※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆん
ココロ・悩み

17歳で出産し、高校2年生。娘と通信制高校を両立中。同世代の友達のキラキラした生活に嫉妬。娘を大切に育てることを重視し、他のママたちとの偏見や孤立感に悩んでいる。

愚痴らせてください。
17で出産しました。、はい。高校2年生です。
今は4ヶ月になる娘と通信制の高校の両立を日々がんばってます。でもたまに思うんです。産んでなかったらって。私はどーゆー生活を送ってたのかなって。産むと決めたのは自分です。彼氏には捨てられました。だから、実家の両親にはものすごく感謝しています。母も父もまだ38で仕事バリバリしてます。ほんとにほんとに感謝しかありません。でも、暇な時前に在籍にしていた高校の友達のインスタを見ました。かわいい洋服をきて、お化粧して今流行りのポーズをしてるプリクラ、カフェ巡り。ほんとに同い年なのかな。と疑うほどキラキラしていました。そのインスタを見ている自分は朝から夜までパジャマ、ドライヤーなんて産後した事ないし、化粧なんて検診のときくらい、髪の毛も傷んでクマも酷くてすごく悲しくなりました。妊娠をとにかく隠し通すために全日制の高校へ通ってる時は8ヶ月までバレないように通いました。もちろん体育もありました、つわりもきつかった、あの硬い椅子に長時間は辛かった、テスト中にポコポコと蹴る胎動、お腹の中の娘と学校に登校していたようなものでした。今もではよく頑張ってたなと振り返れる思い出です。キラキラした17歳に憧れてたけど今の私にはキラキラする事よりも娘を育てていくことが大切ですよね。17だから他のママさんより頑張らないと認めて貰えないんです。偏見はなくなりませんし、小児科でも産婦人科でも陰口、仲間はずれ何度も経験しました。他の友達はインスタ映えのスポットを探す中、私は保育園を探してます。他の友達がプリクラを撮るなら、私は娘の写真を取ります。すごくすごくキラキラ高校生に憧れてます正直。嫉妬みたいなものです。愚痴です。ごめんなさい。こんな場所で。ほんとにほんとにごめんなさい。

コメント

ちょこ

17歳でこんなに頑張ってるなんて涙しか出てきませんでした😢
17歳って一番の時期。周りは遊んでるけど自分は出産して我慢して、、、。
私の姪に17歳居ますが、しっかりしてません。高校もろくに行かず、親からお金をむしり取る毎日です。
爪の垢を煎じて飲ませたいです。
これから全てが辛いことばかりではありません!!
応援してます!がんばれ!

みーまま

わかります、私も産んでなかったらっていまだに思います。。
でも子供の顔みてこの子がいない人生の方が気が狂うって思いました。
両親に預けて発散はできませんか?

mkt

17だろうがいくつであろうが子どものいない独身の人と子どもがいたり既婚の人ではやっぱり違いますよ!
でもそれは自分で選んだ道だしそれが幸せと信じて決めた道なのでたまに羨ましいと思っても後悔はしてません😊
17だから頑張らなくちゃとかないと思います
いくつのお母さんでも、頑張ってますよ
おとママさんは誰に認めてもらいたくて頑張ってるんですか?周りの人ですか?自分の子どもじゃないんですか?

まめこ

私は、おとママさんより年は上ですが同じように思ったことあります!笑
周りはまだ独身で、可愛い服着て、化粧して、旅行に行って…
子供がいなかったら…考えちゃいますよ!笑
でも、人それぞれです。

育児頑張りましょ!

みこ

私は普通の高校生のプリクラよりそっちを見た方が素敵だなと思いますよ

みか

んー😞
赤ちゃんが早くからいた子でも
キラキラしてるママ沢山私の周りにいるので、自分次第なんぢゃないかなー?っと思ってしまいました😞😞

同い年のママ友をママリで探したり
色々方法あると思いますよ😊💖

若いママだと、娘さんきっとうれしいんぢゃないですかね👶✨

みうみう

わかりますよー( *´・ω)/(;д; )
あたしは21で生んだのでおとママさんよりは年とってますが、最近やっと回りも結婚。出産。ってなってきましたが、当時は子持ちなんて回りにいませんでした。
すごく孤独でした。
でも、今、あたし、回りの男性にちやほやされてますよw
五歳になっておしゃれにも手を回せるようになりました。
回りは、今新生児や一歳くらいが多いのでおしゃれどころじゃないみたいです。
おとママさんも、もう少し頑張ったらおしゃれにも手を回せるようになりますし、子供が大人になった時には回りよりも若くて、遊び放題だと思いますよ。
私は、そう思って日々がんばってますよ(* ´ ▽ ` *)

