※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子供が2人以上いる方への質問です。2人目を欲しいと思った時、協力的でない夫に迷いはありましたか?実際に生まれた後の状況を教えてください。

二人以上お子さんがいる方に質問です。
旦那さんがあまり家事育児に協力的でない方、2人目が欲しいと思った時迷いはなかったですか?実際生まれた後どうですか?
私の気持ちには波があり、赤ちゃん欲しい時とホントにうまくやっていけるかなって時と。
計画的ではなかった方はスルーしてください。

コメント

自分でなんとかするしかないって気持ちがあれば協力的じゃなくてもイライラしないですよ😊
むしろ最悪な旦那を想定していれば、休みの日に家事や育児手伝ってくれるとなんていい旦那なんだ〜♥なんて思えますよ(笑)
2人目が生まれたらさすがに休みの日は子供の相手をしてくれたり、買い物連れてってくれたり率先してやってくれるようになりました😊
うちの場合は上の子が協力的なので旦那よりも頼りになりますよ🙌

• はる

はる

自分でなんとかするって強い気持ちですね。やはり生まれてくると少し意識変わるんですかね。
    うちも上の子の方が頼りになるかもです(笑)

• 3月26日
ともち

結婚当初から夫婦で子どもは2人以上は欲しいよね。という話をしていたので、一人で家事育児は大変ですが2人目を作ることに迷いはなかったです。

産まれた今は兄弟でキャッキャッ笑ってるのを見ると幸せな反面、下の子の授乳中に上の子が構ってモードになった時はお手上げ状態です😣イライラしてしまうこともあるし、全然上手くやっていけてませんが…一人なので仕方ないと割りきってます😅

• はる

はる

うちも結婚当初は一姫二太郎なんて話してたくらいなので、二人目は欲しいと思ってたのですが。。
    一人でも手一杯で、旦那も二人は私にとってキャパオーバーではないかと迷いに迷いズルズル今日にまで至ります

• 3月26日
ころろ

迷いました、生まれた後は夫でなく他からスケット頼みました。
3人目も欲しいと言われますが、育てるためのバッファがもう残ってないので、今のところ断ってます。

• はる

はる

助っ人とはご両親でしょうか?私の場合母親が近くに住んでますが最近歳も歳で体力も落ちてきているので、あまり頼ることができません😔

• 3月26日
  • ころろ

ころろ

母親でした。
    私の母も難病持ちです、子供産まれて元気にはなりましたが、限界はあります。
    ただ、お子さんが5歳で女の子なら、めんどうみてくれるかもですね。

• 3月26日
ハムハム

大変なのは今だけって思って毎日過ごしてます!

産む前は確かに不安で産んでからも一ヶ月くらいはストレスでしたが、今はどうにかやってます!
ただサポートあれば頼るが一番です!!笑

子供の寝顔見てると疲れが吹っ飛びます(^-^)

• はる

はる

大変なのは今だけですかね。そう思えるのはきっと精神的に強いんですね
    寝顔は確かに癒されますよね^_^

• 3月26日
  • ハムハム

ハムハム

昨日の夕方は上の子が寝起きでぐずり、下の子も置くと泣くって感じで私以外見る人が居なくて、お風呂洗って湯を入れたり、夕飯作らなきゃなのに2人で号泣(ToT)流石にって思ったけど、前に抱っこ紐、後ろにおんぶ紐で初めて前と後ろに同時でやってみたらできました😓笑

精神的に確かに強くないとだけど、子育ては基本的に強くないとできないかもです!人数の問題ではないかも……

• 3月26日
  • はる

はる

抱っこ紐におんぶ紐?!すごいです。
    うちは例えすぐに二人目授かったとしても上の子がある程度大きいので、そういう意味では下の子のお世話がゆっくりできるのかななんて勝手に思ってますが、些細なことでイライラして、子供に当たってしまうことがあるので、辛い思いさせないか心配です💦

• 3月26日
  • ハムハム

ハムハム

上が女の子ならみてくれそうですね!そうすれば気持ち的にゆとりができるかもですね(^-^)
    かえって1人だと目をつぶるって事が出来なくて神経質になってしまうのかもですよ😓2人とかいればできない事もまぁいっかぁ!って思えるかもですよ(o^^o)

• 3月26日

家事育児に協力的じゃないので、正直不安でした。共働きですし、やってくれないのはやはりイライラしました!妊娠中も何もしてくれない。

でも、2人目産まれてからは今まで以上に育児に積極的になってくれました!家事やらなくてもそれだけで、有り難いなぁと思います。

• はる

はる

うちも共働きです。
    やはり産まれたら旦那の意識ちょっと変わるのかな

• 3月26日

退会ユーザー

うーん、変わる人とそうでない人が居るので何とも言えませんが、こちらも相手に歩み寄ったり、すこし妥協してあげたりしないと難しいかもです(´・ω・`)

• 3月27日