※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがコップ飲みができず、ストロー飲みから始めたがうまくいかず心配。ビックリしてコップを離す状況が続く。このままで問題ないでしょうか?

生後9ヶ月半
コップ飲みがまだできません。
ストロー飲みは歯並びに影響が⋯というのを見て
コップ飲みから始めました。

が、
本当にたまにしかやってなかったので、
自分で持ってのめない
私がコップを持って傾けないとのめない
口に液体が入るとビックリするのかコップを離してしまいます。

このままではまずいでしょうか?

コメント

星

最初はストローでした!
コップもきちんと飲めたのは11ヶ月なる前とかでした🤔

全然問題なくですよ
周りもみんなストローばっかです

ママリ

ストローが歯並びに影響する事はないです、、
おしゃぶりもストローも使わなくても歯並び悪い子は悪いし、うちみたいに両方多様しても歯並び良い子もいます🤔
9ヶ月ならストローやスパウトが普通なのでコップ飲み出来ないのも普通ですよ😭
あまり成長に合わない飲ませ方すると誤嚥性肺炎とかなるので
気をつけてあげて下さい🥲

ハチ

そのうち上手に飲めるようになりますよ!

上の子はストローから始めて、コップのみの練習とか全然しませんでしたが、保育園でいつの間にかできるようになったし、歯並びもめちゃくちゃ良いです!

コップのみ推奨されてるのも知っていますが、下の子もストローから始めました!

さやえんどう

うちは3人ともストローから始めましたよ!

コップ飲みは10ヶ月くらいから平行してたまに練習してましたが、上手に飲めるようになったのは1歳すぎです🤭
なので、そのくらいのときにコップ飲みができないとか、普通だと思いますよー。

ちなみに、ストロー飲みしてますが、1人目は歯並び悪いけど、2、3人目はキレイです。
哺乳瓶は歯並びに影響が…とは聞きますが、ストローは聞いたことなかったです😅

ままり🐈‍⬛

コップ飲みが推奨されていることは知っていましたが、外出先でも飲ませられるようにストローから始めました。
ストローは8ヶ月の時に出来るようになりましたが、コップは何だかんだ1歳軽くこえました。
と言うか、ストローが出来たので、いつでもいいやって感じでした😂
これからの時期、母乳やミルク以外の水分もとれた方がいいので、どちらかを優先して練習すると良いかなと思います。

いちご

上の子は、5ヶ月からコップ飲みだけです!そんなすぐにはできるようにならないと思います🤔8ヶ月にはマンチキンのコップで。普通のコップ飲みは10ヶ月からですね。

ストローは最近お店などで出てきて、はじめから飲めてました👏

かな

上の子はストローマグから初めてストローから飲めるようになり11ヶ月で慣らし保育が始まった時に保育園でコップのみができるようになりました!
下の子は何故かストローマグで飲むのができなくてコップ飲みからやっていました!でも昨日急にストローマグで飲むようになりびっくりしていたところです!

はじめてのママリ

歯医者さんに聞いたら、
ストローは、2~3才からを推奨しているらしいです。
でも、外出の時とか、ストローのほうが便利だし、飲みやすいからみんなストロー使うみたいです。
ストローだと、口の使い方で、変なクセがつきやすいから歯並びに影響するって言ってました。
噛んでしまったり、変なクセがついてしまってなければ、ストローいいとおもいます💡
できれば、コップのほうがいいと言われてコップ飲みから始めましたが…やはりこぼすし、親のほうは大変ですね😅

べびたま

コップ飲みの練習は
レンゲで飲ませる方法を作業療法士さんに教えてもらいました☺️

まだまだ練習中ですが
喉が渇いてる時は喉まで流れていますよ😉

はじめてのママリ🔰

一歳になってもコップ飲みをほとんどさせていなくて最近までストローでしか飲めなかったです!
最近ふと自分でやらせたら少しずつできるようになりました✨
お風呂でやってみたり…
子どもって成長スピードが早くできなかったことがあっという間にできるようになったりするのでまだ9ヶ月半ならそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います💭