※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

子供と自分に耳の穴がある現象について知りたいです。耳瘻孔の話題で、その頻度や困ったエピソードを聞きたいです。

おはようございます☀️
いつもお世話になってます(^^)

うちの子は生まれつき耳の付け根に穴があります!
子供生んで知ったんですけど、私自身にも穴があるみたいで、先生には遺伝やねって言われました🙄💭

気になったので調べたら【耳瘻孔】っていうんですね👂
エチオピアでは神話に基づき「莫大な富を築き上げることができる」とも言われているそうで...🤔💕

100人に1人はこの耳瘻孔があるらしいと聞いて、本当かな?と思って質問しました🌼

うちの子も耳瘻孔あるよ!って方どれくらいいますか?
ママ自身にも耳瘻孔ありますか?
また、耳瘻孔あってこんなこと困った!💦ってゆうエピソードとかあったら聞きたいです😊💗

コメント

きりん

うちの旦那にもあります!!
遺伝するんですね!😄

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    旦那さんにあるんですね!
    必ず遺伝する、っていうわけでは無さそうです😅

    • 3月27日
れよ

私ありますが、娘にはありません😊
遺伝というか胎生期の遺残物なので誰にでもある可能性ありますよ!
小さい頃はよく感染しました。
大きくなったらなんともありません!
手術で取る人もいますよ。

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    よく読んだら、そうみたいですね😅
    小児の先生が私を見て遺伝と言ったのでそうだと思ってました(´д`)
    感染したら大変そうですね💦大きくなるにつれて抗体が出来るんですかね?🤔
    手術するほど大事にならないと良いな..

    • 3月27日
ぬう

息子は無いんですが、私にあります!
たま〜に膿?が出てくさいのが困ることですね…
出ない人もいるみたいですが(^^)

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    膿が出ると困りますね(´д`)
    私自身、何もなった事がないので全然知りませんでした!

    • 3月27日
しんばば

娘にはないですが、私が有ります。
特に困ったことはないのですが、穴なのでゴミ(汚れ?)が溜まります^_^;
そんなに頻繁ではないのですが思い出した時に摘んでゴミを排出させてます。
ピアスの穴に溜まる汚れみたいな感じです。

中には、耳瘻孔が産んで腫れ、膿が溢れ出した。という方もいるようですが、、、、
私は普段特になんにも支障なしです◟́◞̀

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    私も普段から特になにもしてないので何も困り事がなかったです❁
    でもこれからはちょっと気にしてみようかな..🤔笑

    • 3月27日
みかんゼリー

うちの子もあります!🙋‍♀️
ちなみに私も旦那もありません😓
最初はなんかの病気なのかとかなり焦りましたが、特に何もなく育ってきています☺️✨
同じお子さんがいて、なんだかホッとしました😌✨

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    ママにもパパにも無いというパターンもあるんですね!!
    私も、最初見た時は病気と思いました😢同じお子さんがいると思うと安心です🍀

    • 3月27日
ウンパルンパ♪

私あります!👂
私の周りでは、祖父と叔父と従弟にあります。我が家は隔世遺伝のようです☺️
私の場合は穴が浅めなので膿んだりとかはなく、たまに痒くなる程度です☺️

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    隔世遺伝の場合もあるんですね〜😳
    浅めなら特に気にならないですね🍀

    • 3月27日
み

うちの子もあります😃夫婦ともにないんですけどね💦

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    お子さんはあって、ママパパに無いんですね😳!
    やっぱり必ず遺伝ってわけではないんですね〜✨

    • 3月27日
Yoshirin

今回2人目が両耳あります!
穴の深さは浅い方なので臭いなど気になりません。
先生に聞いたら特に気にしなくていいけど、穴が深いとピアスと同じで臭くなると言ってました。

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    うちも両耳にあります🙋
    特に臭いはきになりませんが、片方にはこの前気づいたら汚れが溜まってました🤣

    • 3月27日
めいまま

あたしと子供にはありませんが、旦那あります!
膿溜まったりするので、きづいたら、取ってました✨

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    大人になれば自分で膿の処理も出来るけど子供の事なので、しばらく気にかけておきます!ありがとうございます🍀

    • 3月27日
3ママ❤️

1番上の子の両耳に先天性耳瘻孔あります😭

ですが今のところ腫れたりは
してないので様子見です!

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    腫れたりしなければ特に気にする事は無いみたいですもんね( ˙꒳​˙ )
    このまま化膿したりしなければいいですよね🍀

    • 3月27日
deleted user

私にあります。娘にはありません。
時々痒くなったりします。たまに膿?のようなものがでますが、特に問題なく過ごせています。
腫れてきたり痛くなってくると手術するそうですよ!

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    手術は嫌ですね(>_<)
    注意深く穴のお掃除頑張ります!💓👍

    • 3月27日