※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama@sa.ta
妊娠・出産

松下産婦人科では会陰切開はバースプランに記載すればしないできます。ラマーズ教室や父親教室は参加必須ではありません。

静岡県菊川市の松下産婦人科について質問なんですが、会陰切開しますか?しないで下さいとバースプランに書いたらしないで貰えるのでしょうか…
上二人、会陰切開しないで産んだのでちょっと怖くて(笑)
あと、経産婦のラマーズ教室?と父親教室は絶対参加なのでしょうか?両方の実家が遠方で旦那も平日勤務なので参加できそうにないのですが(´`:)

コメント

ブラン

友達が松下さんで2人産んでますが、必ず会陰切開されるらしいですよ(^^;

  • mama@sa.ta

    mama@sa.ta

    やっぱり切開するんですね…(笑)

    • 3月28日
ゆき

私は初産ということもあり
やりましたよ😌

ゆき

確かラマーズは参加しなくても
良かったような気がしましたが
父親教室は忘れてしまいました…

  • mama@sa.ta

    mama@sa.ta

    ありがとうございます!(^o^)

    • 3月29日
ほーちゃんまま

わたし、切開しなかったですよ!
父親教室は立ち合い希望なかったら
参加しなくていいけど
立ち合い希望だったら父親教室出ないといけないとおもいます!
3人目ならラマーズは出なくていいじゃないかな??
松下さん教室たくさんありますよね😭

  • mama@sa.ta

    mama@sa.ta

    バースプランか何かにかきましたか??みなさん切開するって言ってたのでドキドキで…
    そうなんです(つд`)
    両方の実家も遠いし、旦那も仕事休めないので子供を預けて参加が出来なくて(´`:)

    • 3月29日
  • ほーちゃんまま

    ほーちゃんまま

    バースプランなんて書いてないとおもうなぁー!
    だけん、何かしらの教室には
    参加しないといけないかも😭‼️

    • 3月29日
  • mama@sa.ta

    mama@sa.ta

    そうなんですね(´`:)子供を預ける所がないので松下さんは無理かなぁ(つд`)ありがとうございます!

    • 3月30日
わかな

バースプランは聞かれもしなかったです😂
必ずではないので上手に産めればされないかもしれません☺
わたしは初産なので早めにぶちぶち切られましたが、
先生たちはベテランなので切開も縫合も上手です!
それと抜糸はするかしないか選択できます👌
することにしても痛かったら途中で止めるか、部分的にするかにしてくれるそうです✨

ラマーズは忘れてしまいましたが
松下さんが初めてなら受けた方がいいかもしれません💦
父親教室は立ち会い希望なら必須です!
わたしが参加した時は県外(確か神奈川)から参加してるご夫婦がいらっしゃいました👌
インター近いので半休とかで来てたんだと思います☺

  • mama@sa.ta

    mama@sa.ta

    立ち会いはしないよていです!神奈川!すごい!!親に来て貰えればいいんですが、実家が九州なのでむりかなぁ(´`:)
    血液型とか新生児のうちに調べて貰えるのですか??
    あと松下さんって退院の時に赤ちゃんの検査なにかしますか??(´`:)
    質問ばっかりですいませんm(_ _)m

    • 3月30日
  • わかな

    わかな


    退院検査は赤ちゃんも自分もありました☺
    なにをどうとかまで細かくは覚えてないですが
    黄疸が出てるかどうかは絶対診ていて
    息子は引っかかったので一週間後再検査に行きました。
    血液型は調べないと思います☺
    小さいうちは変化あるらしいので
    もう少し大きくなった時か
    離乳食開始の時アレルギー検査しようかなあって思ってます👌

    なんでも聞いてください😶❤️

    • 3月30日