※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
お仕事

アルバイト、パートの履歴書について、何年前まで書くべきかや短期やあやふやな雇用期間について悩んでいます。結婚や出産で働いていない期間もあり、自分の職歴が不安です。

アルバイト、パートの履歴書についてです。
職歴は何年前のものまで書いたらいいのでしょうか?履歴書に入りきるだけすべてでしょうか?
正社員として働いたことはなく
派遣やアルバイト、パートとして働いたことしかありません。

雇用期間が短期1ヶ月以内だったのものや
何年も前すぎて雇用期間があやふやなものについてはどうしたらいいのでしょう😢
結婚、妊娠出産でここ3年ほど働いておらず履歴書を書くのも久びさで
自分の職歴があやふやです…
みなさんすべて覚えているのでしょうか…

コメント

mamamama💓

たとえ短くても次の就職先に使えそうな履歴のものだけ書いてはいかがですか?🤔

• mamamama💓

mamamama💓

資格の欄とかも書くスペースが限られているので持っている資格選んで書いてます\( ・ω・ )/

• 3月27日
  • ゆうみん

ゆうみん

資格や職歴は厳選して書いてもいいものだったのですか!?
    正しく全てをかかなくちゃいけないものだと思っていました…

思い出せるものの中から絞って記入してみます!ありがとうございます!

• 3月27日
  • mamamama💓

mamamama💓

資格は厳選して書いてましたよ☺
    内定になりそうな有利のものだけセレクトしてました💓

• 3月27日
ポテト

アルバイトやパートなら、面倒なので職歴書かないです笑
履歴の反対側に職歴欄が少しあるものなら、関係性のありそうなものを書いてます。
面接でどんな仕事してたか聞かれるので、口頭で言えばいいかなと思ってます😅

‪みしゃ

例えば同じ派遣会社から複数の短期仕事をしたのであれば
平成〇年〇月~平成〇年〇月
株式会社△△より 派遣社員として派遣先へ修業(計〇社 事務職等)
のようにまとめて記載してはいかがでしょう。あまり短期仕事ばかりでも印象が悪いので😊まとめちゃったほうが、見栄えも印象もいいかなと思います。先方が興味ありそうな箇所は質問されるでしょうし。
もしくは、履歴書は学歴だけ記載して、職歴書として別紙を作成するのが正しい方法ですが。。。

ぶらび

アルバイトの採用担当をしていますが、職歴をじっくり見る面接官は私の周りにはあまりいないです!
逆に1~2ヶ月の短期間のものがたくさん書いてあると長続きしないのかな…?という印象を得るので、できるだけ雇用期間が長めのものや、応募先で役立ちそうなものだけ厳選したら良いと思います*ˊᵕˋ*

雇用期間も正社員でなければいちいち調べるなんてことはしていないので、多少適当でも大丈夫かと!笑