ねこっちゃん

私は16歳で出産しました。
今みたいにインスタとかは無かった時代でしたが
周りはみんな高校で制服姿で遊びに来てくれてました。
でも、そんなみんなを見ててキラキラでいいなぁーって思ってました。
周りのママにも馴染めなかったりしましたが
若いからって舐められてたまるか!って思ってました。
娘には多少厳しかったかもしれませんが
おかげで成績も優秀だし
とってもいい子に育ちました(^-^)

今は娘が16歳になりました。
まだ私は32歳なので
2人でお揃いの服来たり
遊びに行ったり
友達みたいに過ごせてます(^-^)
今は私も3人目産みましたが
それまでは若いうちに子育て落ち着いて
子どもにも若いママって自慢のママでいられて
若い時に産んでよかった!って思うようになりました(^-^)
あっと言う間に大きくなって
今思ってる事は笑い話になります(^-^)
頑張って下さい!

なみ

娘さんのために頑張ってるから鏡見た時疲れた自分に会うんだと思います。
自信もって子育て頑張ってください♪

705

偉いなと思いました。
私は37で初産で、お父様お母様と変わらない年齢です。17の時から30代半ばで結婚するまで、自分のことでいっぱいだったなあと。それに比べて、まだまだお若いのに育児を頑張っていらっしゃるのは、やっぱりすごいです。
一番大変な時期がしばらく続くと思いますが、少し落ち着かれたら、きっと楽しいこともたくさん経験できますよ!まだとってもお若いんだし、何だってできます!頑張ってくださいね。

☺︎☺︎☺︎

頑張ってきましたね✨
愚痴っていいんですよ!謝らなくてもいいんですよ!

まだまだ人生はこれからですよ😊まわりのこよりキラキラ素敵なことがあると思います‼️
親御さん、娘さんあなたの味方がいますよ!

まゆてぃーな

倍以上の歳の私ですが、すごくしっかりしてるなぁと思いました。
きっと色々あってこの一年近くでそうなったんでしょうね。
娘さんが育ったら、姉妹みたい〜って言われながら一緒に楽しくショッピングとか出来ますよ。
しばらくは大変でしょうけど、キラキラした未来は来ますよ。
大人になってもプリクラもカフェ巡りもインスタもできます!
私と同じ35になった歳には娘さんは18歳。
絶対楽しいです!
応援してます。頑張ってくださいね。

みぃちゃん(30)

まずは産むと決断したおとママさんは
すごいと思います✨
確かに同い年の子達のキラキラした生活
羨ましくなりますよね💦
でも、それって年関係なくです。
私は28歳ですが、同い年の未婚の子達の
インスタ見てると
「会社の飲み会♡」
「夜桜で一杯」…羨ましくなります笑
偏見の目は嫌ですよね。
少子高齢化…なんて言ってるけど
まだまだ子供がいる母親には
厳しい世界だし
とくに若いママはそうですよね。
吐き出したくなったら
ママリで愚痴ってください!
私もママリには助けられてばっかりです。
多分、若い分
辛いことも多いだろうし
ママリでも「10代で…」なんてコメント
最近見かけるけど
私はおとママさん応援してるし
他にも応援してくれるママ達は
いると思います🙆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

17歳のキラキラは、取り戻せないけど…
20代30代のこれからがキラキラしたものになれるはずです(^^)

今頑張った分がいつか花開くときがきますよ!

ちゃん

25ですが同じように思います
としは関係なく独身だったら…子供がいなかったら…って僻んじゃうんですよね。

ゆま

毎日育児本当に頑張っているんですね!!!!
周りの他の友達が経験出来ていない妊娠、出産、育児を経験するっていうこともとっても素晴らしいことだと私は思います!!自分が居ないとダメと、ここまで必要とされることは、子どもができるまで出来ない経験です!!
私も同級生のママは少ないです。正直、私も同じように思うことがあります。遊ぶこと、勉強することは、今からしようと思えば出来るかもしれないけど、今この子を育てられるのは私なんだと言い聞かせています!
14歳で出産した人も知ってますし、50近くで出産した人も知ってますが、本当に年齢は関係ないんだなと思いました!!!!

すごく偉いですね。
とっても偉いです。
貴方は人間として同年代の子達よりも凄く出来た人だと思います。
赤ちゃんの事を蔑ろにしないで、自分のこと放ったらかしにしてまでがんばってる。

たしかに今はオシャレも出来ないかもしれないし、オシャレな場所にいってインスタに載せることも出来ないかもしれない。
でも、女の人なら誰しもそういう輝けない時間というのはあります。
おとママさんはそれが早かっただけです。
子供がもう少し大きくなったら、可愛い服着てメイクも綺麗にして、いろんなインスタ映えスポットに出掛けてみてください!!!

