※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
家族・旦那

ワンオペ育児ってそんなに嫌ですかね?うちは結婚前から旦那さん三交代で…

ワンオペ育児ってそんなに嫌ですかね?

うちは結婚前から旦那さん三交代で夜勤もあり、お盆も正月も進行で基本休みの定まりはありません。土日休み〜とかは年間通してあまりありません。

たまの休みは3日あれば1日娘を連れてお出かけしてくれますが、休みが2日ならずっと寝ているか、のんびり映画や撮りためたドラマ見ています。
旦那さんがのんびりしてる時は、私たちは娘と2人、いつも通りお買い物や公園に行ったりしています。

たまに娘が公園でパパと遊ぶ子を見て、寂しくて泣いた時は次の休みの時公園に行って遊んでくれる旦那さんです。

家事は一切しません、洗濯料理掃除、全くできません(笑)
たまーにお皿を水につけてくれます。助かる(笑)

お互い出来ないことも多いから、非難もしないし、うまくやってると私たち夫婦は思ってました。

ただ、周りのママたちから「ワンオペは大変」「育児の手伝いがないときつい」「大丈夫?!」と言われ、「何が?!((((;゚Д゚)))))))」と思ってしまいました(笑)

周りのママたちも専業主婦、働くママさんはいません。

お互いできることだけ頑張るで今はいいのかなーと思ってるんですが、旦那さんにもっと育児に入ってもらうべき!と言われみんなそんなやってる?!と驚きです💦

同じように何も言われないしワンオペ育児いいよね!って人いないかなぁ(笑)
ちなみに二世帯ですが、義母も可愛がるくらいで口出しなしです(^o^)

コメント

ぱんだ☆★

うちは年末年始は家にいる夫ですが、ほぼワンオペです(^-^)
気が楽ですよね。
ワンオペになるの分かってたし、そんなにワンオペがどうこうは思わないですねー。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

気楽なんですよね〜〜💦
    みんなと気持ちが違うとなんか私おかしい?!となります💦

• 3月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

気楽ですよねー。ただ、4月から仕事に復帰なのでそう言ってられるかは謎ですが(^_^;)

なんか、産後の骨盤矯正の先生に言われたのは、うちの息子って他人から見ると超大変な子らしいんですが、大変と思ってないので、私のキャパが大きめなんだと思うらしいです。きっとしーたんさんもキャパが大きめなんですね!
    人それぞれですもんねー。
    気楽にワンオペしていきましょー(^-^)

• 3月26日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も特に何も思いません。
主人は、仕事してくれてるし。
だから、私が家のことをするって、感じです。

ま、二人目産まれたらどうなるかわかりませんが😭

別に言えば、やってくれる人だし、ごはんの後の食器洗いは、主人の仕事ですしね🤣

上の子が小さいときは、主人が寝てる横に連れてって、ちょっと見ててと渡してました😅
案外、起きてみててくれました😆

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

出来ることをお互いできる時!が一番かなと思いますね💦

• 3月26日

私もほぼシングル状態です!
私の親とは連絡とってないし、旦那の実家も車で2時間の所で頼る場所もないですが、私は旦那ほど稼いでくることは出来ないし、旦那は家事全然できないので、家にいる時は寝てるか子供と遊ぶかゲームです😊
でも時間作れる時は家族で出かけてくれるし、私がたまに家事手抜きしてても文句は一切言わないので私はそれでいいと思ってます!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

家族の形は十人十色ですよね!(^o^)

• 3月26日
黄緑子

多分、うちもワンオペで、同じようなもんです(笑)
何もしないし、休みは月に3回くらいで、朝は早いし、夜は寝かしつけの少し前に帰ってきます。
連休は年末年始と盆、ゴールデンウィークのみ。
期間もギリギリにしか分からないし、終日も土曜も仕事…

ただ、心の支えとしていつでも感じていられるので辛くない。

ここの差だと思います。

周りがそういうことも多くありますが、私って幸せ(笑)と思ってます(笑)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

