※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにまま
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、義母に保育園のことを聞かれて困っています。まだ4ヶ月の娘を保育園に預ける予定はないけど、義母のプレッシャーを感じています。保育園について調べるべきか悩んでいます。

初めまして。初の投稿です。
どーしてもモヤモヤしてしまうので、投稿させてもらいました。
現在住んでいるのは夫の出身地で、私の実家は県外です。
最近里帰りから帰宅し、義実家に娘を連れて行きました。
すると義母に「保育園はどうするの?」と言われました。
娘はまだ4ヶ月。私の勤務先は育休を最長3年取れるので、まだまだ保育園に預けるつもりもなく、調べてもいませんでした。なので、まだ全然考えていませんっと答えると、えっ⁈みたいな感じの反応でした。
私の行動が遅すぎるのでしょうか?
考えすぎなのかもしれないのですが、義母に早く働けと言われているように感じて…私はまだまだ娘と一緒にいたいし、子育てしたいと思っています。
もし、来年の4月に保育園に入れたいのなら、もぉ今の時期から保育園に問い合わせや、下調べをしておかなければならないのでしょうか?
初めての育児でわからないことばかりです。

コメント

かおり

住んでいる地域にもよると思うのですが、私のところは妊娠中から探さないと難しいです💦

• うにまま

うにまま

お返事ありがとうございます😊
    妊娠中から保育園探し…そんな地域もあるんですね(>_<)勉強になりました!

• 3月27日
ぽんちゃん

来年の4月に入れたいのであれば11月とかから動いても大丈夫ですよ👌
地区にもよりますが、私の住んでるところは12月から4月の抽選が始まるので👌
私も義母に色々言われますが、普通に「まだ働く気ないんでいいんですー」って言ってます🤣

• うにまま

うにまま

地域によって違うんですね!調べてみます!!
    そぉですよね!気にしてられませんよね(^^)!笑

• 3月27日
二児の母

地域にもよるかもしれませんが激選区なら早め早めに探しておいた方がいいかなと思います。
来年から入れるのであればそろそろ探し始めておかないとあっという間に願書の受け付けが始まります😂

• うにまま

うにまま

願書…保育園にもそんなのがあるのですね😭じょじょに調べていきたいとおもいます(^^)!

• 3月27日
さる

まだはやいんじゃないですか??12月何日かに1次の申し込み締め切りとかあるのでそこまでには いくつか園の見学にいくだけでいいとおもいますけどね😵💦
いま保育園側は関与できないので、役所が点数つけて点数が高い人ほど優先的に入所みたいな形になります。
園長先生と長い付き合いですが、何年かまえまではコネとかあったみたいですがいまは役所任せで介入できないらしいです!
だから早く動いても、あまり意味はないかと。点数がかわるわけでもないので。
ただ、絶対認可にいれたい!とかで無認可に半年通わせて仕事復帰しといて就労証明やらで点数とかとりたいなら別ですが🤗

• さる

さる

うちの地域は、こんなかんじです🤗

• 3月27日
  • うにまま

うにまま

詳しくありがとうございます😊
    義母の言葉がずーっと気がかりで…みなさんのご意見を聞いて少し安心しました!

• 3月27日
かん

育休が3年間とれるのであれば、早く働かなくていいと思いますよ😊
もし早く働いて、何年か経った時にもっと一緒に居たかったとか後悔したくないですし😙

保育園は私のところは11月位までに応募って感じです☺️

• うにまま

うにまま

そぉなんですよ。妊娠中は育休も1年くらいで復帰しようと思っていたのですが、いざ出産すると娘が愛おしくて離れたくなくて…笑
    後悔だけはしたくないですよね(^^)

• 3月27日
ぴぃこ

来年の4月からなら夏から秋にかけて申し込みの所が多いので、まだ大丈夫かとは思いますが情報収集くらいは始めてもいいかなぁと思います!

登園時間や延長保育の有無、出勤時間に間に合うか、家族の協力が必要かどうか…など、希望に添う園を漠然と探すくらい…と言ってもネットで見るだけですが💦

ちなみに私は、家の近くに2つ保育園があり待機とかもなさそうなのですが、早朝保育をお願いしても出勤時間に間に合わないので、職場の近くの市外の園に預けるしかなさそうなので、早めに情報収集してよかったなぁ😌とおもってます✨

• うにまま

うにまま

保育園も時間帯とかいろいろ考えないといけないのですね。大変そう…笑
    でも大切な娘を預ける場所なので、しっかり調べたいと思います(^^)!

• 3月27日
m

え?!
早く働けって言ってんですか⁇
って私でも思います!!!!

なんか勝手にイラッとしてしまいました。すいません。
私も子育てしたいので、1歳になるまでは保育園入れないつもりです。

市によるかもしれませんが、
早く探さないと入れないのかもしれませんね💦

• うにまま

うにまま

共感していただけてすごく嬉しいです😭義母の言葉をあまり気にしないことにします!笑

• 3月27日
  • m

m

私も気にしないようにしたいです。
    出来ないですが!

私は何か言われたら、
    『もしかしたら1人しか育てられないかもしれないし、私に子育てさせてください。』って言う用意してます^^♥︎笑

• 3月27日
  • うにまま

うにまま

気にしない!も難しいですよね…私もそんなこと気にしてしまう自分が嫌になります。
    その言葉とてもかっこいいです!!
    ぜひ言って欲しいですね(^^)!!
    …言う機会が無い方が良いのですが。笑

妊娠中はストレスが大敵なので…labliさんが穏やかに過ごせますよーに♡
    マタニティライフ楽しんで下さい!!

• 3月28日