※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
その他の疑問

うちの子は3歳なんですが発育が遅れています。そのため、保健センター…

うちの子は3歳なんですが発育が遅れています。
そのため、保健センターで相談をしたり、今では市民病院で三カ月毎に診察をしています。
でも、最近病院に行くのが嫌になってきました。
発育が悪いと言っても普通に歩けます。言葉も理解しています。
ただ他の子より歩く時期が遅かったり言葉も遅れてるだけなんです。
市民病院では身長体重を測って、前回より変わったところはあるか?言葉は増えましたか?とか言われて、最終的に様子見でまた三カ月後に診察の繰り返しです。
もう、疲れました。いつまで続くんだろう。病院行ってもただ話すだけで意味が無い気がします。

コメント

ゆもとみ

うちは2番目が言葉の遅れで月1の個人療育に行ってます。
正直、子供に意味あるかと言ったら微妙ですが…
私自身には意味あるな!って思います!
話すことで気づくこといっぱいありました!!
私はそれでいいんだ!って思って通ってます♪

少し違いますが、私の息子は未熟児で産まれフォローアップで通院しています!だんだんと通院の頻度は少なくなり、今では半年から一年に一回です!

5月に3歳7ヶ月で、発達心理テストと言うテストを受けます!そのテストの結果次第で通院頻度や、発達に遅れがないか、、などはっきりするそうです!

病院に行っても、身体測定と話をするだけ。いつまで続くのだろう?意味あるのかな?私もずっとそう思っていました!
アンパンマンさんも何かテストがないのか、いつ頃終わりを迎えれるのか、病院に確認してみるといいかもしれないですね!

雷注意

歩くのが遅かったって、どれぐらいでしたか?
うちの子は1歳半でした。
かかりつけ医のお嬢さんは2歳だったそうです。(現在普通の高校生)

言葉もどのくらい遅れてるのか分かりませんけど、ほんとに個人差あるので3歳じゃまだ障害の有無は分からないですよね💦

かかりつけ医の話では、1ヶ月間観察して発達が何一つ伸びないということがあれば問題だけど、ゆっくりでも何か伸びがあれば様子見で構わないということです。

でも先生や子供の発達を見る専門の方によって考え方は違いますよね。
うちの子ってまだ通う必要あるでしょうか?しばらく様子見ても構わないですか?とか聞いてみてはどうでしょう…??

• アンパンマン

アンパンマン

一歳11ヶ月で歩けるようになりました。
    今度聞いてみます。

• 3月28日
 りぶ

上の子3歳で、発達が遅れています!
とはいっても、単語言い始めや、2語文、3語文などの話し始めが遅いだけで理解力はあるんですけどね(笑)

療育、保健センターをそれぞれ月1で通っています。
保健センターは少人数で手遊びやらお話聞いたりなど、ちょっとした幼稚園みたいな感じで過ごします😊
療育は個人なので、先生と一対一です。
療育では確かに指示の入りやすさは改善しつつありますが、他は全然で…
なのでアンパンマンさんみたいに、疲れちゃいまして次の予約入れてません(笑)

あまり変化がなくて、行っても毎回同じこと聞かれると嫌気さしますよね。
だったら、変化あり次第連絡しますので!って言いたいくらい😂

アンパンマンさんは一時保育とか、発達が遅い子たちの施設利用ってしたことありますか?
そういうの利用すると、結構言葉数も増えて急にペラペラ話し出す子も多いみたいです!
金銭的に余裕があったら是非利用してみてください😊
利用金額は自治体によっても異なるので、一度調べてみてくださいね💡

• アンパンマン

アンパンマン

うちは平日は保育所に通っています。
    一歳の時に私立の保育園に通っていたのですが発達が遅れてるから面倒みれないと言われ、現在、統合保育がある公立の保育所に通っています。
    統合保育だから子供が小学校に入学する時、特別支援学校に入れられるんじゃないか不安があります。
    普通の公立の小学校に入れたいと思ってるので…

• 3月28日
カルガモママ

うちの娘今は、5歳ですが、一歳半から、療育センターにかよっています。
療育は、同じレベルの子供たちと一緒に歌をうたったり体を動かしたり、おやつ食べたりしてますよ。1才2才のころは、病院で、効果が感じないのであれば専門的な療育センターとかに切り替えてもいいとおもいますよ!きっと何らかの効果が感じられるとおもいます。それにいろんな情報交換もできたりしますよ!\(^o^)/