※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましいです。初孫ではないのに熱心で、私たちの子供に干渉が多くてイライラします。他の家庭ではどうですか?

嫁姑問題について。出産してから義母のことが苦手、嫌いになりました。旦那は三兄弟の次男で長男は結婚しており子どももいるため初孫ではないです、ですが長男のとこの嫁とうまくいってなく孫も懐かないためすごく私たちの子どもにグイグイくるからです(>_<)もともとザ・大阪のオバチャンって感じでグイグイくるし私が三男と同い年(21)なのもあって子ども扱いして何もできないだろ~という感じです。こちらの親は近くにいないためさらにグイグイです(>_<)初孫ではできなかったことをすべてやろうとします。退院してから楽しみにしていたお風呂に初めて(病院以外で)入れるのも義母が勝手に入れそれから嫌いです。めんどう見てあげるから連れてこいみたいな言い方されるけど別にめんどうみてもらう場面もないのでただただイライラしてしまいます。初孫ならわかります、どうしても懐いて欲しいみたいです。ですが長男とこにはズケズケいかないのも腹がたってます旦那も悪いし私も断ったりハッキリ言わないとダメだと思いますが他の家庭では義母さんはどんな感じですか?長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡虎風♡

私の場合。
旦那は三兄弟の長男。
もちろん初孫。
義母のことは嫌いというわけではないですが、ときどき嫌になります💦
義母は現在42歳?で、うちの息子のことを自分の子のように扱います。
回りからは第2の母などと言われてまんざらでもなさそうにしてます。
二人目産まれてからよけい、
上の子の面倒みたがってる状況です。

もともと旦那とも友達のような親子(今も)なので、そぉなってるんでしょうね(/。\)

モネ

こんにちは☆
何だか自分の未来を予想されている話に見えてしまいました(/ー ̄;)

わたしは妊娠してから姑がイヤだ、と思うようになりました。今21wです。
うちは京都人なので、強引だけどしたたかなタイプです。

つわりの時に流産の話を何回もしてきた頃から違和感を感じて、同じ頃にわたしが一人なのを見計らって「いくら払ったら名前つけさせてくれる?」
と言われて、有り得ないと思いました。
昨日こちらでグチらせてもらっていたんですが、その矢先に今度は早産になるわよ。と騒いでいます。
否定しても考えを曲げず、旦那(わたしの)を洗脳しようと会うたびに吹き込んでいて、信じる旦那もオカシイけど、その話をされてからムカムカしてます。

うちは長男ですが初孫ではなくて、期間が開いていて、同じく義兄弟のお嫁さんと仲悪いです。
自身が4人産んでて、2人女で、十分色々経験されたと思うのですが…
○家の直系の子孫だ。お宮参りの着物は~で、戌の日は先祖代々私たちが一緒に行く。
と夫婦の意思も嫁(わたし)の実家も全く頭にありません。
それに慣れてきたのか旦那までうちの実親に対して失礼な言動をする様になったと思います。

今は出産時、入退院時、を想像して落ち込んでいたのですがお話を聞くと出産してからも変わらずなのだな、と更に憂鬱に…(T△T)
我を通そうとばかりじゃない姑さんは少ないみたいですね…タメイキ…。。

もーちゃん

私の読みにくい質問に
回答していただきありがとうございますm(_ _)m

初孫さんなんですね(:_;)
もし私の旦那が長男で
義母にとって
初孫だったときのことを
考えるとすごく苦労しそうです(>_<)
仕事もしてないので
2人目ってなったときが
グイグイきそうで怯えてます。

もーちゃん

すいませんお礼を
忘れていました。
回答いただき本当にありがとうございました(*^_^*)
勉強になりました!

もーちゃん

私の読みにくい質問に 回答していただきありがとうございますm( _ _)m

そんなふうに考えたことが
なくてすごく楽になりました!
そうですよね~かわいがられず
娘がかわいそうな思いを
するよりは、はるかに
幸せですよね(*^_^*)

でも自分の親が近くに
いてくれたらな~と
泣きそうにもなるときも…
自分の親ならよくて
義母だといやだなんて
すごく最低ですよね(>_<)
まだまだ子どもなのかもしれないです。

回答していただき本当にありがとうございました(*^_^*)
勉強になりました☆

もーちゃん

私の読みにくい質問に 回答していただきありがとうございますm( _ _)m

すごく親近感がわいてきました(>_<)
しんどいときにいろいろ
言われると辛いですよね…
名前をお金でなんて
今まで聞いたことなく
びっくりしました(^_^;)
こちらの旦那は義母さんに
弱く、なめられて?いるので
(そういう関係なのかと思いますが
私からみたらなめられて見えます)
次男のとこならなんでも
思い通りにいく!と
思われてそうで怖いです。
私の親がいないので
余計に野放しです(笑)

ですがこちらの親のことも
考えて欲しいですよね(>_<)
女は嫁ぐ側なので
ただでさえ肩身が狭いのに
親のことも粗末にされると
あなたの孫だけどその前に
私の子どもです!って
気持ちになってしまいますよね…
嫁姑問題はすごく複雑なんだと実感しました(>_<)

回答していただき本当にありがとうございました(*^_^*)
勉強になりました!