※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
子育て・グッズ

母乳の量がわからず、ミルクを足すべきか迷っています。病院では右左5分授乳後にミルク60を勧められました。完全母乳を目指していますが、皆さんはどうでしたか?初めての経験で困っています。

母乳が出てるのにどれだけ量が出てるかわからなく、
母乳だけでいいのかミルクも足した方がいいのかわからず困っています。3日目の赤ちゃんで、病院では右左5分授乳して、ミルクを60あげるように言われています。完全母乳にしたいと思っている事もあり、母乳はあげればあげるほど量が増えてミルクは必要無くなると言われましたが、皆さんはどおでしたか?
初めてなことにばかりでまったくわからず、先輩ママさん教えてください😣

コメント

K S

最初の1ヶ月はとりあえず7-8回はミルク40だけ足してました。
1ヶ月経つ頃には赤ちゃんの方がもういらないって顔して、母乳で足りてるのかな?ってわかるようになりました。

ミルク足してても、完母目指せると思いますので、焦らず!

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます!すごく安心しました😭

• 3月26日
マキ

その通りですよ!!
病院ではミルクあげる時間決まってると思うんで、それ以外泣いたら授乳をしてるとどんどん出るようになります!

ゆみママ

上の子は生後3ヶ月まで混合で、そのあとは完母です。
小さく産まれたこともあり、母乳を吸う地からが弱く、体重が増えずらかったのでミルクを足してました。
母乳を吸えるようになってからは体重も順調に増えるようになったので、完母になりました。

kwdmi

赤ちゃんに吸ってもらって出るようになるみたいです!
産院が母乳育児推しだったのもあり入院中初めは赤ちゃんもうまく吸えず母乳も上手く出ずで搾乳した分を足して上げてました!
退院してからは母乳のみで泣いたら吸わせてってやってましたがどうしても夜寝ない時だけ母乳あげた後にミルク50とかあげたら飲んで寝てくれてました!
でも赤ちゃんもうまく母乳が飲めるようになり母乳もしっかり出るようになって完全母乳になったのは1ヶ月過ぎてからでした!

ローズマリー

最初だけお乳飲ませた後ミルク足しました。吸うよ下手でしたからね。でも1月したら哺乳瓶くわえなくなりましたから完母になりました。3ヶ月で仕事戻るつもりが全く哺乳瓶くわえないので仕事辞めるしかなくなりました。一歳迄完母でした。添い乳で過ごしました。

はる

病院が母乳推しじゃなかったこともありそのままの流れで1ヶ月まではミルク足してました!
1ヶ月検診でも1キロ以上増え、見るからにプクプクで、助産師訪問の時にミルク足さなくていいと言われ、それから完母です!
完母はミルク作る手間もなく楽ですが旦那さんにお願いしたり風邪をひいても薬が飲めなかったりするので哺乳瓶の練習はしておいた方がよかったと反省してます💦

まみ

完全母乳です!
入院中のみミルク足しました。
なぜなら赤ちゃんが飲むのが下手、私が飲ませるのが下手なので!!
退院した日から今日までミルクはあげずに、泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!と吸わせてました!