※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Japan
産婦人科・小児科

友人の赤ちゃんが溶連菌にかかり、保育園を休まないといけないかもしれません。潜伏期間中はどうしたらいいでしょうか?

⭐️対処方法を教えてください‼️

昨日、めっちゃ久しぶりに会ったお友だちとカフェに行きました☺︎
お互いベビーちゃんを連れて遊ばせるのは半年ぶりぐらいで、楽しいお話に花が咲きました♪

ですが、なんだか友だちの赤ちゃん(1歳7ヶ月)の様子が気になる感じで、なんだか元気がありませんでした。

そうしたら友だちが、「多分、この子今日、熱があるかも。。。」と💦

えぇええ!!! 熱っつーー!!!ってびっくり仰天してしまいました。

久しぶりなのは分かるんですが、別日という選択肢もあったはず😭😭
しかもその赤ちゃんのくしゃみを私と私のベイビーが2回くらっています。。。。おぉー💦

そして今日、彼女から連絡が。。
「病院へ行ったら、溶連菌に掛かってるって。」再び、えぇええええ!!!!!

⭐️私は4月から職場復帰のため、ベビーを保育園に預けるのですが、もし掛かってたら保育園を休まないといけないですよね😭😭😭

潜伏期間が2-5日あるみたいですが、この間どうしたらいいと思いますか?

何か対処を教えていただけたらなと思います😿

コメント

アクア

病児保育はどうですか?

ちっち

びっくりしますよね😅

溶連菌のお友だちが近くにいたからと言って必ずかかるわけでもないですよ~😊

うちは上のお兄ちゃんが溶連菌になっても下はうつりませんでした。

移っていないことをお祈りします😣

POKE

潜伏期間中は、どうしたらいいやわかりませんが、とりあえず手洗いですね…😭洗えなければこまめに拭いてあげるとか…
うがいもできる年齢ならいいですが…😭💦