今おとママさんが、羨んでる子達も、いずれは妊娠して子供産んでボサボサになります笑
おばさんになってからの出産じゃあ、老け方も違いますよ。

私の友達にも若いうちに産んだ子いますが、若いうちに産んだ方が老けこまないし、産後の身体も戻りが早いですよ(*´-`)
若くて可愛いママならお子さんも嬉しいと思います♪

りりまま

私も17歳で出産し、今娘は9ヶ月になりました。
私は通信には通わず、大家族の洗濯は料理、無駄に広い家の掃除、そして育児に奮闘中で、全部こなし気がつけばもう3時だ。という日々です。学校に通ってる余裕は正直ないです。
おとママさんの言うことがわからない訳でもないですが、正直大げさに書きすぎなところもあるかな?っては思いました。
夜までパジャマなんて着替えればいい話だし、子供の散歩に行くのを理由に化粧だってすればいいし、髪の毛やクマについてはいくつになっても悲しいと思います。
小児科や産婦人科で相手の年齢もわからないのにどうやったら陰口なんか言われるんでしょうか??
私は同じ17歳ですが、同世代を見ていてがっかりすることが多々あります。
公共の場でのマナーなどです。
おとママさんがそういう方という訳では無いですが、何もなしに陰口はないと思います。
私が産婦人科や小児科に通っていてそんなことありませんから。
そして若ママへの偏見なんて今はほぼなく、Twitterでもよく回ってきますが首の座らない子を座らせてみたりなどの知識がない親に対するものだと思います。

たしかに私も遊びたくなる時はありますが、娘が可愛くて可愛くてしょうがないです。
お互いに頑張るとこ頑張りましょうね。

とっと

同い年の他の子が経験出来ないようなことを、子どもを産んだからこそ経験させてもらえてる!って思える日が来ると、少し楽になれるのかなぁ〜🤔
"17歳らしいことをする"事を失ってしまったかも知れませんが、失った分、何か得ていることは必ずあるはずです!!✨✨

ぴーまん

他人と自分の違いで、自分がひどく劣っているように感じることってありますよね。
頑張っていますね。
あまり切羽つまらないように、たまには息抜きしてくださいね。
吐き出せるところには吐き出していいんですよ。

正直私も高校生の頃、同級生が出産したと聞き、別に何かしたり言ったりしたわけではありませんが、内心 偏見たっぷりでした。
でも今になってみると、その同級生の子供は大きくなっていて、子供の成人までが私より早くていいなって思います(笑)
まだ出産も未経験な私からしたら、子育てのプロになっているその子がかなり上の存在に見えてしまいます!

ちい

私もおとママさんほど若くはありませんが、周りは大学生で
インスタやTwitterを見ていると羨ましくなることがたまにあります。
自由になりたい時ありますよね。
自由に遊びに行ったり、好きな時間に寝たり、何もしないでごろごろしてみたり。
文章を読んでいて
しっかりしたお母さんだなぁと
すごい思いました。
本当に17歳か?!?!って(笑)
きっとお子さんも幸せですよ。
これからたくさん大変なことや辛いこともあると思いますが、
お互い頑張りましょうね😌

あすみ

ただの愚痴なのに返信してしまい
ごめんなさい

たぶん、これからもいままでのような
偏見や陰口などあるかもしれません
同い年や同世代の方と比べて
劣等感なども感じると思います

でも、5年後、10年後を考えて
その時に同い年や同世代の方に
自分なりのアドバイスなど
出来るかもしれません。

今、ものすごく辛いでしょうが
子供さんと1日を幸せに大切に
過ごして下さい。
ご両親にも時々甘えたり
息抜きも忘れずに。
おとママさんなりの育児を
「頑張れ」はダメかもしれないけど
頑張ってください。
長くなってごめんなさい

あもみす

初めまして。私の友達に16歳で出産した子が居ますが、今35歳ですが、子育てひと段落して楽しんでますよ♡
子育て中は、大変だし、羨む時間も多いと思うけど、子供って日々成長してくれるし、遊び相手、相談相手、旅行に行ったり、本当に楽しいです♡
私は、22歳で、女の子産みました。17歳には、かなわないけど、若いママの方で、現在中1の娘友達から羨ましいと言われます♡苦労した分、楽しい未来が待ってますよ(*´꒳`*)保育園に預けることが出来たら自分の時間も少しできるし、そんなに頑張り過ぎずたまには、羽目を外して外出したりも大事だと思います(*´꒳`*)♡私は、現在5人目妊娠中です。ツワリきついですが、可愛い赤ちゃんに出会うのが楽しみで頑張れます!長文すみません(/ _ ; )頑張りましょうね♡(*´꒳`*)

