※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森野
家族・旦那

少し前に義母が名付けに参加してきて断りたい…と相談したものです。とり…

少し前に義母が名付けに参加してきて断りたい…と相談したものです。

とりあえず、義母の意見も聞いてみようと旦那の候補の名前と私の候補を出して見てもらいました。

苗字との相性とか、漢字の画数や陰陽(?)を見てもらうという話のはずが、全て却下されて結局義母がつけたい名前を言っただけ…私の候補なんか見てもくれませんでした。(男女わからずはダメとのこと)
「よく分からないけどそれが子供にとっていいならいいだろ」という意見の旦那を必死に説得し、名前は自分達で決めると義母に伝えて貰いました。

自分達で決めると伝えたはずなのに何故かLINEで名前の属性?(土とか水とか金とか)この苗字と相性が良い悪い文字(ア行はここの配置なら良いみたいな)が書かれて図に表された紙をLINEで送られてきました。旦那曰くこれを見て調べなさいと…

義母は宇宙人なのでしょうか?
確かに断ったはずなのに自分達で調べて決めたいと伝えたのですが、伝え方が悪かったのでしょうか?これじゃあ満足に好きな漢字も入れられません…旦那も非協力的だし…もうへとへとです…

コメント

ママリ

名前は自分たちで付けたいですよね😓
こんな子になってほしいとか、いろいろ考えながら付ける名前ですから、親から我が子への最初のプレゼントって言いますもんね。
付けたいように付けていいと思います!個人的には所詮占いなんだから…って思ってしまいます💦

ガッキー

何が何でも頑としてご夫婦で納得した名前をつけるべきです!
でないと一生後悔すると思います。

お義母様とうまく付き合っていくことはもちろんとても大事なことですが、のらりくらりとかわし続けてください!

絶対絶対、いま根負けしたら一生後悔しますよ~~💦

まままま

とってもめんどくさい義母さんですね😭

なぜ、2人の子供なのに
いちいち口出してくるのか😨

本当に宇宙人ですね、日本語も通じない、、、

逆に森野さんのご両親にも名付けに
加わってもらって、森野さんの出した名前の候補をゴリ押ししてもらうとかどうですか?🤔

そちらの義家族が名付けに参加するなら
こちら家族も参加すると!

くぅ

名前は絶対に自分が納得したものがいいですよね…1番最初のプレゼントですから☺️
私も実母やおばに名前あーだこーだ言われましたが、そうだね〜それもいいね〜と流してママとパパ二人だけで決めました!
しつこくて本当に苛々しましたが...
流すか、聞いた振りしときましょう(><)

うらら

おせっかいな お母様ですね💦 お母様はご自身の子供(旦那さんたち)の名前をどうやって決めたんでしょうね💦 もしお母様が決めたなら、他の人が決めた名前が嫌な気持ち、理解してくれないのかな、、、( ;∀;)

強行突破できない主さまの気持ちもわかります(TT) 今後の関係もありますからね💦 けど、わが子です。名前を呼ぶ度後悔するよりは、、、、、

ぽよん。

疲れますよね、、😔

私は1人目も2人目のときも旦那と話して
決めましたが、性別がわかってからは
義父母、義祖母が 名前は?決まった?と
会うたびに聞いてきて鬱陶しかったです☹️
○○にしようかな〜って考えてると
義母に旦那が言うと えー古臭くない?とか
言われ…腹立ちました。
義妹には 私の名前と同じ漢字使ってねと
言われ、内心すぐに使いませんから!って思ったこともあります(笑)
息子のときも義祖母が名前名前って
うるさくて候補の1つを教えると
○○くん動いてる?どう?と毎回言ってきて
本当に鬱陶し過ぎて私は旦那に言いました💦
名前まだ考え中だから生まれるまでは
もう聞かないで!と義祖母に伝えてもらったの
ですが、それ以降も会うたびに聞かれましたよ。

もし3人目ができてももう生まれるまでは
義家族には名前の話はしない!と
旦那にゆってます😅👍

義母さんほっといていいと思います!
あとで後悔したくないので
義母が言った通りにはしません私の場合💧

さくら

何ですかそれっ!ヒドイ😭💦
名前決めって親の特権なのに!
宇宙人ですね💦
負けないで欲しいです💦頑張って下さい!💦

旦那さんには(建前で)これ見て調べて○○に決めたよ!?いい!?
と、義母に相談させずにその場で了承させて💡
(そこで旦那さんの意見を聞いて((変な画像の義母の意見で無く!))変更したりして)

義母には
とっても参考になりました、ありがとうございました!
○○に決めました!これでいきます!
これからも○○共々、宜しくお願いします!
と言いきりましょー!!✨😭

もんもん

うわー嫌な義母😭
稀に見るウザさですね😭

ご主人の名前は誰が決められたんですか?
もし義母ならヤバいですね、

とにかく名前は両親が納得して考えて決めるのが1番だと思います。
一生呼ぶ名前ですからね、
呼ぶたびに義母思い出すのはごめんです🙏
日本語が通じないなら
無視して決めたらいいと思います。

はるちゃん

ほっておいて欲しいですね!
イライライラ~(笑)
私も名前の画数やら調べましたが思った名前は凶やら、特殊画やら…。
じゃあ芸能人や有名人は?っと色々と調べましたがそれほどよくない。

じゃあ気にしなくていっか(笑)結局そんなんで決めてたらなにかに縛られたプレゼントになるし!

