※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

富山市で産婦人科を悩んでいます。さたけ産婦人科での待ち時間と先生との相性に不満があり、他のクリニックを検討中。吉本レディースクリニックと環水公園レディースクリニックを比較中。情報をお願いします。

富山市で産婦人科を悩んでます。
何度かさたけ産婦人科さんでお世話になったのですが、毎回の待ち時間の長さと先生との相性が気になり、他にうつろうと思いました。
今、検討しているのは①吉本レディースクリニックさん②環水公園レディースクリニックです。
①は口コミがいい、②うちから通いやすい、というところで悩んでます。。
もし通われた事がある方がいらっしゃれば、情報いただけると嬉しいです!🙇‍♀️💦

コメント

no

環水公園レディースクリニック通ってました。
予約制なので待ち時間もそんなに長くなくて
先生も話しやすい方でしたよ!!
助産師の方もとても話しやすくて
中もとても綺麗で環水にしてよかったと思ってます!!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊!
    参考になります♡
    初診の予約はすぐ取れましたか?💦

• 3月26日
  • no

no

電話で予約した際に1週間後しか空いてないって言われて
    すぐに行きたかったので予約なしで
    朝一で行きました!!
    予約優先って言われましたけど
    10分程ですぐよばれましたよ⭐️

• 3月26日
  • さくら

さくら

予約なしで行ってもいいんですね!本当に参考になります🙏☺️
    予約はやっぱり混んでますね💦

• 3月26日
  • no

no

大丈夫ですよ!!
    予約いっぱいですね😥
    でも一回行ってしまえばつぎの予約もとれるから楽ですよ😌💓
    あと入院食すっごい美味しかったですよ💓
    おやつがあってケーキとかでました🙊❤️
    でも2日目からの昼と夜はラウンジまで行ってたべなきゃいけなかったのがめんどくさかったです笑

• 3月26日
  • さくら

さくら

本当ですね!一回行ってしまえば、次の予約できますもんね!
    入院食!😋💓そこも重要視してました!笑
    入院中のご飯は楽しみです♡
    よく口コミで、受付の方が冷たいとか見たのですが…どうでしたか?行く度に嫌な気持ちになるのかなと心配で💦

• 3月27日
  • no

no

おられましたが冷たいって思ったの最初の方だけでした🤔
    通ってるうちに全然気にしなくなりましたよ😌
    先生は夫婦でやられていて男性の方はエコーゆっくりみせてくれますが
    女性の方はすぐ終わります!

• 3月27日
  • さくら

さくら

そうなんですね!通ってたら慣れますかね?😆🙌
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます♡

• 3月27日
さぴょ

現在9ヶ月で吉本レディースクリニックに通っています。
完全予約制なので、いつ行っても人はいっぱいですが、流れが早く待ち時間はそれほどありません(^o^)
あとは働いている方全員女性というところが気に入っています♡
先生は2人ともサバサバしていますが、人気病院で忙しいだろうし慣れたら気になりません(^^)v
看護師さんと助産師さんも優しいですよ〜
ちなみに自分は家の近さと入院食が美味しいと聞いたので吉本さんにしました( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊!
    入院食、大事ですよね♡笑
    毎日の楽しみですから😋🍴
    吉本レディースクリニックさんは口コミがやっぱりいいので、悩みます。。

• 3月26日
mama.R♡

2人共吉本で出産しました♡
待ち時間は予約制ですがお産など重なった時は少し待たされる事もありますがそこまで長くはなかったです
早い時は早く終わりました☺︎
3人先生おられて1人は話しやすく優しいです笑院長先生もそこまで私はサバサバ感は感じませんでした!もう1人はまぁサバサバしてますが私は曜日があまり重なる事がなかったのでその先生と会うことはなかったです笑
入院中は本当にご飯もおやつも美味しかったです!ほぼご飯が美味しいと言う理由です笑入院中も最後には色々良くしてもらいました!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    2人とも吉本さんなのですね!😊💓
    2人目も吉本さんでと思えるほど、いいところなんですね〜!!ご飯が美味しいって重要ですよね🍴😋
    最後には色々良くしてもらったというのは??

• 3月27日
寿々

気分を害されたらすみません🙏💦

1人目をかんすいこうえんで出産しましたが、特に母乳育児を考えていらっしゃるのであればオススメしません😞
ご飯もホテル並みにおいしい、ボリュームはありますが、「このメニューだと母乳は出ないんじゃない!?」って言われたぐらいです😅💦
私が出産したときは満床だったこともあり、スタッフさんの産後ケアが本当に手薄で手薄で、授乳指導も特になく、おっぱいが出ないとわかってから粘ることもなく即ミルクでした。
哺乳量測ると言われて授乳したのに忘れられることもありました。
娘に黄だんが出て、娘の退院が1日延びたのですが、退院可能かどうか連絡すると言われたのに、待てど来ず…
こちらから連絡するまで連絡はありませんでした。