こっちゃんママ

17歳で出産、子育てを経験してるなんてすごいですね❗
確かに17歳って言ったらオシャレしたり、寝ずに遊んだり、自分の好きなことしてる年頃ですもんね。
でも娘さんにはおとママさんしかいないんです。
私は30過ぎてから出産したので若いママうらやましいですよ。
若いママって娘さんには自慢のママだと思いますよ😄
子育てって何歳で経験しても未知の世界ですからね。焦らず自分のスタイルを見つけていけばいいと思いますよ😁

みっちゃん

ものすごくしっかりされていると思います。感動しました😢
私も看護師1年目で、入社して4ヶ月で妊娠が発覚し、正直産むか産まないか悩んだ時もありました。友達のインスタを見て「もし妊娠してなかったら、自分で稼いだお金を好きなだけ使ってお洒落したり、看護師としてバリバリ働けていただろうか」と悲しくなったりする時もありました。
ですが、今妊娠35週で、子どもがいない同世代の人たちとは、また違った幸せがあると思っています(o^^o)おとママさんは17歳にして本当立派だと尊敬します。そして娘さんにとってもきっと尊敬できるママになると思います。陰ながら応援しています😊

A✩.*˚

読んでて涙が出ました。
17歳って1番遊びたい、色々な事に興味がある時期だと思います。
それなのに、おとママさんは自分を犠牲に迄して子供を産んだ。
この時点で、偉いなぁと。
17歳ですよ。ましてや高校生。おろす選択もあったでしょう。ましてや彼氏に逃げられただなんて…

そんな中で、子供産んで、
しかも今は子供を育てながらしっかり通信で高卒の資格を取ろうと一生懸命に生きている。
こんな17歳、早々居ません。
偉い…立派です。

toki

両親の存在ありがたいですね❤️
あなたは通信制の高校&小さな命を育ててるんです😊
凄いですよ!偉いです!
頑張ってますね^ ^✨
爆発する前に愚痴は
吐き出した方がいい🙌

インスタ映えより可愛い我が子の
写真の方が何倍も素敵です❤️

誰でも無い物ねだりするんです!
それでいんです!
私だって独身の頃は
周りは結婚して子供が出来ていて
子供ほしいー!羨ましい!
って思ってましたが
今となっては独身の時みたいに
飲みに行きたーい!
とか思ってしまう時があります😂!

早く産んで育てた分
子供が手を離れた時
まだお若いので遊べますよ😊💡

ころすけ

よく頑張ってますね。
キラキラした高校生を諦めて出産を選んだんですね。

そのインスタ映えを探しているお友達が出産される頃はおとママさんは育児が落ち着いていると思います。

タイミングなんですよ。
おとママさんがキラキラする時期が他の友達と違うだけです。

こはな

とても頑張ってると思います。そしてそこら辺の高校生よりしっかりしてて、ちゃんとお母さんやってると思います。

私は21で妊娠し22で出産しましたが
やはりまだ周りは夜中まで遊んで飲んで騒いでキャーキャーしてて楽しそうですよ。羨ましいしほんの1時間でいいから混ざりたいって思います。
私も化粧なんてしてないし、クタクタの授乳服着まわしてます。

でも子供の顔を見ると、今が一番幸せだなぁってしみじみします。

周りの子たちより先に、幸せになってやったって思ってます!
こんな可愛い子供がいる幸せなんてお前らにはわからないだろう!遊んでばっかのお前達には味わえない幸せ掴んでやったんだ!(悪口ですよねw)
って思ってます😂✌️

親からしたら子供は何年経っても子供って言いますし
少しくらい甘えても全然いいと思いますよ。だって頑張ってるんですもん。
応援しています😊!

ママ子

今が楽しい時期の真っ最中ですね。
たくさん遊んで学んで別の人生
考えた時期ありましたよ。

今は羨ましい!って思うことが
たくさんあるけど、しばらく
したら、主さまのほうが
育児も落ち着いて色々親子で
いろんなことして羨ましいと
思う日が来ます。

若くして先に苦労して後楽にするか、
若く楽して後を苦労するかとか
どちらかです。

今を苦労して後で楽してください。
若いって色々出来るんですよ。
しばらくは大変だけど自分と
娘さんの為に幸せなってください。

雷注意

文章を見る限り、頭の良さそうな子だな〜と感じました。
あなたならきっと上手く立ち回っていけますよ。
大丈夫大丈夫🙆‍♀️

生んでしまったらもう元には戻せないんですから、あとはもう楽しまなきゃ損です💨
娘さんかわいいでしょ?
子供からいっぱい幸せ貰えますよ。
オシャレだって遊びだってこれからいくらでも楽しめますよ。
人とルートがちょっと違っただけ。
若ママ、がんばってね!
彼氏はぶん殴りたい!

