※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
ココロ・悩み

ひとりっ子かどうかの理由や2人目の悩み、幸せの形について考え中。他の方の経験を参考にしたい。

ひとりっ子と決められた方、どういう理由で決められましたか?🙄

今、2人目をどうするか悩んでいます。
ひとりでもふたりでも、それぞれの幸せの形があるとは思うので、最終的には自分たちがどういう生活をしたいかかなと思っています。
参考にさせてください。

コメント

まあママ

ちゃとらさんと同じ考えで悩んでます😂
気になるの質問だったのでコメントしてしまいました。すみません😂💦

• ちゃとら

ちゃとら

いえいえ😉ひとりだとけっこう余裕あるけど2人だと割とキツキツっていう狭間で悩んでます😂
    これで1人目が2、3歳になったらまた考えが変わっていくのかなーなんて思っています。

• 3月26日
ぱん

私は長女でお姉ちゃんなんだからっと言われ続け我慢して親に甘えられない育ち方をして曲がった性格になったと思っています。
娘にはそんな想いはさせたくないので歳を離すか一人っ子と思っています。

子供は授かりものだしできるなら産んだほうがいいのかもしれませんが、今この子を精一杯愛したくて恐らく一人っ子になるんじゃないかなと思っています

KM

以前の職場に、似た方が居ました!

子供に不自由させたくなくて
一人っ子で、お金かけてあげたい
と言いつつも、二人目が出来て
下ろす形を選んでました!

その方の子は、既に高校生の息子さん
になってますが
お母さんと2人でどこでも行って
仲良しで微笑ましいですよ😆💕

あやこ

二人目ほしかったんですが、持病のために皆さんに迷惑かけたことと、薬を沢山飲んでるので諦めました!

私は上の子の妊娠生活後期(後期悪阻がひどく10kg痩せました)が壮絶で思い出すだけでも具合悪くなるほどで、正直もういい😢と思ってしまっていました。産後一年は体力も戻らず具体悪い日がほぼでした。でも息子が大きくなるにつれて外でお友達と遊んでる姿、私の姪っ子と楽しそうに遊んでる姿を見ると兄弟はいた方が楽しいのかなぁ…なんて思う日が増えました。私自身姉がいるのですが、姉がいて本当に良かったと思っているのでその気持ちも踏まえて兄弟いた方が将来的にも息子のためかな?と思うことが多くなり今年から妊活し、現在2人目を授かっています☺️
旦那は最初は俺も1人だったから別に寂しくなったし。という意見で2人目の話は全然無かったのですが、徐々に、1人より2人の方が楽しい、家族が増えることによってやはり幸せですし、色々な思いから2人目そろそろだねって事で妊活しました。経済面だったりそれぞれご家庭に事情はあるとは思いますが、一人っ子でも全然悪い、寂しいなんて一切思いません。でも姉は10個離れていて、先に家を出ていたので、お姉ちゃんって存在がいるのに家にいない、遊ぶ話す相手欲しいなぁと姉妹いながらも寂しは私は感じてました(笑)

にー

私は年齢的に間もなく30代中盤に差し掛かり体力的に二人目は難しいかなって思ったので、一人っ子で良いかなって思っています。
ただ、旦那はもう一人ほしいと言っています💦

まーさん

1人っこにします(*´ω`*)
1人にたっぷり愛情かけてあげたいし大学までいかせてあげたい!!
あと個人的に妊婦生活や出産がトラウマ😑

Kmama

私は
経済的な余裕が欲しい。
二人目出産時に上の子を見てくれる人がいない。
嘔吐恐怖でつわりが怖い。
がひとりっ子の理由です🙌

兄弟がいたらいいだろうなとは思うけど、主人も経済的に二人目は考えてないって感じなのでひとりっ子の予定です!

まままり

娘が2歳になった頃に私に病気が見つかり諦めました!難病で死ぬまで薬飲まなきゃいけないので諦める以外の選択肢がなかったです。

正直、子どもが2歳だとまわりから2人目コールがすごくて精神的にかなり辛かったです。でもようやく5歳になる今はあまり言われなくなりました(*´ω`*)
出来ることならもう1人欲しいと思っていましたが...最近では「これからまた最初から赤ちゃん育てるの?めんどくさい...。」なんて思っちゃっています😂
子どももある程度自分のことは自分で出来るので、日常生活でも出来ることも広がってお出かけとかも楽しいです(*´ω`*)

りた

うちは年の差婚で旦那の身体も
心配なので1人って決めてます!

周りからは私はまだ20代なので
産めるし、1人はかわいそうとか
言われてストレスですが😅

母娘でキティラー

我が家も今3才の娘だけになりそうです。

夫が今年秋にアラフォーになるのですが収入が年齢の平均よりは低いですし、娘の妊娠中は切迫などとは無縁で妊婦生活を終えられましたが次もそうとは限らないと周囲を見てて感じるのと、ぱんさんと似てますが年の差兄弟の第1子長女として生まれた立場から我慢することも少なくなかったので娘にはそういう気持ちにさせたくないのもありますね。

✾amu✾(3兄弟mama)

私は息子を産んだときに
命を失いかけたからです。
搬送され手術で助かりましたが、
最低3年はあけないと2人目は産めない、産んでも同じリスクがあると言われたからです。
さすがに旦那と幼い子供を残して
死ぬわけにはいかないし、旦那もあんな姿見たくないと言っています。
それでも兄弟作ってあげたいな…
って思いも強くあり、妊活もしましたが授かることもなかったので取り敢えず諦めました。
いつか授かれば産もうとは思ってますが、
一人でも強く生きていけるように
しっかり育てようと思ってます。

義母の度重なる、暴言からです。

ちゃとら

まとめての返信ですみません。
たくさんの回答ありがとうございます!🤗
ほんと、十人十色ですね。

私自身は夫がもう45歳なのと、
私が正社員で働いていない、
家のローンを10年縮めないといけないなどの経済的理由、
産後の気分の落ち込みが酷かったことや両親も遠方でサポートしてもらえないので、ワンオペ育児をどこまで頑張れるか
など…最終的に私が家で笑っていられなくなったら嫌だなと思っています🙄