※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月以内に完ミにした理由と、断乳時の経過について相談です。現在乳腺炎や痛みで悩んでおり、完ミに変えたいと考えています。皆様のご意見をお聞かせください。

生後1ヶ月以内に完ミにした方に質問があります。

生後1ヶ月以内に完ミにした理由は何ですか?
また、断乳する際、どのくらいで母乳は止まりましたか?

……………

生後2週間ほどの新生児がいるのですが
現在混合で育てています。
日中は母乳、夜間は粉ミルクなのですが
完ミにしようか悩んでいます。

5日前に右胸が乳腺炎になり高熱が出てダウンしました。
マッサージを受け、痛いながらも吸ってもらい
なんとか治りましたが、次は左胸が乳腺炎になりかけている気がします。
搾っても吸われても左胸だけ柔らかくなりません。

また、両胸とも乳頭、乳輪が痛みます。
赤ちゃんの吸い方にも問題があるのだと思いますが
お風呂上がりにタオルが擦れるだけでも痛みます。

そして、定期的に乳頭にズキーンとした痛みが走り、
その痛みがくると必ず母乳がポタポタ勝手に出てきます。

この状態で、直母をするのは痛くてしんどいため
完ミに変えたいと悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

ゆゆ

上の子の時に2週間入院後どんどんミルクを増やしていき完ミにしました。
陥没乳首で両方即切れて傷が出来、授乳がとにかく激痛で辛くて辛くて続けられませんでした。
いくら。さんがしんどい辛いなら完ミにしてもいいと思いますよ😌
毎回授乳が辛かった上の子の時ミルクにしてからは本当授乳のストレスも無くなりよかったです。
徐々にミルクの量や回数を増やしていったので割とすぐ止まりました!

乳頭に痛みが走って母乳が出るのは母乳が作られてる痛みだと思いますよ、下の子今完母ですが同じようなのあります!

ルナ

1ヶ月以内で完ミになりました!
うちの場合は36w4dの早産でうまれたためか、おっぱいを上手く吸えず体重が思うように増えませんでした💦
まずは体重を増やしましょうということで、搾乳し哺乳瓶で母乳をあげていました。
母乳は始め結構出ていたのですが、おっぱいを吸ってもらわないからか、どんどん出なくなり、胸も張らずそのまま完ミになりました!
1ヶ月半くらいで母乳はほぼでなくなりましたよ。

あじさい

1ヶ月以内ではありませんが‥2ヶ月ほどで混合から完ミにしました
私の場合は、産んですぐ持病のアトピーが悪化し乳首もひどくかぶれた為母乳は出てましたが断念しました
私も完ミにすることに大分悩みましたが、自分を犠牲にする事と赤ちゃんにかける愛情は天秤にかけてはいけないという結論に達しました。
そこそこ楽して笑顔で抱きしめてあげたらそれでいいんですよ!😃

(^∇^)

わたしの場合は、乳首が陥没していて保護器??をつけないと吸わせてあげられなくてそれをしても母乳は出ないし、乳首は切れて血がでて痛くて辛くて完ミにしました😭😭

ストレスになるのでつらかったら完ミにしてもいいとおもいますよ😺!

母乳でなかったので断乳は特にしなかったです😭!!

みくろ

私もみなさんと大体一緒なのですが、緊急帝王切開で36週5日と微妙に早産と言うことで、母子同室ができず、最初にあげたのが哺乳瓶からのミルクだったのでそっちになれてしまい、母乳全然飲めませんでした。
傷も痛いし、退院したら絶対ミルクにしよう!と心に決めて、産後2週間程でほぼ完ミでした。
ただ、母乳も諦めきれず、再チャレンジしたりしてましたが、乳首も痛すぎるし、娘もギャン泣きだしって事で、1ヶ月半で完ミにしました。
2ヶ月頃にはだいぶ量減ってきて、3ヶ月入る頃には出なくなりました。
母乳パッドが余ってしまってどうしようかという感じです…😅
初乳出なくなったらもう免疫とか心配ないし、ミルクにしたらスッゴい楽でした!ママも赤ちゃんも、嬉しい方選ばれたらいいと思います。

ちゅん🖤

退院と同時にミルク増やして生後2週間で完ミになりました!
吸い方が下手だったのと、両乳首に血豆が出来たり切れたりで激痛に耐えられなかった為です😫色んな方法試しましたが傷が悪化する一方で授乳が辛くて泣きながらひたすら吸わせてましたが辛かったらミルクでも良いんだよ、そんな頑張らなくても良いんだよ。と助産師さんに言ってもらえたのでミルクにしました!

最初は私も母乳がポタポタ出てきて常にタオル巻いてましたが1週間ほどで落ち着きました!
しんどかったら完ミにしても良いと思います😊

えま

ちょっと違うかもしれませんが…

産まれてからずっと完ミで母乳は1回もあげてません!
あげられないとわかっていたのですぐ薬で止めてもらいました。