※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊活

友達が不妊治療のブログで私を批判していた。友達との付き合いを続けるべきか悩んでいる。

9年不妊治療したけど授かれなくて、子どものいない人生を選んだ友達がいます。
地元の友達で20年以上の付き合い、幼い頃からかなり仲が良かったです。
子供に関することはデリケートなことなので私からは触れず、私が妊娠してからはほぼ連絡を取っていませんでした。
それで1年ぶりくらいにその子から連絡が来て、「久しぶり〜!気持ち的にももうだいぶ落ち着いてきたよ。だから、久しぶりにランチ行かない?子連れ大歓迎♡♡♡」とラインが来ました。(原文そのままです。)
で、ランチ行きました。息子をかわいがってくれました。
けど後日、友達の不妊治療のブログを偶然見つけてしまいました。
匿名だけど内容を見る限り友達で間違いないです。
そこに私のことをボロカスに書いてありました。
「試しに子連れ大歓迎って言ってみたら本当に子どもを連れてきやがった。許せない。やっぱり不妊治療した人の気持ちはした人にしか分からない。」みたいな内容です。
私が悪かったんでしょうか?
また、ブログは見なかったことにして付き合いを続けるべきでしょうか?
それとも友達はもう私と友達でいたいとは思ってないでしょうか?
なんかいろいろショックで混乱してます。

コメント

totoro

私も不妊治療中ですが、それは友達が悪いと思います😓
気にしなくて大丈夫ですよ❗️

• totoro

totoro

距離を置いて、そっとしておいた方がいいと思います😲
    また誘われたら、予定があるとでも言って、会わない方がいいかと😓

• 3月27日
h

私ならもう会いません👍👍

えむ

わたしなら、ブログ見たよ、嫌な気持ちにさせるからもう会わないね。と言ってこちらからは連絡とりません。
そこまでボロカスに言われて次どんな顔して会えばいいのか…

るこさんが悪いとも、正直お友達が心底悪いとも思いません。
私も治療中ですが、不妊治療した人の気持ちはした人にしか分からないと思ってます。
でも自分から誘っといて影でそんなこと言うのは人間性疑います。
でもお友達のようにひねくれてしまう気持ちもわたしには分かってしまいます。
もう関わらない方がお互いのためですよ。

みかんママ

るこさんは全く悪くないです。
子連れ大歓迎ってあちらが書いてあるんだし。

たたん

モヤモヤしますね
私ならもう、仲良く出来そうにありません。距離を置くと思います。

ぴー

あちらから連絡が来た上に子連れ大歓迎と言われたので連れて行ったのに、そんなこと書かれてとても不快ですね😭

そろそろ会っても平気かな、と思って声をかけたけど、実際会って見たらやはりいろんな感情が湧いて来て、ブログに書いてしまったんでしょうが...

授かれない夫婦の気持ちはわからない!と言われて仕舞えばそれまでですし、これから先いつまでも腫れ物に触るような態度を取って欲しいのでしょうかね...

わたしでしたらあちらからアクションがない限り、接触は避けます💔

みずたま

子連れ大歓迎ってのも本音の一部だったと思います。その方がるこさんが会いやすいと配慮してくれたのかと。友達でいたいと思うからこそです。
でもいざ目の前にしたら、友達の子でかわいいなあと思う気持ちと、自分には何で…という気持ちが渦巻いてしまってブログに吐き出したのでしょうね。
一緒にいるときに顔に出さないだけ大人だと思います。そういう人たくさんいますしね。

これからも付き合っていきたいなら、ブログ見ちゃったけど、傷つけてたならごめん、でも私も傷ついた。ってことを言ってこれからどう付き合っていくか話し合える間柄にしたらいいと思います。
単純に「裏でこんなこと言われてた。不快」という気持ちが勝ったなら、これを限りに付き合いをやめた方がいいですね。お互いそれまでの関係だったという事で…どちらが悪いわけでもないかなと思います。

ぐり

私も不妊治療を3年してやっと授かったけど、不妊治療した人の気持ちは本当の意味で周りには理解されにくいですね。
でも子供大歓迎って本人が言ったんだから、気にすることはないと思います。悪いのは友達です。
友達が友達でいたいのか、よりも自分が友達でいたいのかが大切ですよ。

とどやまさん

私も数年、不妊治療してましたが、そんな試すような事しませんでしたよ~(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
子連れを見るのが辛ければ会わなかったし、SNSも見ないようにはしました。
「大歓迎!」と言ったから連れてったのに、、じゃあ最初から言ってよって感じですね。「察しろ」って事なんでしょうか、、。
るこさん何も悪くないですよ。
ご友人、ちょっとカリカリし過ぎでしょう。

m

どちらが悪いという事は無いかと。
私も不妊治療中です。
不妊治療してる人の気持ちは同じく不妊治療してる人にしか分からないと私も思います。
妊娠報告など聞くと正直流れてしまえとまで思ってしまう事もあります。
ですが産まれた子に対しては可愛くて仕方ないです。
私は本心で子連れ大歓迎だし、自分から会いに行ったりもします。
ランチの後は連絡ありましたか?
友達でいたいと思ってなければ自然と疎遠になると思います。

