※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
お仕事

子育てママ肩身が狭い😭子供がインフルになり、親に頼みずらいので仕事一…

子育てママ肩身が狭い😭子供がインフルになり、親に頼みずらいので仕事一日だけお休みできるか聞いたら、親にお願いできない?って簡単に言われたけど、親に頼めるのが当たり前じゃないんだけどー💦でも無理いって親にたのんで仕事行くことにした😭私も気が小さいからダメだな。なんかもやっとする。

コメント

職場は、実家に預けることできることを知っているのですか?

• ラキたま

ラキたま

親に頼れる状況だと思ってましがいつでもたよれるわけじゃないんですがね。

• 3月27日
しほ

子が病気になったら、お休みをもらう可能性があります。
とは事前に伝えてるのですよね...?💦
でも、年度末が繁忙期などであれば、そう言われても仕方ないのかもしれません。。。

• ラキたま

ラキたま

シフトせいの仕事だしいつでもギリギリの人数でやっているのでいつでも忙しいです。私がはっきり無理なら無理といえばいいんですがね。

• 3月27日
ど田舎出身の母ちゃん

1度、実家に頼ってお願いして出勤すると、次もできない??と、聞いてきてソレが当たり前になってしまうので、どこかで会社の方に断る勇気も必要かと思います(´・_・`)

• ラキたま

ラキたま

そうなんですよね。親にいつでも頼れる状況って思われています。確かに全く頼れないわけではないですが。

• 3月27日
  • ど田舎出身の母ちゃん

ど田舎出身の母ちゃん

ラキたまさんへ

それが当たり前になると、毎度毎度となるので、母ちゃん勇気を出して断ってみてください💦

• 3月28日
chico

病児保育はないのですか?

• ラキたま

ラキたま

保育園は病児保育やってるけどさすがにインフルは預からないです。

• 3月27日
  • chico

chico

保育園ではなく、外部の病児保育などはないでしょうか?
    小児科併設とか。そこだとインフルでも見てくれたりするので...
    私も働いてるので肩身狭い気持ちはよく分かります。

• 3月27日
ニャン吉

私は実父母は県外。
義母は片道20分の所に居ますが、私達の結婚の時に同居しない。暗黙のルール?で孫は遊びに来るもので、預かるものではないと言われたので、一切預けません。

今までも旦那と交互に休み乗り越えました。
病理保育はパート代1日5000円。預ければ半分以上なくなるので、そこまでして行きません。

みゆー

義父母は仕事してるし旦那は責任ある立場のためほとんど休めません。
先週土曜日から次女が高熱続きで昨日今日とお休みしてます。。
私の親はもういないので。。
明日も休むとなると…と言ってたら長女が春休みだし見ててあげるよ…と言ってくれましたが(長女は次女の面倒だけはよくやってくれます笑)中学生に五時間とは言え見させるのは…と悩んでます( ´д`)
ほんっっっと…肩身狭いですよね。
だけど毎回親に頼ってますと言うと他の方も仰るように、それで行けると会社も判断しかねないのでハッキリ言う勇気も必要です…と言いたいけど言ったら言ったで1日頭でぐるぐるする自分もイヤになります笑