みぃちゃん

憧れますよね‼︎高校生って人生で1番?ってぐらいキラキラしてるし…
でも、私はおとママさんの方がよっぽどキラキラしてみえますよ♡
17才…まだまだ若いのにしっかりとしていて。
親への感謝や覚悟、育児への理念。本当凄いなーって読んでいて思いました‼︎

そりゃ憧れますよ‼︎嫉妬だってして当たり前‼︎だってママだけど女の子ですもん。
きっとどの年齢の方でもあると思いますよ?
私は25で結婚、28で妊娠しましたが周りはまだバリバリ働いてて。
自分で働いてやりがいもあり、自分だけの時間とお金がある同期を見ると羨ましかったです‼︎

だから結局ないものねだりなんですよね💦
おとママさんの頑張りはきっとご両親、娘さんが1番良くわかってるはずです🙂だから17才だから他のママより頑張らなくちゃって、頑張りすぎなくていいんですよ✨
見てる人は見てるし分かってます‼︎
仲間はずれや陰口…本当心が寂しい人達なんでしょうね。
母親って何才でなったって、みーんな最初は母親一年生なんですから愚痴だって言うし疲れちゃう時も泣きたい時もありますよ‼︎
大丈夫みんな一緒です😊
そしておとママさんは素敵で立派な母親ですよ♡

カモミール

私の様な晩婚は晩婚で子供ができないのでは?とか子育ての体力大丈夫かな?とか、悩みはありますし、20代半ばの適齢期で産んだ友達も、やっと仕事が楽しくなってきたタイミングで仕事をガッツリできなくなったという悩みを持っていました。どのタイミングで産んでもそれなりの悩みはつきものです( ¨̮ )
楽しんだ者勝ちだと思います!
お互い頑張りましょ(^-^)

てん

17だからと悲観してるのは自分じゃないかな?他のママさんより頑張らないとって何をどう頑張るの?
他のママさんそれぞれ色々悩んだり
悲観してる人もいますよ。

きっと、若くして産んだ人は少なからず偏見は持たれてると思いますよ。
私だってそうです。

私は18で妊娠、19出産、
19妊娠20出産です。

自分のした事が正しいか分からないんですか?
何が正解って納得したらそれが正解なんだろうけど
どうしてもキラキラした毎日に戻りたいなら
乳児院だってあります。
でも預ける勇気ありますか?
頑張って守った大切な命なのに
たくさん痛い思いして産んだのに。

ないものねだりってやつなんです。
私もたまに遊びたいなー息抜きしたい
ってふと思います。

でも目の前の子供は可愛い。

大きくなって出来ることがどんどん増えて
いつか若いママでいいな〜って娘のお友達に言ってもらえたら嬉しいし!

友達と比較するのはなんか違うと思います。あなたはあなたなんです。

ママだからこうしなきゃとか
若いから頑張らなきゃとか変に
自分にプレッシャーかけないでください。

自分なりに生きやすくやりやすく
その中で娘ちゃんを育てていければ一番です。

周りがなんと言おうと、もっと歳を取ればいい思い出になるハズ!!

偏見なんていくらでもある
私もそう、でも若くていいだろぐらい
思っちゃえ〜!!

保育園見つかるといいですね!

こしあん

産後半年は、無料でリフレッシュ保育受けれる地域もありますし、保健所に電話してみては?
あと支援施設行ってみたり(●´ω`●)
部屋着みたいな格好ですが、普通に買い物とか行きますよ(*´꒳`*)ミルクやおしゃぶりを駆使してベビーカーで寝るタイミング計ったりすればご飯もいけますよ(๑>◡<๑)
うちは、ベビーカーが嫌いなので外食は、抱っこ紐におしゃぶりです^ ^♪
私は、名古屋なので、名駅、栄も普通に行きますよ^ ^♪
ベビーカーと抱っこ紐どっちももって☘️
カフェも今は、おしゃれな親子カフェもあるし、そう言うとこで交流会もあったりしますよ(๑>◡<๑)

自分に厳しくなってませんか?もっと自分も楽しんで良いと思いますよ(*´꒳`*)

♡ポテト♡

頑張ってますね。
素直に、すごいなと思いました。
私が17の時におとママさんと同じようにしっかり考えられてたとは思えません。
妊娠8ヶ月まで体育の授業も受けてたなんて、とても辛かったでしょうね。
陰口や仲間はずれも、読んでいて心が痛みました。
お友達と自分を比べたら、羨ましくなってしまうのは仕方ないかもしれない。
でも、貴女は本当に素敵なママだと思う。
産んだことを後悔するのではなく、頑張ろうとしてるんだから。