っということで好きな名前を付けましたよ❤

ぴーたん

名前は親が与えられる最初のプレゼントだと私は思います。
一生懸命、10月10日命を大切に育てて来た人が一番赤ちゃんのことを知ってるのだから。
赤ちゃんは、ご両親が育てるのでしょ?だったら名前は2人でつけないとこの先ずーーーーーっと我が子の名前を呼ぶたびに義母との事を思い出しますよ。
子供にとってもおばあちゃまとの思い出が自分の名前をめぐってギスギスしたものだと知った時、どんな気持ちになるでしょうか。届出だすのはご両親なんだから、好きな名前をプレゼントしてあげてください。

ひこり

負けないでくださいっ!!(><)
我が子の名前、一生物です!親がつけてあげた名前の方が絶対いいですっ!義母の話は聞くだけ聞いて気持ちはスルーしてやればいいですよ!

みぃmama

私も絶対に夫婦で名前決めたくて
義母が候補を持ってきても却下してました!

名前は私が決め漢字は旦那が決めてくれて
義母にこれで決まりましたと変えるつもりはないとキッパリいいました!

がーこ

人様のお母様ですが、最悪ですね。
それに加えて旦那さんが非協力的なんて…お疲れ様です。
私の知り合いに、名前見たり、名付けしてくれる和尚さん?が居るのですが、その人は画数とかあまり気にしなくても良いって言ってました☺
色々な宗派やなんやらがあり、片方ですごく良くても違うの見たら全然良くなかったりするそうです💦
付けたい漢字や音、由来などからつけたら良いよと言ってました。両親が一生懸命考えてつけてくれた名前に勝るものはないそうです☺

ちゃん

私もいろいろ言われました…
画数、五行全部完璧にしたのに…
結局押し通しました👍
今はそれでよかったと思ってます!!

のんちゃん

お子さんのお名前は、お子さんのご両親である、森野さんご夫婦でつけてあげてください😊
じゃないと、ぜったい後悔しますよ❢❢
私の、末の弟が、両親が父方のおじおばに押し切られて、揉めたくない母が折れてしまって、曽祖父から一文字、父方のおじから一文字もらってつけたんですが、いろいろ父方の身内に振り回されていて、母がブチ切れてしまって(今更ですが…😥)30歳越えた弟に、『もぅ名前変えない?😥』と言ってきたらしく、約30年その名前で生きてきた弟、ホントに可哀想でした😩
結局、名前変えてはいませんが、母は、あのとき折れてしまったことを、未だに後悔しています😥
私の名前も、母は、ホントは自分の名前から一文字取って付けたかったらしいんですが、結局、父方のおじおばに押し切られたカタチで、今の私の名前になったらしく😩
結局2度もそんなコトで、自分が付けたかった名前が付けられなかったので、母は私と末弟の名前が、好きではありません😩
真ん中3人の名前は、自分たち夫婦で名づけたから、好きみたいです😌
なので、森野さん❢❢頑張ってくださいね٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆

しろくまま

自分の好きな漢字いれましょう!
私は画数とか相性とか気にせず、好きな漢字と好きな響き、産まれて顔を見てその子に合う名前にしました!産まれてきてくれたことに「喜」の字しか思い浮かばなかったので、その字を入れました(о´∀`о)

義母の指定した漢字や名前をつけると、我が子の名前を呼ぶ度に義母が脳裏に浮かびますよ~!
自分の好きな愛着のある名前つけてあげてください(*^^*)

はじめてのママリ🔰

お義母さんは話を聞いてくれず、旦那さんも非協力的となると精神的に疲れちゃいますね😞💦
でもでも、どうか最後まで負けないでください!!
私自身、祖母ではないのですが…祖父が付けてくれた名前なんです。小さい頃に友達と自分の名前について話したりした時、母親に自分の名前の由来を聞いたら「お祖父ちゃんがつけたし、もう亡くなっちゃってるから聞くこともできないしなんでかわかんない」と言われて😭その時は、両親が考えてくれた名前で、尚且つ由来がはっきりわかってる友達が羨ましくてしょうがなかったです😢
画数などがバッチリな名前よりも、両親がたくさん考えてくれた愛情たっぷりな名前の方が何百倍も嬉しいものだと思います!
負けずに頑張ってください!!

ちゃみ

LINEブロックしたらダメですかね?私ならします😑

ちゃむ

宇宙人ですね!
その通りだと思います!

わたしは実母にも妹にも義母にも、産まれるまでは候補を言わないつもりです。゚(゚^ω^゚)゚。