わかります!
    そう!気持ちとしての支えがある分あまり足りてない感はないんですよ!!💦
    「大丈夫?」「無理しないでね」と言われるたびにエネルギーがチャージされます(^o^)

• 3月26日
あやこ

お子さんが、あまり手がかからない良いこなのかな?うちは2歳から3最近はくらいまで怪獣ちゃんで、本とにヘトヘトなってました!旦那は手伝いないのですが、夕飯作れなくても怒らなくて、その辺は助かりましたが!買い物行っても走り回ったり、がちゃがちゃするって駄々こねたり徒歩5分の距離のスーパー2時間かかって買い物がたったの3点とか!帰ろうというのに、帰らずに泣いてたり、何かが気になったのかそこを動かなかったりと、なんか大変でした…

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いえ、、、スーパーで床を掃除する娘ですよ((((;゚Д゚)))))))💦
    でも、まーしょうがないなと思い抱えます(笑)

• 3月26日
haru

困ってなければ全然いいと思いますよ😊
うちも強制はしないし、調理師なのでたまにご飯作ってくれます。
育児に関しては、抱っことお昼寝してくれるくらいですが家事がはかどって助かります。
一つ気になるのはあまり育児に参加しないと子どもが人見知りするようになる子もいるのでそこだけ気をつけてたらしーたんさんが苦じゃなければいいと思います😊

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

人見知りすることは今のとこないですね💦
    パパ好きなので(^o^)

• 3月26日
ねはやらママ

うちはキツイですね。
子供多い分、仕事も増えますし。
手が二本しかないから手伝ってよってなります。

みーちゃんママ

しーたんさんのお気持ちわかります。

私の主人は育児に協力的で有難いんですが、普段お仕事で疲れているので、逆に私の方が気を遣ってしまいます。

今「ワンオペ育児」が問題視されていますが、人それぞれ考え方が違いますし、自分のペースで育児出来るので、ワンオペ育児の方が良いと言う気持ちは凄くわかります。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

仕事で疲れて育児まで…旦那さんには申し訳ない気持ちにはなりますね💦
    言っちゃえば私の仕事が家事育児だから(^o^)働くママさん尊敬してしまいます(´;Д;`)

• 3月26日
みなみ

逆に尊敬します!

うちは旦那の帰りが16時30分とかなり早いので
帰ってきたら寝るまでずっと
娘の面倒も家事もしてくれるので
すごく助かってますが
周りの友達の旦那さんはサービス業が多かったりで帰りが遅く
1人で全部家事も育児もやってて
すごいなあ。と思います😭

もう娘も1歳になりますが
旦那がいつもお風呂に入れてくれので
あたしはまだ一度も入れたことないです。
なので何か旦那にあったら、1人で全部できるか不安です😭😭

でも、何が!?Σ(・□・;)って思うくらいワンオペ育児に大変と思わないなら
全然良いと思います😊😊

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

大変と思う気持ちより、旦那さんが疲れてしまわないようにしたいんですよね💦
    仕事でミスしても嫌ですし💦

旦那さんがお風呂とか入れてくれるのは助かりますね(^o^)
    うちは帰りが遅い分たまに入れるのが娘は楽しみなようではあります(^o^)
    でも娘が自分で洗えるようになったから入れるくらいの旦那です(笑)
    旦那さん偉いですね〜〜(*^o^*)

• 3月26日

無駄にワンオペです、って強調する人いますよね。。笑

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いますねー💦
    いいよねー❤️というと、は??とした顔をされます(笑)

• 3月26日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもお風呂も入れたことない寝かしつけもない、寝室別だからこれは仕方ないかな(笑)もちろん普段の面倒、家事もしない|ºдº)
でも、そこまで嫌だとかワンオペって思ったことはないですよ✨
これが普通かなぁって感じです^^

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんですよね💦
    普通になんですよー(笑)

• 3月26日