※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

旦那の給料だけで生活が厳しい方へ 2人目妊娠中で保育園入れて働く予定。 現在は専業主婦で出費が多く、貯金が底をつきそう。 通信費削減を考えているが、他に節約策がわからず不安。 みなさんはどうやってやりくりしていますか?

旦那さんだけの給料で手取り20万ない方おられますか?
2人目妊娠中で来年から保育園に入れて私も働くつもりですが...。
今専業主婦なので、保育園に入れるかどうかも分からないし。
月々もマイナスで貯金も底をつきそうで
保育園入れるまでの生活が不安で。
ちなみに月の出費の内訳はこんな感じです。

家賃 50000
車ローン 24000
携帯二台 17000
通信費 10000
保険 27000
学資保険 13000
ガス代 10000
水道代2ヶ月に1回 10000
電気代 6000
食費 20000
日用品 10000

月によって変動はありますが大体こんな感じです。
貯金を切り崩してなんとかやっています。
旦那と私のお小遣いは基本的になしです。
旦那が仕事行く前にジュース代を数百円あげるくらいです。
通信費はwi-fiなのでそれを解約しようかなと思っています。ほかに節約できるところがなくて...
みなさんどうやってやりくりされてますか?

コメント

あじさい

携帯プラン見直しとかですかね😭

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😊

    • 3月29日
まま

携帯安くできませんか?
私はワイモバイルに変えてから月々半額ぐらいになりましたよ🙌🏻

  • ちか

    ちか

    見直しして見ます。

    • 3月29日
deleted user

月10万代です😂
今は育休手当ありますが💦
格安スマホに変えるとかですかね💡
水道代高くないですか?

  • ちか

    ちか

    水道は最小限しか使っていません。
    地域によるものですかね?😭

    • 3月29日
亜美子

そのお給料でこの出費だと電気代、食費以外は高すぎかと思います💦

うちはソフトバンク からワイモバイルに変えて2台で4000円になりました
あとネットは光回線で月5000円かからないです

  • ちか

    ちか

    格安にかえます!

    • 3月29日
haru

うちも私が退職してから毎月赤字でやっと修正できてきました。保険の見直し、携帯格安SIMにしてWi-Fiも安いとこにしたら携帯2台+Wi-Fiで1万以内に収まると思います😊
車の保険は同じ条件でネット保険で見積もりしたら安いとこは半額くらいなりますよ(๑・̑◡・̑๑)

食費はとても節約されていて尊敬します(*´꒳`*)
電気は冷蔵庫以外は使わないときは抜いて待機電力使わないようにしてます😊

可能であればお風呂は家族みんな一気に入ってガス代節約になりますよ😊

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!
    携帯とWi-Fiで1万以内なんてできるんですか!?😩
    田舎すぎて電波通るかどうかわかりませんが、見直して見ます!
    電気やお風呂も気をつけてみます!

    • 3月29日
ミーミ

格安スマホに変えましょう!
保険は県民共済で十分です!
それで二万以上浮きます。車のローンさえ払い終えれば私は本気で見直せばその手取りでも十分やっていけると思います。

  • ちか

    ちか

    格安みなさんオススメされてますね、
    かえます!
    県民共済は旦那さんもですか???

    • 3月29日
ゆか

Wi-Fi高くないですか?
うちJ:COMですけど、4000円いかないですよ!ポケットWi-Fiとかですか?
ガスはプロパンですかね?
うちはプロパンなので冬とか2万近く行くことあります😭😭都市ガスだと半額くらいにはなるみたいですけど建物地域によってなのですぐ変えるのはむずかしいですよね😭😭😭
私だったら保険見直ししますかね、、
学資は削らず、自分達の保険はひとまず必要最低限にします。

  • ちか

    ちか

    au光で契約しているので高いんですかね?
    ガスはプロパンです。そんなに使っていないつもりでも結構かかってますね、、、
    旦那の保険見直してみます

    • 3月29日
Ⓜ︎

育休中なので旦那の給料だけで(20万切る)生活はしてます。
保険の見直し、携帯の見直しとかですかね😅
あとは水道や電気をこまめに消すとか使いすぎないとか?
うちは水道代6500円くらいなのでもうすこし気にすればいくらかやすくなります♩
うちは私の育休のお金があるので助かってますが、旦那だけの給料でずっとはやっていけません💦

  • ちか

    ちか

    保険と携帯見直します。
    光熱費も頑張って抑えられるようにします!ありがとうございます😊

    • 3月29日
なっちゅん

皆さんが行っているようにWi-Fi入らないかと...。ワイモバイルは、よく話を聞いてきてもらってきてください。
買ったばかりの携帯だとロックかかってるので3か月後から帰れます。
またワイモバイルにした場合は他社に1年間は戻れません💦

あと私も食費2万です
でもその中に、生活雑貨(洗剤やティッシュ系など)も含めてます。
すでにやりくりをたくさんされてると思いますが、生活雑貨一度見直して見ましょ⭐️

  • ちか

    ちか

    Wi-Fiは解約しようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
deleted user

携帯代と通信費ですね!
保険は内容によるのでなんとも言えないです…
車のローンはあと何年ですか?