ご飯も、出産した日と朝以外はラウンジで集まって食べないといけなくて、体調が悪いという理由以外は必ずラウンジに行かないといけないので、無言だったら苦痛でしかありません。

通院中、助産師さんの問診時、トコちゃんベルトの使い方を聞いただけで2,000円請求されました💦
正味5分ぐらいだったのにです…

施設はキレイなので言うことはありません✨
通院中、希望すれば4Dも見れて、毎回メモリーカードにエコー画像や動画を保存してくれるサービスはいいと思いますし、完全個室なのでゆっくりはできます🍀
ただ、エコーでの診断時間は短く、他院に比べたらあっさりかなぁという感じです。
聞くところによると、やはり人気の産院なのでサバくことが優先らしく…

なので個人的には、経産婦さんで自分のペースでゆっくり育児をしたい人や、やっぱりココ!!と思う人にオススメなのかなぁと思います。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    お忙しいので、色々と手が回ってないようですね…💦お子さんの退院の連絡の件は残念すぎますね😢
    詳しく色々と教えてくださり、ありがとうございます!🙏参考になりました!

• 3月27日
  • 寿々

寿々

中には良かったと思ってる方もいらっしゃるので、気分を害されたら申し訳ないです💦

でも退院後の育児は待ったなしなので、入院中のサービスを重視するかだけでなく、産後ケアがどうかという視点もすごく大事だと思いました✨

私の場合、通院中から少しずつ不信感が湧いてきていたので、その時点で転院すればよかったなぁと後悔していますし、どうしても母乳で育てたかったので、産後は日赤の母乳外来へ通い、産後は2ヶ月半で完母になりました!!
    やはり、日赤の助産師さんからは、かんすいで産んだ方で母乳外来へいらっしゃる方多いみたいです😵😵

吉本で出産した友人のほとんどは、「次も吉本かなぁ」と言っていますし、吉本とかんすいで悩んでいるのであれば、断然吉本にした方がいいと思います✨
    私も自宅から吉本までは車で数分で近いのですが、今回は日赤で出産予定です。

• 3月27日
  • さくら

さくら

産後に日赤に通われていたのですね!💦確かに入院中のサービスもですが、産後のケアも大事ですね😞
    やはり吉本さんで出産された方は、2人目も吉本さんで出産される方が多いですよね!!それほど吉本さんが良かったと言う事ですね。
    日赤はどうですか?個人病院しか考えてなかったので、日赤もうちから近いのに検討してませんでした😂💦

• 3月27日
  • 寿々

寿々

日赤は、個人的にはオススメです🌸
    先生の診察は、特に腹部エコーでの診断はとても丁寧で時間をかけてみてくれるので、毎回毎回「ここが心臓ですね」「これが羊水で、ここに赤ちゃんのおしっこが溜まってますね」とか一つ一つ説明してくださいます。
    先週の31wでの健診のとき、4Dエコーも見せていただけ、吉本やかんすいみたいに動画ではもらえませんが、鮮明に映った写真がもらえました💕
    まさか総合病院に4Dなんてないと思っていたので嬉しかったです😭💖
    追加料金は発生していません。

助産師さんとの問診もあっさり感はなく、とても丁寧に対応してくださいます。
    体重や血圧も助産師さんで測るのでごまかしはききませんが…
    ちなみに、かんすいこうえんは、検尿後、自分で体重測定と血圧を測ります。

ただ、個人病院との違いと言えば…
    ・土曜日診察がないこと
    ・混み具合がひどい(特に高齢者が多い)
    ・それぞれ検査や会計等部門が分かれていること
    でしょうか

特に朝一だと、検尿や採血をする中央処置室があるのですが、いろんな患者さんや付添いの人で激混みで、座る場所もなかったり、待たされることは覚悟しないといけません😵
    妊娠してるとはいえ、高齢の方がたくさんいらっしゃるので、椅子が空いても堂々とは座れないです。
    でも産婦人科の窓口や診察室前は激混みということはなく、普通の個人病院ぐらいの人と健康診断の婦人科健診に来ている人ぐらいです。

また、院内でお薬をもらえないので、処方箋を院外薬局までもらいにいかないといけないですし、会計が発生した場合も専用の会計窓口があるので、個人病院では1つの窓口で済むところが、若干たらい回しような状態になります💦

コンパクトに静かに収めたい気持ちが強いのであれば、やはり日赤は総合病院なので合わないかもしれません(>_<)

母親教室(日赤では安産教室)にも通っていますが、正直、かんすいよりもタメになっています🍀
    1人目のときに知らなかったこともたくさん学べました。
    かんすいでは、栄養や食事面でのクラスのとき、担当されている人が森永の栄養士さんで、最終的にミルクの営業をされ、結局産後、調乳指導というものがあり、てっきり産後の授乳指導かと思いきや、その栄養士さんがミルクの作り方や製品の営業をして終わり…みたいなのもあったり、産後5〜6ヶ月の時に離乳食教室もありましたが、またその栄養士さんが担当されていて、最後は営業でした💦

