※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あし
ココロ・悩み

育児ノイローゼに悩んでいます。上の子に対しての感情が変わり、イライラや愛情不足を感じています。同じ経験の方の体験談やアドバイスを求めています。

育児ノイローゼについて相談です。
育児ノイローゼについて調べると、だいたいどのサイトでも、産まれてきた赤ちゃんに対して、という内容が多いように思います。
そこで、皆さんに相談なのですが、上の子に対してだけ、育児ノイローゼっぽい症状が出た方、いらっしゃいますか??

というのも、私は二人目を出産して以来、上の子に対しての気持ちがかなり変わりました。
赤ちゃんに対してはもう可愛くて可愛くて泣かれるのも平気だし赤ちゃんのせいで家事が滞ってもイライラもないし、全然辛くもなんともないのですが、
上の子に対してはひどくイライラします。
可愛いと思うときはあるけど、私にさわってこないでほしいと思ったり。
赤ちゃんにさわるのは全然気にならないのですが、私に対しての愛情表現(ハグとかチューとか)されると気持ち悪いとすら感じます。
上の子と一緒に居ることが苦痛で。赤ちゃんを産んでから寂しい思いさせているからもっと一緒に遊んであげたりお話聞いてあげないと、とも思っているのですが、上の子の甘えのせいで家事が滞ったらすごくイライラするし、出産前なら気になっていなかった事でもいい加減にしてほしいと思って怒ってしまったり。
かと思えば、上の子への自分の対応が情けなくて泣けてきてしまったり。
手をあげたりとかは一切しないし、してしまいそうとも思わないのですが、『なんでこんなことも出来ないの!?』とか『今の状態でお母さんに近づかないで!』とか言葉の暴力を言ってしまいます。
上の子が居なくなればいいのに!とは全く思わないのですが、こんなダメな私は上の子に必要ない、と思ってしまって。
赤ちゃんには愛情を感じるのに上の子には愛情が薄れてしまったように感じて。
出産前は可愛くて仕方のなかった上の子。出産してからこんなに感情が変わってしまった自分が信じられなくて。
これも育児ノイローゼなのかな、もし育児ノイローゼなら治れば上の子に対しての愛情も前と同じよう戻るのかな、と毎日思っていて育児ノイローゼについて調べる日々が続いてます。。
でもこれが育児ノイローゼじゃないなら、このまま上の子を愛せなくなったら、と思うと不安で。。

ごめんなさい、長文な上に文章がまとまってなくて読み取りにくいですよね。。。

旦那に言っても俺はそう(上だけうっとうしいとか)思わない、と返ってきたり、義母に言っても子供には私しかいないんだからもっと、しっかりしないと!とか言われます。実母は他界してしまっていないので相談できず。。。
近くに友達も居ないので相談できず。。。

同じような状態のかたや、同じような状態だったかたで今は上の子とも下の子とも同じように育児出来るようになったかた、きっかけとかでもいいのでなにか体験談やアドバイスいただけると有り難いです。。

コメント

鼻子

うちも同じ5歳差です。
女の子はおませさんですからね。
大人の真似をして大人びた口ぶりをして突き放してきたりすると思えば、突然すごい甘えてきたり。
どうしても、まだ何もわからない純粋な下の子のほうが可愛く思っちゃうんですよね。

出産前までは上の子にたくさん構って生意気なところもすごく可愛かったのに、なんで今こんなに可愛く思えないんだろう、口と口のチューが気持ち悪い、疎ましいとも思うのはなんでだろうと悩んでた時期、私にもありました💔

あれが育児ノイローゼかどうかはわかりませんが…
昔の写真や動画、残ってますか?
上の子の赤ちゃんの頃の写真や動画を何日間も何週間も見返して、ああこの子も可愛かったよな、から、今も可愛いじゃないか、と徐々に昔の気持ちを取り戻していきました。
それに、もうすぐ6歳。
お母さんの真似をしてお手伝いをしたくなるお年頃ではないですか?
ほんとに、あれ持ってきて、これ持ってきてのちょっとした頼み事から、
トイレ行くからちょっと見ててくれる?お母さんちょっとお昼寝するから赤ちゃん泣いたら起こしてくれる?
上の子には助けられることもすごく多く、感謝の気持ちも日に日にたくさん出てきました。

今では、以前のようにハグもチューも躊躇なくできて、やっぱり可愛いと思えるまでになりました。
ランドセルを背負ってよろこぶ姿が、純粋に可愛いです😢

バイたん

うちも下の子に手をかけていると上の子も構って構ってアピールが凄いです❗
なので、下の子が寝てる間に思いっきり抱き締めたり遊んだりしてます🙆家事はもう後からするって自分に言い訳しつつ。。。😒
上の子につい、きつくあたってしまったりしたときは上の子の小さかったときのアルバムを見たり、、、可愛がってたときのことを思い返したりしてます(笑)
私の中ではアルバムを見ると自分の中のモチベーションも上がりますね☺️

みかん

共感できます。アタシは3人目を出産し長男に対して可愛いや好きって気持ちがかなり少なくなってしまいました。ベタベタしてきたりチューしたがってきたり…それに対して怒ってしまったり(><)怒った後には後悔するけどまた同じことの繰り返し…。
多分赤ちゃんは小さいし守ってあげなきゃって気持ちに自然になるのかも。そして上の子にはこれくらい自分でやりなよ。とか赤ちゃんじゃないんだから…って気持ちがあるのかもしれませんね(**)アタシもなんで長男にだけこんな不快感が出てしまうのかずっと悩んでました。「妹、弟にだけ優しい」なんて言われたこともあります。

平等に愛したいけどやっぱり人間だから合う合わないもあるわけで…。正直今でも不快感を感じることあります。ただ態度に出さないように気をつけています。それに可愛いと思う瞬間もあります(^^)それに最近では進んでお手伝いなど助けてくれることもふえました。

嫌だって思うことがあったときはギューしてあげてください。気持ちが無くたっていいんです。愛させてるって行動が子供を安心させてあげられると思います。