※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさる
妊活

性交時の痛みがあり、妊娠に不安を感じています。チョコレート嚢腫が原因か心配です。妊娠できるか不安です。

こんにちは。妊娠希望の27歳です。
性交時の痛みがあり、積極的になれません…。
旦那さんは毎日でもしたいと言ってくれているのですが、性交時の痛みが気にかかり、気が進みません。
チョコレート嚢腫があるのでそれが原因かな?と思ってます。
チョコレート嚢腫がある方で性交時の痛みがある方っていらっしゃいますか??
チョコレート嚢腫があっても妊娠できるのでしょうか…??

コメント

てちゅママ

私も、子宮内膜症からチョコレート膿腫になり手術しました!

まだ、そんなに大きくなってないですか?
主治医の先生に妊娠が一番の治療法だから頑張れって言われたことがあります^ ^

治療中は相手もいなかったので、性交渉の痛みは分からないですが、痛みがあるなら婦人科受診オススメします😊

• かえさる

かえさる

コメントありがとうございます!
    一昨年の12月で2cm、今年の1月の時点で4cmといわれました。
    4月の検診で5cmになっていたら手術しましょうと言われてます…。
    性交時に痛みがあるって婦人科受診したときに言ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • てちゅママ

てちゅママ

私も4センチで落ち着いてたんですが、急に痛くなって救急車で運ばれたら7センチになってました。。

急に大きくなることもあるみたいなんで体調気をつけて下さいね😊

• 3月28日
  • かえさる

かえさる

急に大きくなることがあるんですね…定期的に診察してもらうようにします!
    いろいろご親切に教えてくださってありがとうございます♡

• 3月28日
❁⃘*.゚

私も内膜症、チョコレート嚢胞ありの者です💦発覚してからもう何年も経ちますが手術するほどの大きさではなく早く妊娠する事が1番の治療と言われ(出産するときれいになるので)手術してません... ですが、その為妊娠しずらいのもありまだ不妊治療中です。1度自然妊娠もしてます。大きさによっては手術した方がいい場合もあるので病院で早く相談した方がいいかもしれません。(もう病院かかってますかね?)術後は妊活お休みする期間が必要になると思うので手術するなら早い方がいいです😣まだお若いですし☺️✨

• かえさる

かえさる

やはり妊娠することが一番の治療なんですね…!わかってはいるものの痛みがあるので、なかなか気が重いです。
    こつぶさんは痛みなど感じられることはありますか??

• 3月28日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

内膜症って本当に厄介ですよね... 出産する事が1番の治療なんて言いますが、妊娠しづらいわけでもありますしね😓手術もやったら妊娠必ずします!!ってわけでもないですし...
    痛みもすごく分かります。私は昔のが酷く仲良し終わった後生理痛のような痛みでうずくまってしまうこともありました。痛みがあると仲良し中も気になってしまいますもんね。。
    私は仲良しの時の体位によって痛みがありますね😢

• 3月28日
  • かえさる

かえさる

そうですよね!妊娠し辛いのに出産が1番の治療法ってなんだか矛盾してるような気がしますよね(°_°)
    私もかなり気になってしまいます…。妊娠したいけどそれよりも先に痛いのが嫌だという気持ちになってしまって…。旦那さんも気にしてくれるのですが、それすらも申し訳ない気持ちになります…

• 3月28日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

本当に変な意味ではなく愛する旦那さんと純粋に仲良しを楽しみたいですよね...。気にしてしまって申し訳ない気持ちもとても分かりますよ。私も痛いけど険悪になるくらいならと我慢したこと何度もあります😢あまり痛みが多いようでしたら精密に検査して手術するなら早めの若いうちの方がいいかもしれません😢✨私も来月MRIで精密検査します。。

• 3月28日
  • かえさる

かえさる

ほんとにこつぶさんのおっしゃる通りです…(;_;)痛いっていうのも嫌だし、我慢するのも嫌だし、かといって断っても険悪なムードになりますよね…😢次の診察でしっかり相談してみようと思います…。精密検査ってどんなことされるのですか?もしご迷惑でなければ教えて欲しいです…(>_<)

• 3月29日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

「痛い」と一言言うだけでも気にしちゃって言えないですよね...
    私は、筋腫もあり、もしかしたら手術になるかもしれなくて。その正確な位置を調べるためにMRIします😢内膜症とは関係ない内容で精密検査と書いてしまってすみません💦

• 3月29日
カモ

性行時の痛みわかります。
私もチョコレート嚢腫がありました。
右8センチ、左5センチ。腸と癒着してたこともあり性行時だけでなく、排便前、排卵時、生理時もひどくて痛み止めやらピルやら飲んでたんですけど、薬でも気分悪くなって吐いてました😖
仕事もままならず、すぐ手術しました。そのおかげか一年後に結婚した後すぐ子供も授かりました👶
知り合いは不妊で病院に行くとチョコレート嚢腫が10センチあり、手術してすぐ妊娠しました🤗
チョコレート嚢腫があっても妊娠する方はいるとは思いますが、痛みがあるようでしたら手術も少し考えてみられてはいかがですか?
私は生理が来るたびにひどくなっていったので出来るだけ早く手術できる病院を探して手術しました。

• かえさる

かえさる

やはりチョコレート嚢腫があると、性交時に痛みがあったりするのですね!そこまで痛みが酷いと日常生活ですらままならないですよね…。
    手術してから数ヶ月は妊娠しやすいなんて聞いたりするので、手術したほうがいいのかな?と思いながらも怖い気持ちもあって…

• 3月28日
  • かえさる

かえさる

途中で送ってしまいました。すみません😢
    妊娠したい気持ちと痛みや手術の恐怖で揺れてますが、やっぱり赤ちゃんが欲しいので手術についても次の診察のときに相談してみたいと思います。
    カモさんの実体験を教えてくださってありがとうございます♡

• 3月28日
幸¨*)

私は原因は分かりませんが性交痛あります。

多数の子宮筋腫持ちです。

昔、チョコレート嚢腫と言われましたが、何年かしたらなくなっており卵管の癒着もつまりもありませんでした。

• かえさる

かえさる

チョコレート嚢腫は自然と無くなることもあるんですね!それを聞いて希望が持てました!ありがとうございます!自然と無くなってくれるといいのですが…

• 3月28日
  • 幸¨*)

幸¨*)

お医者さんからは昔、破裂するの待つか手術かって言われてたのに、何故か自然になくなってたので首を傾げてました。
    何故なくなったのか、理由も不明なので稀なのかなって思います💦

やはり経過観察は必要だと思いました!チョコレート嚢腫はなくなったけど、子宮筋腫はたくさん増えてたので󾌹

• 3月28日
re.mama

子宮内膜症とチョコ持ちです
確かに多少の性交時痛みはありました😓
私の場合はピル治療のみ7ヶ月間
妊娠希望してなかったのもあって
治療してました

その後ピル治療やめて3ヶ月目に妊娠
なのでチョコの大きさにもよると思いますが
妊娠は出来ますよ(´∀`*)
実際チョコある状態で
息子も今回2人目も妊娠してます(^^)

• かえさる

かえさる

チョコレート嚢腫ってピルで治療することもできるんですね!
    それにチョコレート嚢腫がある状態でも妊娠できるのですね!実際に妊娠された方のお話を聞けると希望をもらえます♡ありがとうございます!
    2人目の妊娠おめでとうございます♡

• 3月28日