カナぷう

子供二人とも不妊治療を経て授かりました。
たしかに不妊治療した人にしかわからない部分はたくさんあると思います。
でも子連れ大歓迎と言って影で悪口言うのは最低だと思います。
なんかこんなブログを見つけて〜、怖いよねなどと言って軽く言ってみたらどうですかね?気まずくなってもう誘ってこないと思いますよ。

私も不妊治療してますが、やっぱり子供や妊婦さんを見る事や話を聞くことって結構辛いです。
なのでお友達の気持ちもわからなくはないですが、
子連れ大歓迎と言われたらそりゃあ連れて行きますよね😅
私は今は気持ちにも余裕ができ妊婦さんはまだ辛いですが
赤ちゃん見ても可愛いなと思えるようになりました。
最近出産した友達とデパートでばったり会い赤ちゃん連れていて
話もしたかったですが不妊治療のことも知ってたので
避けられてしまって逆に傷つきました😂

アース

私も子供を不妊治療で授かりました。
現在も不妊治療しています。
なので不妊治療した人にしか分からない気持ちはとても分かります。
黒い気持ちになるとこもありました。

ですが人を試すようなことはしません。
何がしたかったのでしょう。
本当にるこさんに会いたかったのでしょうか?
友人関係を続けたい気持ちがあるならそんなこともしないし、そんなブログも書かないですよね。
私ならもう連絡取りません。

治療を諦め二人で生きる事を選択され、そこに至るまでとてもお辛かったことはお察しします。
けど結局何がしたかったのか分かりません。

ひきわり納豆

そんなお母さん嫌だ😭
きっともう誘ってこないんじゃないですか?私も数年授かれなくて涙した日も数え切れませんが、極力妊婦の友達や子連れの友達には会わないようにしていました。大好きな友達に嫉妬するのも辛いし。だからって、匿名でもそんな内容ネットに書き込まないです。

モーモン

えー、それは嫌な思いをしましたね…。
あちらから、誘ってきて「子連れ大歓迎♡」まで書いて…で、いざ連れて行ったら、本音はブログでボコボコ…。
誰かも書いてましたが、私ならもう、疎遠です。
でも、ちゃんとブログ見た事(非公開じゃないですもんね)、気分を害しての謝罪(本当はする必要ないと思いますが…)そして、今までありがとう。さようなら、です。

確かに不妊治療をされた方にしか、分からない苦労も辛さもあるでしょう。

でも、それを赤の他人である友達を試して、傷つける行為をしていいのか?と思います😤
やられた方は、たまったもんじゃないですしね…。

るこさんも、そこまで自分を責めずに…。元気出してくださいね。

ちぃ

子連れ大歓迎と言ってしまう気持ちも分からなくはないです。
子持ちの人は、子供とセットでその人なので、会うのは連れてくるしかなくなるし。

いない人からすれば、預けて来いよ。って思いますけど、口に出せる訳では無いし。

不妊治療してる人と、子供いる人とはうまく付き合えないと思います。
正直、不妊治療中の人と、卒業した人とでも、無理。
その友達は、付き合おうとして、自分の中の黒いものを、ブログに置いたのかもしれないですけど。それでスッキリするのであれば、許してあげてもいいんじゃないかな?

がーこ

私も不妊治療を経験し、体外で授かりました。子供のいない夫婦二人の人生を歩むことも考えていました。
不妊治療は経験しないと分からないものだし、私は経験してない人が分からないのは当たり前だと思っています。
ただ、分からないからとあまりに配慮に欠ける人はちょっと残念だなと思いますが、文章を読ませて頂いた限り、るこさんはそのお友達に十分配慮されていたと思います。
そして今回はお友達の方から誘ってきて子連れ大歓迎と言ってるので連れていくのは普通の事だと思います。
確かに、お友達の黒い気持ちも理解は出来ます。でも、まだ本当に気持ちの整理がついてないのだったら誘わなければ良いし、私だったら仲の良い友達にそんなことしません。
いくら辛い想いをしているからと言って、他の人を傷つけて良い理由にはなりません。
るこさんがそのお友達と今後どうしたいかによりますが、本当にお友達の気持ちが落ち着いたならきちんとお付き合い出来るのかも知れませんし、向こう次第なところもあるかと思います。
るこさんが気に病むことはないと思います。
長々と失礼しました。

マエ☆

長年不妊治療していて、お友だちの子どもを見て辛くなっちゃうのはわかります!
本人目の前にしている時は、可愛い可愛い出来ますが、ブログって自分の負の気持ちを吐き出す為に使っている人も多いので、仕方がない部分も。
見なかったことにしてあげてください💦捌け口が欲しいのです。(ここで相談されるのも似たり寄ったりに私には思えるし)
でも、お友だちも自分から地雷を踏むなんて、おバカだな~と思っちゃいました。