  • ちか

    ちか

    車はあと6年ですね。
    携帯と通信費、保険も見直してみます

    • 3月29日
疲れたママです。

Wi-Fiと携帯セットにしてます。
Ymobileですが、
月々2台+Wi-Fiで
14000円越したことはないです。
Wi-Fiが必要無ければ
携帯2台だと、Ymobileで
プランにもよりますが
6000円くらいぢゃないですかね?💦

うちの旦那も手取り20万無いです。
しかも上の子来月から幼稚園、
しかも私妊娠中。
もう悲惨ですよ!
毎月毎月ヒーヒーです。
幸い貯金があるのでどうにか
できますレベルです😭

家賃、56000円
駐車場、3000円
車ローン、20000円
光熱費、35000円
携帯+Wi-Fi、14000円
車保険、11000円(2台)
生命保険、5600円(私だけ)
食費、20000円
日用品、5000円
ガソリン代、22000円(2台)


ざっと考えてもこれくらいは
確実に使っています。
これに、4月から幼稚園代が
3万かかるようになってきます。
もう我が家は無理ですね(´;ω;`)

実の母と同居なのでいくら
頑張っても光熱費が安くなりません。
もうこれからどうしようか
我が家も悩みに悩んでます。

  • ちか

    ちか

    同じような方がおられて少し安心しました(´;ω;`)
    やはり携帯変えた方がよさそうなのでいってきます!
    お互い頑張りましょう😭😭😭😭

    • 3月29日
いーちゃん

うちも旦那が20万くらい、私は短時間パートで7万くらいですが、ギリギリです。
家賃7万に携帯が24000で、保育園2万なので、携帯を変えようと話し合い中です。
Y!mobileの人に聞いたら、高過ぎじゃないですか?こっちだと2台で1万もしないですよ!とプランも出してもらいました。
電気は夕方までなるべく消してます。
お風呂も沸いたらすぐに自動ボタン消して入ります!
節約なかなか難しいですよね😥

  • ちか

    ちか

    ワイモバイルいいみたいですね!
    節約してるつもりですがもっと頑張ります😫😫😫

    • 3月29日
マルマル

保険と通信費…携帯ですかねぇ…

  • ちか

    ちか

    ありがとうございます!

    • 3月29日
micky

沢山書いちゃってごめんなさい😫
収入に対して全体的に高い気がします。
家賃、車ローン、携帯代、Wi-Fi、保険と学資、水道代。

家賃は手取りの1/3が目安と言われていますが、これは生活の基と言うだけで「楽に暮らせる額」と言うわけではありません。
手取りが20万未満なら、その指標すらも超えてしまっていると言うことです。

保険は、多分生命保険と学資被っていませんかね?💦
学資は契約者(旦那さんかな?)が亡くなった場合、1000万とかになっていませんか?
そうならば、生命保険の方はもう少し減らせるはずです。

考え方としては、
「旦那さんの手取り-旦那さんが亡くなった場合に自分の稼げる額×12(1年)×子どもが成人するまでの年数」
が最低限と思います。

旦那さんの手取りを20万と仮定して、万が一の場合奥さまが稼ぐ額を10万と仮定した場合、
「(20万-10万)×12×20=2400万」です。
これだけあれば現状維持の生活が出来るわけですし、更に言うなら一人分生活費が減りますし💦
保険は大事ですが、それによって生活が逼迫してしまっては本末転倒です。

携帯代は皆さん仰ってますが、格安SIMが妥当かなとは思いますが、電波の悪いエリアとのことなので💦
我が家はドコモですが、そんなに料金いかないですよ。
私が(今専業主婦)月々約5千円。
夫が約7千円(めっちゃ課金グセがあるのですがそれは抜いて😂)
ドコモ光が5千円
全部で1万7千円です。

水道代は何でしょうね?
高いエリアなのかな?💦

せっかく食費や日用品を抑えても、固定費が高いと遣り繰りは難しいと思います💦

あむあむ

保険見直しとか
ガス、水道ですかね?
うちはガスも水道も6000いくと高い方なのでびっくりしました😰
地域差ですかね?
Wi-Fiも、一万は高いと思います!
もっと安いとこありますよ!