※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ88
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配です。アドバイスをお願いします。赤ちゃんのためにもたくさん出したいです。

母乳があまり出ないです😭😭
皆さんなんかアドバイスありますか?
いっぱい出たいです。このママだったら、赤ちゃんが可哀想😭😭

コメント

まっつー

母乳がでないからって可哀想なんてことないですよ!
体質で母乳が出ない方もいますし、病気で母乳あげられない方もいるので可哀想なんて言い方は良くないです!
たくさん吸わせれば、どんどん出るようになりますよ!

怪獣使い

温かいものをたくさん飲む、ご飯たくさん食べる!で母乳だけでやってこれました!

deleted user

まだまだこれからですよ☺️✨

出なくてもとにかく吸わせてあげてください☺️✨
そうすると、おっぱいが反応してくれますから♪

あとは水分をよーくとって、ご飯をよく食べて、よく寝てください☺️

あかちゃんと一緒に、寝られるときに寝ちゃってくださいね☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、母乳は血液なので、身体を冷やさないようにしてください☺️

    • 3月28日
ななみ

そのうちたくさん出るから大丈夫ですょ。
いっぱい吸わせてあげて下さい。
あと、タンポポ茶飲むと私は出がよくなったよーな気がします。

ゆかぽん

お近くにおっぱいマッサージをしてくれる場所とかありますか?
私も生後1ヶ月までに2回くらいそこに通っておっぱいマッサージをしてもらい、おっぱいの上げ方やマッサージの仕方を教えてもらいました!
それと1番はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが出やすくなる方法なので、赤ちゃんもママもまだおっぱい初心者、私の場合3ヶ月頃には上手に飲んでくれるようになってたくさんおっぱいも出て1歳4ヶ月まで完母で育てました!

とにかくおっぱいとの戦いで、痛くても乳首を伸ばしたり柔らかくすることが大事だと思います!
あとはお米や和食をたくさん食べることも(*゚▽゚*)

ちゃそこ

生後どれぐらいですか?
とにかくたくさん吸わせて上げてください😊
私も生後一ヶ月まではミルク足してましたが今は完母で増え過ぎなくらい体重増えてますよ😊
もし出なかったとしても母乳じゃないから可愛そうって事はないですよ!ミルクでも愛情はたくさんあげられます!

deleted user

私は米とタンポポ茶が効果ありました。
あとはたくさん吸わせていれば、徐々に出るようになりますよ!

まぁち

私はあまり母乳が出てません。
そんな私の赤ちゃんは可哀想なのでしょうか?
混合でミルク多めです。
それでも元気に育ってます
いっぱい出したいなら桶谷式マッサージしてくれるとこに行ってみては?

出産後数日は全く母乳出てなかったけど退院前は40ぐらいは出るようになりました。
それからあまり増えなかったですけどね
母乳にこだわってないので普通にミルクあげて
搾母乳を1日に200ぐらいあげてます

まあさん

母乳じゃないから可哀想とは思いませんよ🤗餅や白米をいっぱい食べてみて下さい😋私は出が悪くなってきたな〜と思ったときはそうしてなんとか5ヶ月まで粘りました😂😂

deleted user

最初から赤ちゃんが満足するほどの母乳なんて出ませんよ。 赤ちゃんに吸ってもらえば徐々に出てきますよ。 母乳の出を良くするのなら、お味噌汁が1番❗️と母や叔母から言われて最初の頃は毎食、具沢山の味噌汁を飲んでました。 お陰で卒乳するまでミルクを飲ますことはありませんでした😊

岐阜ママ

まだ0ヶ月なら出なくても大丈夫ですよ!
これからです😊
私はミルクアップブレンドというハーブティーがすごく出がよくなりました!
あとは身体をあっためること。
れんこんなど根菜をたくさんとると良いそうでよく筑前煮つくって食べてました!✨

さき

個人差はあるので、あんまり責めないでください!
頑張りたいって思ってくれてる思いは赤ちゃんに伝わってます!

母乳=血液
なので、血液サラサラにする事が大事です!
お魚、和食、水分をしっかりとる、体を温める、母乳マッサージ
などですかね🤗

もち、お菓子、ケーキ、油物とかはおっぱい詰まりやすいし、血液の流れが悪くなり、出が悪くなりがちです💦
ダメではないのですが、お魚よりは動物性のお肉の方が、血液ドロドロになりやすいので、動物性のお肉をよく食べるなら、お魚に変更してみては🤔

約3時間おきの授乳をしてると思いますが、
授乳後におっぱいに母乳が残ってたら、それを搾乳してください!
(搾乳は捨てても、取っておいてもどっちでもok)
毎回おっぱいを空っぽにすることで、次の授乳までに母乳ざ生産されます🤗
(毎回空っぽにしないと、前回の授乳時に余った母乳を次に使い、新しく母乳を生産する力が衰えるので😳)

ストレスは母乳がでなくなる素なので、
無理せず、少しでも母乳を飲めたらミルク併用でもちゃんと免疫作用はありますのでね!
大事なのは量ではなく、
長く母乳を続けることです!

ゆうママ

私も母乳いっぱい出て完母で育てたかったのです😣
体質的にどう頑張っても出なくてミルク卒業するまでずっと混合で毎回吸わせてましたが母乳は少ししか出ませんでした😢💦

吸わせたら出るってよく言いますが、
それは元々出る人で
私みたいなタイプの人はどう頑張っても出ませんでした。。

私も母乳で育てたくて育てたくて4ヶ月頃まで泣いて悩みました。。
周りのママさんが当たり前に母乳で育ててるのを見たり聞いたりしても病みました😓
周りの知らない人からも母乳?ミルク?と聞かれるのがいつも辛かったです💔

母乳が出ないママの子は可哀想だと
私の子も可哀想って事になりますよね😔
あまりそういう事は言わない方がいいですよ。

その言葉に傷付く方もいると思います。

ちほりん

ナゼ出てないと思うのですか??
私は今2ヶ月になる赤ちゃんがいますが未だにおっぱいが出てるか不安になります😅
退院して2週間検診と1ヶ月検診で順調に体重が増えてるからちゃんとおっぱい出てますよと言われました。

今は焦らなくても1ヶ月の時にアドバイスくれると思います!

みゆ

私も全く出ませんでした。
妊娠中は産まれたら普通に出ると思ってたのに実際張りもしないし搾乳を1時間とか頑張っても10ml出ないとか。
自分で自分の子が可哀想とか思わなかったです。
出ないのが辛くて泣くこともあったけど今は2人目妊娠中でどうせ次も出ないでしょ、って思ってますw
完母の友達は人に預けれないから大変って言ってました。
ミルクだったから一歳になるタイミングでミルクが無くなってきてもう買い足さずにミルク辞めてみたらすんなりミルク離れしました。
母乳の子はなかなか乳離れ出来ないって聞きます。