私は今回、院内助産というお産を希望しているため、特に体重制限等かなり厳しい条件をクリアしないといけません。
    でも、産後ケアに関しては、母乳外来でお世話になった信頼があるので、産後休む余裕はないとは思いますが、退院後のことを考えると頑張ることに意味があるのかなと思っています✨
    日赤で出産した友人でマイナスなことを言う人はおらず、授乳の度に付きっきりでみてくださったり、かんすいにはない産後2週間健診もありますし、食事は病院食ですが、母乳のためにかなりの量が出るとも聞いています。
    雅楽とコラボしたお祝い膳もそれなりに美味しいらしいので、産後のご褒美やサービスにも気持ちは揺らぎますが、赤ちゃんと現実生活と向き合っていきたいです。

費用面では、かんすいこうえんはサービス面が充実しているせいか、手出し+11万で
    した。
    出産したのが夜中だったこともあると思いますが、退院日も当初は日曜日の予定でしたので、どうにか理由をつけて1日減らしてもらいましたが、それでも手出し+9万でした。

あと、かんすいでは病室に入れる人が、夫、子ども、実両親、義理両親、産後生活を共にする家族だけと制限があるため、友人が来れるのは新生児室前だけですが、日赤は基本は入れるハズです。

また、職場の先輩が県中で3人出産していて、病院食ということ以外に不満はないそうです👍
    県中も母乳育児に力を入れていることで有名ですが、ギリギリまでミルクはあげないそうなので、日赤より厳しいという話は聞いたことがありますが、やはり総合病院でNICUもあるので、何かあったときには心強いですよね!!

長くなってしまいましたが、さくらさんに合う産院が見つかるといいですね⭐️

• 3月27日
  • さくら

さくら

丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    大きい病院は先生が冷たいイメージでしたが…先生も助産師もとても素敵な病院なのですね!お話聞けてよかったです♡大きい病院なりの激混みなどなどありますが、検討してみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 3月28日
サヤカ

吉本に通っていました☺️早産になったので出産は県中ですが💦
感じのいい先生方でしたよ!それと、エコーの動画をエンジェルメモリーというアプリで見れます!また、つわりがひどくて、急きょ予約なしで当日に電話して行ったのですが、快く受け入れてくださり、すぐに点滴してもらえました。
出産当日は、35週だったので、決まりで総合病院に行かなくてはなりませんでしたが、赤ちゃんの推定体重がこれくらいあるし、35週まで来たから大丈夫だよ、行ってらっしゃいって送り出してくださいました☺️

• さくら

さくら

大丈夫だよ、いってらっしゃいと送り出して下さるなんて、素敵な先生ですね!♡
    予約なしでも快く受け入れて下さるのも、心強いですね!
    参考になりました🙇‍♀️💓

• 3月27日
さゆり

私は、1人目の時に、さたけで通っていて
里帰り出産で石川に帰り違う病院で産みました。2人目は冠水さんで始めみてもらい
赤ちゃんが小さいと言われ中央病院に移り
大きさがある程度戻り個人病院で産みたくて
冠水に電話したところ、受け入れてくれなくて、吉本にお願いしたところ、受け入れて
くれました。冠水は待ち時間が基本ないですが、お産など急に入ると待ち時間が1時間近く待たされることがありました。
吉本は、待ち時間があまりなく、子供を預かってくれるところがあり、ゆっくり診察できました。産む時も映像や、吐く息?の音が流れ一緒にタイミングを合わせれて、1人目より
軽く産むことができました。けど、産んでからは、何をするとか、支持は全くなく
私は2人目だったから少し余裕があったけど
ほかの始めてのママ達は、どうすればいいとか、ほったらかしとか、ご飯食べる時に
皆さん文句をいいあっていました。笑
でも、退院してからの特典?は沢山あり
エステなど、シャンプーして頂いたり
夫婦でランチできる2万円ほどのご飯招待券や
一歳になったら誕生日パーティーにおよばれされたりします。私は別に嫌なことがなかったから、また吉本さんで産みたいなと思いました!なかなかオススメですよ!

• さくら

さくら

吉本さんもやはりお忙しいのですかね?😅ほったらかしは少し辛いですが…退院後のサービスには驚きです!!!こんなにサービスがすごいと高そうですね😳💦💦

• 3月28日
megubuu

個人的に聞いた情報ですが、かんすいこうえんの所はあまりよくないと日赤の助産師さんに聞きました。経過がよろしくなければすぐに日赤にまわされるらしいです。そして、産むときは帰っておいでと言われるらしいです。産むのが点数が高いからという理由らしいのです。そんな理由で……と思ってしまいました。
通っておられる方ももちろんおられるので、否定はできませんが参考までに。

• さくら

さくら

なんとも驚きのお話ですね。
    参考になるお話ありがとうございます!

• 3月28日