※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ストローの練習が上手くいかず、保育園も始まるので心配です。どうすればいいでしょうか?

ストローの練習がんばってるんですが全然ダメです、、、
ストローマグ渡すと1、2回噛んでポイってします、、
透明なストロー使って大人が飲むところ見せてもダメだし、紙パックのお茶あげてもダメだし、、、
来月から保育園も始まるしこうゆう場合どうしたらいいんでしょうか??

コメント

@ニコ@

私は使ったことないんですが、これが良いって最近ブログで見かけましたよ(o^^o)

• むぅ

むぅ

横から失礼します。
    保育士をしています!
    このコップ、確かにこぼれないし、ストローついてて助かるのですが
    子供自身が飲むコツを習得することに少し疑問を感じます。
    お茶がこぼれないようにはどうやって飲むのか?力加減や手の位置はどうするのか?
    コップの中の量はあとどのくらいなのか?などなど
    小さくてもどんどん子どもなりに理解していきますが、このマグはフタで中身が見えなくなり更にこぼれないようになっているので
    便利ですがやはりコップ飲みとストロー飲みを分けて経験させてあげると
    子ども自身の力になると思います(^^)

• 3月28日
  • ゆんた

ゆんた

更に横からすみません…
    コップ飲みの場合は蓋をとってあげるのでは…?と思うのですが違うのですかね…?

• 3月28日
  • @ニコ@

@ニコ@

私は使ったことがないので正確な情報が言えないんですが、このマグが便利でいいって紹介していたのも五児のママさんと保育士の旦那さんでしたよ(^ ^)
    これは6カ月と早い時期から使えるそうですし、ストローの仕組みを覚えるのにはちょうど良いのかなって思いました!月齢が上がるにつれて蓋を取って使ったりしながら、コップとしての使い方を覚えていけるんじゃないでしょうか?
    素人意見ですみませんσ(^_^;)

• 3月28日
あい

ウチの息子もストローで飲めるようになるのには苦労しました😅
紙パックタイプのやつで、ストローくわえさせて、紙パックの真ん中辺りをギュッギュッって押してあげてみるのはどうでしょう?😌
ウチの息子はそれをしてだんだんと飲めるようになりましたよ👏🏻👏🏻

紙パックでりんごジュースにして私が押したら口にでるってのをわからせたら一発でできるようになりましたよ。
ストローマグやお茶だと全然うちの子は興味持たないしダメでした😵

3mama

息子も ストロー覚えるのかかりました💦
ストローマグや紙パックのお茶も試すも拒否。息子の場合は『ビタッとマグ』なるものを 使用し吸う感覚を覚えれました。

にっちぇ★

我が家の3人目がそうでした😅

ストローをくわえては
何じゃこりゃ😒とゆう感じで
ポイッ。でした(笑)

飲料にストローをさしたまま
口側のストローの穴を指で塞ぐと
ストローの下に飲料が溜まりますよね?

その状態にしてストローを抜き
下の方をくわえさせ
少しずつ指を離して、飲ませる。

これで、ストローから飲み物が出るんだよ、と教えます。

そして、それに慣れたら今度は
ストローをコップに戻す所を見せながら

吸う事を教えます。

我が子はそれで、いつの間にか上手になりました😌

色々なコップやマグを買いましたが
これが一番だったので、全て無駄に終わりました😅

頑張って
「練習」「特訓」て感じではなくとも

気軽に、「慣れさせる」感覚で良いと思いますよ😌

あまり頑張り過ぎると
もー!どうして出来ないのー?😵💦
って事にもなりますし

赤ちゃんも、嫌になっちゃうかも😢

いずれは上手になりますから
気軽に頑張ってみて下さい😌

百均で100本入りで売ってるような曲がるストローをスポイトのようにして練習しました。
曲がる方をコップにつけて、上を人差し指で押さえておいて、
子どもの口にお茶が入った方を入れたら指を離します。
ストロー自体に慣れてきたら、吸ったらより早く飲めることに息子は気づいて
そのあとはマグでも飲めるようになりました。

ももちゃんママ

うちもストロー全然できなくて諦めかけていたとき、熱を出したときに小児科でOS1のちゅーちゅーするゼリーをちょっと出して飲ませていたら自ら吸うようになり、それからストローできるようになりました!
野菜ジュレとかそういうので試してみてはいかがですか😊?

のん

上記のニコ様が紹介されている、リッチェルのコップでストロー、良いですよ(^^)
1人目はスパウトとかからステップアップして練習しましたがなかなかストロー飲めるようにならずに苦労しましたが、これ使ったらすぐ飲めるようになりました!
7ヶ月になる2人目にも!とこちらを準備しましたが、離乳食開始早々に飲めるようになりビックリです!
個人差あると思うのでぜひ試してください(^^)

はむねこ

紙パックの赤ちゃん用のジュースはダメですか?
始めだけワンワンとうーたんの野菜ジュースの紙パック買ってのませてみました(^-^)
始めはママが紙パックを押して赤ちゃんの口に入るようにしてあげると、美味しい飲み物だ!って分かったら自分で飲みたい!って思って吸い始めました笑
その日に飲めるようになりました( ゚∀゚)ノシ
ちなみにそれからは麦茶をものすごく薄めたほぼ水をマグで飲んでます。

• はむねこ

はむねこ

ストローで飲めるようになったのが長男は嬉しいようでたまーに親切心で自分の飲んでるジョアとか豆乳あげちゃってます。(ーдー)

• 3月28日
ありす

麦茶をお湯で薄めると中が膨張してストローの半分くらいまで麦茶がきます。その状態で飲ませたら少しの力で飲めると思います(*^^*)
私は2人ともこのやり方で2、3日でストロー習得しましたよ!飲めるようになったのは2人とも5ヶ月前です。