るこさんは、お友だちの言葉に素直に甘えただけなので、何も悪くはありませんよ。
距離を置きたいのであればそうすれば良いですし、ずっと仲良くしたいのであれば今度からはお子さんは預けて会えば良いと思います。

りの

るこさん悪くないと思います😣😣私も今妊活中ですが、なかなか授からずクリニックデビューしようか迷ってます。お友達さんと同じような経験はしてませんが、妊活中な私ですら、自分に余裕がない時はどんなに仲が良かろうが、妊婦さんやママは避けてしまいます。だから、お友達さんも大丈夫でない時は連絡しなければいいわけだし、自分で言っておいてブログに書くのはどうかと思います。るこさんはお友達さんのこと配慮して、距離を保たれていたわけだし、気にしなくていいと思います💓☺️

るちぇ

皆さん回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。思った以上に多くの方から回答を頂き、まとめての返事になってしまって申し訳ありません。

不妊治療の辛さは経験者にしか分からないという点に関しては、その通りだと思っています。私は理解しようとしていないというよりは、理解しようとして出来るものだとも思っていません。
なので分からないことには何も言わずにただ見守るのがいいかなと思い、友人がつらいと言ってきた時には話を聞いたり、私が妊娠して離れて行った時には仕方ないなと受け止め、いざ友人が子供を持てたり、持てなくても吹っ切れた時にまた戻って来てくれればいいと思っていました。

子連れ大歓迎と言われたことに対しても、私は真に受けていいものかと悩み、「気を使ってくれてありがたいけど、お母さんが見てくれるから置いていこうか?」と提案しました。それでも友人が「心遣いはありがたいけど、いつまでも子供を避けるわけにはいかないから。。。子供を諦めると決めた以上、乗り越えなきゃいけないと思ってるから、まずは友達の子から徐々に適応していきたいと思ってるから私のリハビリだと思って会わせて♡」って言われたんです。これも原文そのままです。ここまで言われたら連れて行ってもいいと思ってしまったんです。。。

正直、私は自分は悪くないと思っています。そして、友人にも失望しました。それでも昔から仲良くしてきた友達なので切り捨てることが出来なくて。。。
でも私は子供がいるし、やっぱり友人にとっては心安らぐ相手ではなくなってしまったのかもしれません。
正直にブログを見たことと、ここに書いたような気持ちを話そうか、また黙って距離をおいて友達が本当にふっきれて戻って来るのを待つか、まだ悩んでいます。。。

みかんママ

コメント読みました。
わたしも不妊治療経験者なんですが
ご慈悲があるならブログ見たこと言わないでそっと距離をとっていただけた方がいいのかなと思います。
誰か書いてましたがブログを捌け口にしてると思うんですよ。
それを見れたとなると
わたしは穴を堀まっくて人間やめる宣言しちゃうと思うので
そっとが距離がお互い傷つかないのかなと思います。

アース

そういうやり取りがあったのですね。
きっと色々考えたことでしょう💦

るこさんの投稿を読んだ日私も色々考えさせられました。
私もるこさんの立場でしたら同じ事をして同じことを思ったと思います。

私自身も妊活経験者で現在も妊活しています。
二人目を授かるまでに通院しかなりの時間とお金がかかりました。
子供がいながら妊活をしているという事を贅沢だと言う方もおられると思います。
悩みや抱えてるものは人それぞれですよね。
自分にしか分からない、その人にしか分からないことってありますよね。

私も妊娠し離れて行った友人もいます。彼女も妊活していました。
共通の知り合いから後に聞いたのですが、私の事を色々言っていたようです。
すごい言われようだと腹も立ちましたがそれはそれで良いかなと、、

すごく仲良くしていた友人だったので寂しい気持ちもありましたが、きっと彼女にとって今の私は心地よくないんだろうと思い私からは連絡していません。
またいつか話せる時が来ると信じてます。
私自身もその時その時で心地よく付き合える人って変わる気がするのでそれで良いのかなと思います。

人付き合いって難しいですよね。
仲が良かっただけに。

るこさんに笑顔が戻りますように!

ぐり

他の方が言うとおり、ブログが友達の捌け口なのかもしれませんね。友達の葛藤する気持ちもわかるけど、不妊治療をしてもなかなか授かった人は頭ではわかってるけど、気持ちがついていかないんだと思います。友達は会ってる前では見せなかったかもしれないけど、内心辛かったと思います。私だったら、顔に多少出てしまうかもしれません。
ここに書いたことを話しても、その友達が傷つくだけで何も変わらないというか、変われないと思います。黙って距離を置いて友達が吹っ切れるまで待ってあげて欲しいです。
結婚して家庭を持っている人もいれば、独身を貫いていく人もいる、みんな同じ価値観でいるのは難しいんじゃないかな。私も最近妊娠報告を友達にしたら、ラインのグループで独身の子たちは既読にすらなりません。人ってそんなもんです。
失望しても切り捨てることができないなら、待ってあげてください。