※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんのいちご状血管腫でレーザー治療を検討中。消える可能性はあるが、経過を見ることも考慮。治療経験者の意見を知りたい。

赤ちゃんにいちご状血管腫がある方いますか?
入院中から胸のところに痣があり紹介状を書いてもらい今病院で見てもらいました。
レーザー治療をしようと思うんですが実際レーザーで治療された方いますか?

大きくなるにつれて小さく薄くなって消える場合がほとんどみたいですが100%とは言いきれないみたいで
女の子だし消してあげたいんですがもう少し経過を見た方がいいですかね😔

コメント

ゆち/⛄️💛💙

うちの息子、ウエストにあります!

5-6ヵ月がピークに大きく赤くなってましたが、
少し小さくなって少し赤みも引いてきました😄

うちは男の子だしウエストなので
本人が気にするまでは放っておこうかなって思ってます💦
女の子だとやはり気になりますよね😅
病院の先生と話し合って方向性決めた方がいいと思いますよ!

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

ありがとうございます!
    一応1歳までにはレーザー治療してみようかなと思っています😭

• 3月27日
ふでぺん

うちの娘の腕にもありました!
3歳になった今、すっかりなくなりました💡

レーザーは凄く痛いそうで、小児科の先生にはあまりすすめないと言われてました💦
あと、レーザーはいくつになってもできるので、急いでする必要もないと。

まだ、1ヶ月ですし様子を見ても良いと思います。
レーザー治療の痕って少しは残るんですかね?
自然に消えたので、跡形もないですよ☺

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

私が行った小児科の担当の先生は
    痛みもそこまで強くはなく早めにやった方が消えやすくはありますと言っていました💦
    どうなんだろ💦
    病院によって違うんですかね。。
    生まれたばかりの赤ちゃんにレーザー治療ってあまり私は気が進まないです。。

• 3月27日
  • ふでぺん

ふでぺん

日常的に目立つところにありますか?

娘は、袖をめくると見えるところにあって、
    よくお友だちに『血が出てるの?』と、聞かれましたが
    個性だと受け入れていたので、『ストロベリーマークって言うんだよ!』と答えてました☺

前にゆちさんも仰っているように、本人に任せるのもアリですよね💡

大きさにもよるのかもしれませんが、どこにあったのか分からないくらいキレイに無くなってます👌

悩みますよね💦

• 3月27日
*sa-nana*

娘の背中(左の腰あたり?)にあります。
当初はレーザー治療等も考えていましたが、先生からは自然に消えるかもと言われ、ずっと様子見てます!
2歳になった今、生まれた頃とは比べ物にならないくらい小さく、薄くなりました!
なので、私はもう少し様子見てみようと思っています!
もし消えなくても、私たちの判断で治療はしない予定です。今後娘の意思で消したいと言えば、そうするつもりです。

まだ1ヶ月とのことですので、もう少し様子見てもいいのかなーと思いました!

乃愛mama

生まれつき腕にありますがいまだに消えません💦
医者からは小学校4年生ぐらいには消えると言われてたみたいですが😵

なあちゃん

生後2ヶ月からレーザー通ってます!
うちの子も胸元にあります(*・ω・)
女の子だから早めに治療始めました🐤
レーザー当てるのも一瞬で、
予防接種より泣きませんでした☺️
通ってる病院では3ヶ月に一回しか治療
出来ないので、まだ効果は薄いです😅

ゆうママ

息子も生まれつき胸に広範囲であります💦
出産した産院(里帰り)の小児科のドクターからは成長すると体が大きくなる分広範囲になり、負担が大きくなるからすぐにレーザー薦められました。
でも調べたものと少し違って赤くはなってるんですが膨らみは無いんです。どんどん膨らんでくるんですかね?
セカンドオピニオンではないですが、自宅近くのクリニックのドクターにも相談しようかと思ってます。

rairii

まさに、昨日同じくいちご状血管腫の診断を受けて来ました。産院を退院するときに、自分でもあれ??なんだろこれ?と思っていてかぶれたのかなー?と思って居ました。足首の周りにぐるっと幅3センチの赤みが全周です。生後1週間健診で先生から、これ血管腫だね!と言われて頭の中はもうハテナ??だらけ😢女の子だし既に広範囲。盛り上がっては居なくて赤アザのみです。総合病院の形成外科を紹介されて受診して来ました。生後20日程度の新生児です。やはり、間違いなく血管腫でレーザー治療をした方が良いですね!と言われて新生児でも出来るんですか?痛くないですか?となんなのかも分からずに質問攻めしてきました。しかし、ほっておいて消えるかもしれないし消えないかもしれないのなら早いうちからやってあげて綺麗にしてあげた方が良いですね!と言われて来月の末から月一でレーザー治療することにしました。
女の子の足首で見えるところなのでコレがもっと範囲が広がれば、大人になってから何で消してくれなかったの‼️と子供に恨まれるのも嫌なのでコレも子供のため!なのかなと。