お友達は高校生らしい生活をしてキラキラしているように見えるかもしれないけど、幾つになってもそれは同じかも。
独身で、働いたお金を自分のオシャレに使える友人を見て羨ましくなることもあるし、妊娠前のように美容に気を遣っている時間もなく着たい服も着られない毎日…
友達付き合いもだいぶ変わりました。

でも赤ちゃんには貴女しかいない。
インスタからは少し距離を置いてみた方が気持ちが楽になるかも。
インスタって、見せたい自分を見せるところだから、きっと羨ましくなることばかり。
今は少し寂しいかもしれないけど、赤ちゃんとの時間も今しかないから。

愚痴くらい言ってもいい。
実際には何もしてあげられないけど、17歳で赤ちゃんを一生懸命そだてようとしてるおとママさんを心から応援したいと思いました。

rssh

私は18歳の短大生のときに妊娠わかり
今は学校やめて来月出産する予定です!😊
周りが羨ましく思えるのは一緒です!!!!!!!!
友達と遊ぶのも減りましたし化粧もしないですし可愛い服も着れないですし😅
でも自分が産むって決めて両親も旦那も義両親も支えてくれてるので私はがんばろうと思えます😊

ららら

謝らなくていいですよ。
確かに高校生での妊娠出産は、世間的に見れば偏見されるかもしれません。学歴社会と言われているこのご時世、高校を妊娠で中退している子もいます。でも、この世に命を授かることは、並大抵のことじゃないんです。あなたが、高校生でありながらなぜ妊娠がわかったとき、中絶しなかったのかをまた思い返してみてください。
「産みたい」とちょっとでと思ったのでしょう?そして「この子を育てたい」と。育てているあなたはとても立派です。本当に。
普通に結婚して子どもを授かった親でも、ネグレクトをしている親だっています。それに比べたら、断然立派です。
障害もなく元気に生まれてきてくれるだけで、幸せなことなんです。子どもを授かりたくても授からない人だっています。

私は20で娘を出産しました。
「まだ若いのに」とか、将来就職するときに子持ちだと一気にできる仕事が減るだろうな…と。本当に、子持ちが苦しい国に生まれて憎いです。妊娠前は長かった髪も、乾かす暇が無いだろうなとベリーショートにし、着たい服も着れない、骨盤は広がる、胸は痛い、乳首は濃くなる一方、お腹はたるみ、本当に、子供を産むことは命懸けで、自分の体は犠牲になるしかなかった。
インスタのストーリーに流れる楽しそうな同年代の友達が楽しそうにしているのを見て、私もよく嫉妬しています。
「あー、もっと1人で遊びたかったな、買い物行きたいな、旅とかしたいな、楽しそうだな、みんないいな」と。
インスタやTwitter、SNSなんか見なければいい話ですが、ついつい見ちゃいますよね…。もはやこの年で産んだのが自業自得なのですが笑
でも娘が生まれて、とても幸せなんです。この子が成長したら、「あの時行けなかったところも一緒に行くんだ!どーだ羨ましいだろ!」って、今は娘の成長がとても楽しみで仕方がないんです。そしてバンバン、独身が多い中でSNSにのっけてやりますよ。

いつかもし、娘様が成長して大人になった時、こう言われるかもしれません。「なんで私を産んだんだ、なんで高校生でありながら」と。
気にしないでください。生まれた意味は本人が大人になるにつれ、分かってきます。その時に、あなたの意思を伝えてあげてください。

「父親がいないなんて」とか、「デキ婚しかも高校生で」とか、これからも言われ続けるかもしれません。そんな人の言うことなんて、ほっときゃええんです。所詮他人だから。あなたはあなた、娘様は娘様。これからどうあなたが娘様を育てていくかが大事です。たっぷり愛情をこめて育ててあげてください。
子どもは親の背中をみて成長します。あなたが立派であれば、娘様も立派に育ちますよ。

将来を見すぎては、目の前の幸せに気づくことができません。

今を頑張れ!

