※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳の子のスケジュールについて相談です。朝7時半に起こしても泣いて抱っこ、昼まで寝たり起きたりでリズムがつかめず困っています。毎日同じ時間に起こすとリズムはつくでしょうか?

1歳の子の1日のスケジュールどんな感じですか?うちは、朝弁当を作って旦那を送り出すのが7時半頃なのでそれから起こしてミルクあげているんですが その時間帯に起こすと決まって泣いて抱っこだっこ、でまた寝てしまいます😭結局昼まで寝ていたり、そのまま起きてくれていたり ばらばらなんですが 頑張って毎日7時半〜8時頃に起こすようにしたらリズムつきますよね?どのくらいでつくものなんでしょうか?💦

コメント

おもにゅ

拝見して思ったのですが
寝る時間を一定にしてあげたら
いいかと思ったのですが
10時間睡眠あれば一歳だと充分なのかなと。
ごめんなさい 指摘してるわけじゃないのですが
うちは一歳半ですが寝る時間を一定にしてからは一定の時間に目覚めるようになりました♪

  • S

    S


    寝る時間を調整、とは 午前は寝すぎたからお昼寝し始めても調整して、30分したら起こす、とかですかね🤔?

    • 3月28日
ごうちゃん

6時半〜7時半の間に自分で起床
→隣で寝てる私を起こす
8時 朝食
9時半〜11時半 外遊び
12時 昼食
13時半〜15時半 昼寝
15時半 おやつ
16時から17時半 外遊び
18時 夕食
19時半 お風呂
20時半 就寝

夜寝る時間が遅いから、とかではなくてですか?
リズムは、生後3ヶ月くらいから、7時に起こすようにしてました。

  • S

    S


    夜寝るの遅いです💦
    理想的な生活リズムで尊敬します、、ちなみに寝る前のミルクとかはあげていますか?それとも卒業して3回食だけにしてますか?

    • 3月28日
  • ごうちゃん

    ごうちゃん

    初めは夜寝るの遅くても、7時にカーテン開けて、朝ですよー!起きてください!って、話して、わざと音を立てて掃除したりして、起きるように仕向けて、 夜21時までには、眠くなるように、昼寝は16時半以降も寝そうであれば、わざとガヤガヤ家事をして起きるように仕向けて、寝る1時間前の入浴がいいそうなので、家事が終わってなくても入浴させてます。パパが寝かしつけ中や寝た後に帰ってくるんですが、ソーっと物音を立てないように入ってくるようにしてもらってます。フォロミは、お風呂上がりに100渡してますが、ホントは日中に飲んで欲しい・・・ 寝る前のミルクは虫歯になりやすいみたいで。

    • 3月28日
えだまめ

8時〜起床、朝食
12時半〜昼食
15時半〜おやつ
18時〜夕食
19時半〜お風呂
21時〜就寝

って感じです!!
ご飯の間は遊んだり、昼寝したりその日によってバラバラです😥😥
夜寝る時間決めてしまえば、朝同じような時間に起きると思います!!

  • S

    S


    なるほどです!
    頑張ってみます、ありがとうございます😔!!

    • 3月28日
deleted user

うちは1才9ヵ月なので参考になるかはわかりませんが…朝は7時までには起きていて起こされるのが日課です(−_−;)

昼寝は大体13時から14時45分!45分にアラールをセットしていてなったら音楽をつけてカーテンをあけて、15時までに起きなければ起こしています!

夜は20時前に布団に入って21時までには寝ています!早かったら20時半に寝ていることも。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!ちなみに、寝る前のミルクとかはもうあげていないですか?🤔そのくらいの月齢になると3回食プラスおやつ、になるんでしょうか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりにお茶を飲んでます!
    うちはお風呂あがったらそのまま布団なので寝る前はお茶ってことになるのかなと思います!

    3回食プラスお昼寝後にほしがればおやつにしています(^^)v

    • 3月28日
みいろ

6:30にわたし、娘、旦那さん全員起きます✨
わたしは朝食とお弁当の準備をしているので、その間、娘は旦那さんと遊んでいます。
7:20 朝ごはん
8:00  おかあさんといっしょ
8:30 絵本
9:00 朝寝
9:30 お散歩(買い物の日もある)
11:00 おもちゃで遊ぶ
11:30 お昼ごはん
12:00 絵本、おもちゃ
13:00 お昼寝
15:00  公園や児童館
17:00 テレビ
17:40  夜ごはん
18:10 絵本
18:30 お風呂
19:00 おもちゃ
19:30 絵本を読みながら就寝

こんな感じです。
もちろん毎日同じではないですが、基本的にはこの流れです。
リズムがバラバラなのはよくないと思うので、同じ時間に起こしたほうがいいと思います✨
1週間もあれば、整ってくると思いますよ!

♡

大体8時に起きてバナナ食べて部屋で遊んで過ごして
最近は天気もいいので外に散歩行くこともあります(^^)
11時半頃旦那と息子の昼飯作り
12時には旦那が一旦帰宅するので一緒に昼食
13時頃昼寝して14時か15時には起きます!
起きたら家の庭で遊ばせます

16時頃義母が買い物から帰るので義母に遊んでもらっているうちに私が夕飯作ります(笑)
17時過ぎに旦那と息子お風呂、
18時には夕飯食べます
夕飯は私たちと同じ物を取り分けてます
19時頃フォロミ160ml
大体ミルクあげたら眠たくなるので寝かせます
22時頃フォロミ200ml
そのまま寝ます

こんな感じです!