※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily♡
産婦人科・小児科

8ヵ月の男の子のママです。離乳食が苦手で体重増加もない。昨日、粉ミルクを飲ませたらアレルギー反応が出て病院へ。粉ミルクにアレルギーがあるか悩んでいます。

生後8ヵ月男の子のママです🤱私は完母でこの子を育ててきました。離乳食も始まってるのですがなかなか食べてくれず体重も一向に増えないので悩んでいました。最近母乳のほうも出が悪いような気もしていたので、生後間もない時に使っていた缶の粉ミルクを昨日、風呂上がりの寝る前に70ccほど飲ませました🍼いつもなら、添い乳をするとすぐに眠りにつくのですが、昨日はグズって寝てくれずお乳も嫌がるのでおかしいなと思いながら抱っこなどしていました。あまりにも目をゴシゴシこするのであれ?とおもっているうちに嘔吐しました。そのあと、服を着替えさそうとしたら身体中に発疹ができていて、顔も赤くなっているので夜間診療につれていきました。そこでは胃腸炎かなぁ?と言われましたが、今日も大きい病院に連れて行くとおそらく粉ミルクのアレルギー反応だと言われました。粉ミルクでこの様なアレルギーがでるのでしょうか?これから粉ミルクも、この先のフォローアップミルクも飲ませるのが怖くて悩んでいます。

コメント

natsu

私の勘違いだったらすみません。
粉ミルクって、まさか生後間もない頃に使った開封済みの粉ミルクを使用したって事ですか?
粉ミルクの賞味期限が開封後1カ月なので、もしそうなら…と思いました。
そうでなく、新しい物なのだとしたら、一応アレルギー検査をしてある粉ミルクではありますが、全てが全ての人にアレルギーが出ないわけではないので、様子を見ながら別の種類の粉ミルクを試してみてもいいかもしれません(^^)

ころ

お子さん大丈夫ですか?
ミルクのアレルギーはあるみたいですよね。アレルギー対応用の粉ミルクが売っていますから。

私も質問を読ませていただき、生後間もないころの粉ミルク。と書いてあったので、開封済みのミルクならあげてはだめだなぁ。と思いました。
新しいものの、ミルクであれば、ミルクアレルギーかもしれませんね。
私の知り合いにもミルクアレルギーの子どもがいましたよ。
どの粉ミルクも受け付けず、離乳食だけだったみたいです。
牛乳は飲めていましたよ。

• Lily♡

Lily♡

返信ありがとうございます♡
    開封済みのミルクなんですが、夜間診療の先生は、期限は切れてないから大丈夫と言っておられました。。でも傷んでる可能性もありますよね😢
    ミルクアレルギーの方いるんですね!アレルギー検査では卵だけがアレルギーとでていたのでビックリしています😭

• 3月27日
りんご

病院勤めですが、ミルクアレルギーの赤ちゃんたまにいます💦
ミルフィーなどアレルギーの子用のもあります。
ただ開封済みのミルクは1ヶ月で使い切らないと衛生上よくないので、一概にアレルギーかは判断しづらいところですね💦

• Lily♡

Lily♡

そうなんですね☺︎
    アレルギー用のミルク試してみます!最初はほんの少しだけ飲ませるほうが良いですよね?!

• 3月28日
fumuri0130

開封済みのものはダメだと思いますよ?調べてみましたが、やっぱりでした.^^;夜間診療の先生は小児科の先生でしたか??小児科の先生じゃなかったら粉ミルクに関しては詳しくないと思うので大丈夫って言うかもですが、、ちゃんと開封済みの粉ミルクもあげてしまったと伝えて診てもらった方がいいと思います…。

ゆうママ☆

ウチは…
夜、何度もおっぱいを欲しがるのでお寝る前に3ヶ月位まで飲んでた粉ミルクと同じ物(未開封)のモノをあげたら
ゼェゼェして、そのうち首に蚊に刺されたような発疹と唇が腫れ…
凄く怖かったです。
救急で大きい病院に行き、ミルクが原因だろうと。夜だったのと少し症状が落ち着いていたので、次の日にでもアレルギー検査行ってください。と言われ帰宅しました。

そして、アレルギー検査した結果ミルクアレルギーでした。クラス3…(>_<)
産まれてから飲んでたのに…って思いました。
これからフォローアップミルクもあげようと考えていた所だったので先生に相談すると、じゃあ3回食にすれば?と…。まだ早いんぢゃ…と言ったら子供が離乳食を嫌がらず、欲しがっていれば3回食にしてもイイと言われました。

でもまず、アレルギー検査をしてみるのがいいかもしれないですね(*´ω`*)

• Lily♡

Lily♡

未開封のものでも蕁麻疹がでるんですね😰怖かったですよね😰
    うちも、夜、何度も起きるのでオッパイあげてます^^;
    今年の1月にアレルギー検査したときはミルクアレルギーは無かったのですが、この短期間で変わってしまってるかもですね(~_~;)

• 3月28日
あずたろ

小児科で勤務していたことがあります。ミルクのアレルギーある子、たまにいますね。乳糖不耐症とかは、それにあたります。検査してみないとわからないこともあります。ミルクアレルギーの子でも飲めるミルクもあります。心配ですね😭一度検査をしてみてはいかかでしょうか。