まるゆん

コメント本当にありがとうございます。愚痴のつもりでしたがママリの皆さんに強く生きるためのヒントを教えて貰いたかったのかもしれません。応援して下さる皆さんのコメントに勇気を貰いました。全て自分次第、子供が可愛くて大好きです。偏見もみんな内心ではあるし消えないもの、と知れました。沢山の親子の交流会的なのには参加してますが、顔がどー見ても子供なので、輪には自分から行けませんし、呼ばれませんが私は私らしく1日中パジャマ姿だろうがいいだろっという気持ちでがんばります。

すくる

可愛いお子さんを授かっても、4ヵ月ですとまだ手もかかりますし、色々悩むことも多くお辛いですよね……パートナーがいてもくじけそうになる時期を、ご両親とおとママさんとベビちゃんとでなんとか乗り越えようとなさってるんですよね
産む決心をしたおとママさんはとても凄いと思います
ですが、お体やメンタル面は大丈夫ですか?
文章を見ていると、育児の相談や愚痴を言う相手がなかなか居なくて、色々な事を思い詰めて要るんじゃないかと、とても心配になってしまいました(>_<)💦

若いママでも頑張ってる人は頑張ってますし、35過ぎても自由奔放で好き勝手なまだまだ子供なママだっています。
ママの価値は子どもへの愛情であって、年の功や学歴で決まるもんじゃないです、そりゃ偏見を持ってる大人も沢山いますし、きっと生きにくさを感じておられるでしょう。

おとママさんはきっと美人さんなんでしょうね
おとママさん程ではないけれど、私はいわゆる地味目のスクールカースト底辺組でして、その割に比較的に周りよりも若く生んだんですが、化粧気もなく老け顔のせいか、一度も若いママだからどうのこうのの話をされたことがなくて……
ふと年齢の話をすると、大体その場で最年少だったりして凄く驚かれるんです(^^

みんな気まずそーに「落ち着いてるもんねー」なんて言ってくれて、その申し訳なさそうな顔が可愛いくて、ちょっとだけ「ふふっ♪」と笑ってしまいます、年こそアレですが、中身は完全におばちゃんですね(^^;

キラキラの女子高生に憧れる気持ちも凄くわかります
私も子育て始めると、周りの独身の友達とも遊びにくくなってしまって、インスタやFacebookで楽しそうにやってる姿を見て疎外感を感じてしまって、ふと1人でずいぶんと遠くに来てしまったかのような寂しさに襲われました。
それも、3年もたてば今度は友達たちも結婚して子どもを持って、また子育て情報を交換したり、自分の苦労話をきいて貰ったりも出来るようになりました(^^

アプリフィルターでキラキラのモリモリの、リア充アピールなインスタ写真より、
親バカフィルターで見る可愛い我が子の写真のほうが、だれがみてもうらやましいなと思いますよ(*´ー`*)

まだ辛いことが多くて、育児を楽しむような余裕はないかもしれませんが…辛い事は吐き出せるうちは吐き出してしまって、お子さまと過ごす時間に少しでも笑顔の割合いが増えていくといいですね(*^^*)

また是非嫌なことや愚痴はママリで吐き出して、他の方々のお力も是非どんどん借りちゃってくださいね💕

私事も多い長文で失礼しました(^^;

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

すごく頑張っていらっしゃるんですね!!

みんなが子育てで忙しくなる頃、おとママさんは、育児も少し落ち着いて、娘さんとオシャレしてみたり、自分の時間が少し出来たり、大変な時期を、みんなより先に終わらせて、自分の人生も楽しめる余裕が出てくると思いますよ☺

りか

私も19歳、未婚シングルで出産しました💓
中学高校の同級生はやっと大学、専門に慣れてきた頃で友達と夜中までドライブしたり飲みに行ったり遊びまわってたり、バイト代で美容院やネイルに行ったり洋服や化粧品を買いにショッピングをしたりしてるのを見て、あまりにも産後ボロボロの自分と違いすぎて孤独感とゆうか世間から切り離されたような感覚でした😂

若いお母さんだからこそ、もっと頑張らないと認めてもらえないって気持ちがすごく分かる!けど結局はその考えが自分の首を絞めちゃってるんですよね……。

遊びたい盛りに子供を産む、育て上げると覚悟を決めたのは自分だけど、でも別に羨ましいって思ったっていいじゃないですか😆私も他の友達を見て良いなー!って思いますもん!
それでも子供の写真を撮って可愛いな〜って思ったり、抱っこしてるだけで愛おしいな〜って感じれるならそれで良いし、すっごく幸せなことだし、学生のお友達には絶対わからない、私達だけが感じれる幸せなので!(笑)

おとママさんの娘さんはまだ生後4ヶ月?だからまだ自由に動けたり意思疎通は難しいかもしれないけど
1歳を過ぎて歩いたり出来るようになるとママが行きたい場所(ショッピングとか)に付き合ってもらったり、お化粧してる姿を見て子供もほっぺにチークを塗る真似をしたりとか、同じ事をできるようになる楽しさが増えます!
楽しい事を共有できるって最高ですよ😂💗

