしいと思うことさえもおかしいのかなと思ってしまいます。
    今はしれーっと別部屋に移動してます😂

• 3月29日
uni105

おかしくないです!
私は実の家族や同性の友達であれば気にはならないですが、あいりすさんの考えや気持ちがおかしいことだとは思わないです😌
落ち着いた環境での授乳は、赤ちゃんにとってもいいことだと思います!
周りがうるさいと気になって、おっぱいに集中できないですし😵

この先、お出かけが増えてくると、外での授乳が必要だったりするので、嫌な思いをすることがあるかもしれません…
私は車の中で授乳できるように、ケープを買いました!
お店の授乳室は周りの声もですが、お店のBGMがうるさいなぁと感じます😰

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!!皆さん同じ考えで安心します。
    たとえ別部屋に移動しても、人がいると思うだけでも焦ってしまいます、、今は授乳ケープ選びでも困っています😅

• 3月29日
ふう

ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした(*´꒳`*)
変なことじゃないですよ!
私も、家の中や病室での、実母や仲のいい女友達のまえでは平気ですが、外に出ると極端に嫌です、授乳室でなきゃ、できません。車の中なんてもってのほかです。

外出時に赤ちゃんがおっぱいを欲しがって、授乳室に行った時、授乳室が個室じゃ無いところもありますし、授乳室が空いてない場合は、赤ちゃんのことを考えて多少妥協が必要なことがあるかもしれませんが、ほんと、変なことじゃ無いのでお気になさらないでくださいね(*´꒳`*)

すんごい嫌ですが、赤ちゃんが欲しがってギャン泣きしてしまい、最悪赤ちゃん優先で外で車を止めて車で服で隠して授乳したことがありました。赤ちゃんが大事で赤ちゃん優先だ!と思ってしぶしぶ車内で授乳しましたが、寒気がするほど嫌だったので、授乳ケープは持ち歩こうと心に決めました、、、笑笑それでもなるべく家まで持たせたり、個室を探します!嫌ですよね、、、

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!外で授乳している人を見たことがないので、尚更自分の想像もつきません!
    私も車でも落ち着かないです。授乳ケープもいろいろありすぎて迷ってしまいます、、

• 3月29日
進撃の赤ちゃん

わかりますー😊
私旦那の前でも嫌です😂
出先で授乳しなくちゃいけないときは車の後ろでしてます( ´ ▽ ` )

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!そんなにジロジロ見るなって感じですよね😭

• 3月29日
あむあむ

全然おかしくないと思います。
生まれた当初は
旦那も看護師さんも嫌でした😓

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!!慣れるまでに時間がかかりそうです、、

• 3月29日

私も旦那以外の前では無理でした!義理母はもちろん実母の前も無理です。
授乳ケープは出産祝いでいただきましたが、ケープして人前で授乳するのは嫌だったので、車で授乳するときに使ったくらいです。
基本人前では授乳していません。(別の部屋に移動してました)
外出先の授乳室で個室ではないところは、ある意味人前ですけど、みんな授乳してますし知らない人なので、そこは気にならなかったです。
逆に、地域の小さい子どもがいる親向けのイベントとかで堂々と授乳している人がいましたが、目のやり場にすごく困りました(私だけですかね?笑)。。。

なので、あいりすさんはおかしくないと思いますし、人前で授乳しなきゃいけないということはないと思います!

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!人前で授乳してる人にまだ会ったことがないので、私も目のやり場に困りそうです、、実母は平気という人は多い気がしたので、実母にも抵抗あるのはおかしいかなと思ってました。同じ思いの方がいて安心しました!

• 3月29日
ジョディ

私はあいりすさんと逆で、あまり抵抗がありません。外出先でも、授乳室がない時は授乳ケープで授乳することもあります。けれど、あいりすさんがおかしいとは思いません😊胸を出すわけですし、抵抗があって当然です。実母でも嫌!という人がいても普通だと思ってます。
ですので此の先、もしあいりすさんが外出先、外で授乳されてる方を見かけても、羞恥心が足りない人だとか、そういう目は向けないでくれたら嬉しいです😅授乳ケープで見られないから平気なわけで、授乳ケープなしでは出来ないですし、流石の私も親戚の男性の前で公開授乳とかぜっったい無理です!
一人焼肉が出来る人、出来ない人くらいの違いに思っていただけたら…😂

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!
    外で授乳されてる方を羞恥心がない人だとは全く思いませんよ!自分はまだできる気がしなくて、生きづらいな〜と思うだけです😅外でも授乳できるぐらいどっしり構えられる母親になりたいものです💦まだまだ私は未熟です、、
    一人焼肉の例え、わかりやすい!笑 違う視点での意見参考になりました🙇‍♀️

• 3月29日