※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくま
妊娠・出産

初マタの方が計画分娩を控えています。糖尿病や子宮筋腫のリスクがあり、病院で陣痛を迎えることに不安を感じています。計画分娩経験者の感想を知りたいそうです。

4月2日に計画分娩を控えてる初マタです(^^)
1型糖尿病や子宮筋腫があったりハイリスクな為、車で1時間半かかる大学病院まで通っていました。
加えて34週の時、切迫早産にもなってしまい陣痛が来たとき間に合うか不安もあり計画分娩をすることになりました!!

自然分娩より病院で陣痛を迎えられるので少し安心ではあるのですが、リスクだったり痛みが強いと聞き少しビクビクしています。計画分娩をされた方どんな感じでしたか?

コメント

ぬー

予定日超過で計画分娩しました。
前泊したので心の準備ができました。家族の立会いも予定が立てやすかったので良かったです。
私は計画分娩の日の朝の内診でドクターに破水され、それまで子宮口が3cmくらい開いていること以外は全く何の前兆などなかったのですがそこからトントン拍子にお産が進んで、助産師さんから痛いの早く終わったほうがいいでしょ?と言われ一応誘発剤も微量点滴して、昼には産まれました。
誘発剤つかってもつかわなくても痛いものは痛いだろうし、私は良かったと思っています。
どんな出産にもリスクは伴うので結果として母子ともに健康であれば出産の手段は関係ないというか気にしなくても良いと思います。
ハイリスクとのことなので1番ベストな手段をドクターが考えてくださったのですね。無事に出産できますように。

• ひろくま

ひろくま

体験談ありがとうございます!
    そうですよね、私も里帰り出産で主人と離れてるためお産に間に合うかも心配なところだったのでそれも解消されました(^^)
    あとは病院におまかせして私と赤ちゃんが頑張るだけですもんね♥️がんばります!

• 3月27日
レーナン

私も4月2日に予定日超過で計画分娩予定の初マタです(^ ^)昨日が予定日だったんですが全然兆候が見られず、私が小柄な為これ以上赤ちゃんが大きくなると骨盤も狭いし下から産むのも大変といわれ41週までは待つけどこのまま陣痛こなかったら促進剤使うと言われています(^^;)
大変なお産になるとも言われて不安が大きいですが、病院で陣痛、破水があるのを考えると安心かなぁとも思います😆どんなお産になっても痛いものは痛いのでお互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう😊

• ひろくま

ひろくま

このままいくと同じくらいの出産日ですね(^^)大変と言われると心配な気になってしまいますよね・・・でも多くのママさんが通った道だと思うと頑張るしかないですもんね。始まったら止められないですしね!お互い頑張りましょうね♥️

• 3月27日
s&h☆mama

こんにちは!
私も4/2に計画分娩予定してます^_^
里帰りしてますが、両親共働きのため上の子のお世話をしてもらうため計画にしました!
どんな感じかビクビクしますよね、、回答になっておらずすみません!

上の子のとき微弱陣痛が続いたので促進剤入れましたが、効き目すごかったです(笑)なので、あれが最初っからくるのか、、と思うとすでに怖いです(笑)

• ひろくま

ひろくま

同じ日ですね🎵痛みも凝縮といった感じなんですかね(∋_∈)短い時間でどうにか産まれてくれるといいなと思います。お互い頑張りましょうね♥️

• 3月27日