今は色々しんどい時期かもしれないけど、頑張り過ぎたり自分を追い込み過ぎないように!一生懸命子育てしてるママは子供から見たらキラキラで特別で大好きなママ👸🏼✨
もっと愚痴とかモヤモヤがあったら全然コメントして発散しちゃってください〜〜!きっと共感できることもあるはず…。(笑)

こちゃまぁ君

17歳で本当によく頑張っていると思います😭周りがキラキラして見えるとおっしゃいますが、私から見たら、おとママさんもキラキラ輝いてますよ(˶°口°˶)♡だからこんなにもみんなが返信したくなってコメントをくれるんだと思います😊これからまだ大変な事や辛い事もあるこもしれません。でもおとママさんが選んだ人生は決して間違ってはいません!自分の決断に誇りを持って生きて行ってほしいと思います(๑′ᴗ‵๑)こんなに若いのに頑張ってるママ、かっこいいですよ♡

まーママ

私は19で出産して
今日で2ヶ月の娘がいます!
私の周りもキラキラしてて
好きな事してていいなぁとは
思いますが
正直私の好きな事自体が
家事だったり
元々子ども好きなので
育児も苦痛に感じません。

高校との両立はすごいと思います!
私もめんどくさがりなので
朝から夜までパジャマで
化粧もお散歩行くにしてもしません笑
私はこの歳で産めて良かったと思います!
若いからって偏見持たれますが
私はそれが何?
歳なんか関係なくその人の育て方が問題なのであって
いくつで産んでようが
子供の髪染めたり
ろくに躾もせんとほったらかしの人もいます!
別に認めてもらおうがもらわまいが
わかる人にはわかるしわからない人はわからないだけです!

まだ17だし
保育園見つかって仕事し出せば
またキラキラ出来ますよ🤩

mama

わかりますよ!
私は18で妊娠、19で出産。
現在20で7ヶ月の子を育てて居ます。
周りには子育てしてる人や結婚している人は居なくて、寂しいなぁ、羨ましいなぁと自分で選んだ道だけれど、友達を羨んだこと何度もあります。
出産して数ヶ月は、ボロボロで化粧なんて、検診の時だけって言うの凄くわかりますし、泣かれてばかりで辛かったです。今は生活が落ち着いてきて、髪を染めたり、化粧をしたりして居ます。いろんな料理を作って夫を喜ばせたりと充実して居ますよ。
本当に息子も可愛くて産んでよかったなって思って居ます。
きっと、もう少ししたらだんだん自分に時間をかけられるようになってきますよ!
今、大変な分、絶対未来は楽しいことがあるはずだと思って頑張って居ます!

わぁわぁ

私は25歳で妊娠中なのでまだ出産や子育てしたこはないですが、私は18歳のときも妊娠したけど親や彼氏に反対されて中絶してしまったので、母親なのに子供を守れなかったことや産んでたら今は小学生くらいかなとか毎日後悔していました。
だから当時はおとママさんとは気持ちが逆だったので産まなくて友達とオシャレして遊んでも楽しくなかったです。
ママ達しかいないとこで中絶した過去を愚痴るのも場違いだからこんなコメしておとママさんに迷惑かけてしまって申し訳ないけれど…。ママリならおとママさんと歳近い人もいるだろうし似てる悩みも沢山あると思うからここでいっぱい愚痴っていいと思います!
ちなみに言い忘れましたが今回の妊娠もまた彼氏に捨てられたので私も未婚で産みます(進歩してないバカ)
おとママさんのほうが若いけど子育てしながら勉強もしてるから尊敬します!

偉いです。
若いのに気持ちいたいほどわかります。
私はもう30近くて周りも子供たくさんのママなのに、
やっぱり独身のキラキラな気持ちが抜けません。
おとママさんは本当によく頑張ってると思います。

ぽよぽよ

わたしも17で息子を出産しそれまで通ってた高校の友達のInstagramやTwitterで流れてくる画像はほんとに同い年なのか。私も産んでなかったらこんなにもキラキラした毎日がおくれたのだろうか?ともうすぐ2年経ちますが今でも思います。ですが子供を産んだことに後悔は1度もしてないです。むしろ可愛い息子を育てられて幸せにも感じられます。
プラスに考えれば友達は友達で毎日キラキラしたせいかつを送ってるでしょうが、その友達には味わえないしあわせを味わえてると思うようになりました🌟

まるきち

ママだからって、すべて我慢する必要ないと思います!
子ども連れて外出はたしかに大変ですが、おしゃれしましょーよ😁
私も最初はいろいろ我慢しなきゃ、と思ってましたが、ふとした時になんで全部我慢しなきゃいけないんだ!とおもってネイルとかたまにヒールのあるパンプスとかはいてました😊