※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

北海道で注文住宅を建てようと思っています。大進ホーム、イワクラホーム、タマホームが候補です。周りの情報がないため、この三社について知っている方いますか?タマホームは安いが他社も同様か気になっています。

北海道で注文住宅を建てようと思っています。
大進ホーム、イワクラホーム、タマホームが
候補に残っています。
値段も似たような感じで
周りに実際に建てた方も知らないので
感想を聞くことは出来ないのですが
何かこの三社について分かる方はいますか?
タマホームは安いがそれなりの家というのを
見ましたが他の会社もそうなのか気になってます

コメント

かな

私も住宅建てる上でいろいろ話聞きましたが、タマは本当に良くないみたいです(>_<)
住宅業界から嫌われてるのかもしれませんが、ほとんどの会社で「タマは…」と説明を受けました(>_<)
他のところについてはわかりません、すみません!!

同じく、タマホームは、評判良く聞きませんでした(>_<)

実際に住むと、とても寒いらしいです(>_<)

ママリ

友達がタマの建売を購入したので、遊びに行きましたが、正直安っぽくてどこが売りなのかなと思いました💧
我が家はセルコホームで契約しました!

はじめてのママリ🔰

タマは評判良くないですよね。
実際にうちも契約するか迷ってたんですが、営業さんが土地の状態も確認せず、杭打ちはいらないです!とか
玄関に吹抜け作りましょう!って謎な提案されて止めました。

大進も同じく候補だったんですが、
今日契約したら何百万だか内緒で引きます!とか逆に怪しいってなって止めました笑。
そして契約しない旨を伝えたのに、それから怒涛の着信があって不愉快な思いをしました😭
東区のモデルハウスは素敵でしたが、建売は安っぽいなって感じましたね😵

• mikan

mikan

タマホームのモデルハウスいくと大体吹き抜けありますよね〜私は嫌いではないですが口コミが気になります、、
    大進ホームも候補に入ってたのですね。うちは3、4回打ち合わせしてますが営業より設計士とよく話をしていて、そんな内緒で値引きとかっていう話は聞いたことないです。
    割と歳の方の営業ですか?設計士は一緒に来られてましたか?辞めるって伝えたら怒涛の着信って信じられないですね!

• 3月26日
510928

はーい!うちイワクラホームでーす😊
タマは私も建てる前にあまり良くない話を聞きました😅なので見てません。
建てて5年ですが特に不具合も無く、家も暖かいですよ。光熱費は何かオプションつければまた違うと思いますが、知り合いのミサワホームのお家と変わらないです。向こうはオール電化でうちはオールガスなのでうちの方が少し安いかな。
大手と違うところは補償関係だと思います。
新興住宅地で同じメーカーのお家が近くに何軒かあるからかもしれませんが毎年営業の人が年末に挨拶にも来てくれますし、私は気に入ってますよ。
後は数十年後に違いがでるかですけどね😅

• mikan

mikan

こんばんは
    イワクラホームで建てたんですね!オールガスってあるんですね、初めて聞きました。
    確かに断熱とかは一条と同じくらいのも追加料金でできますと言われました。
    因みに上物だけでどれくらいで建てれましたか?契約後に金額アップしましたか?イワクラホームの営業さんはとてもいい人で営業さんだけで選ぶならイワクラホームにしたいくらいです!

• 3月26日
  • 510928

510928

上物だけですと契約の時は諸費用込み1800万で、最終的に180万アップしました😅コンセント追加とか細かい所で追加がかかるんですよね。うちは床材を変えたのとキッチンをL字にしてるのでその割には上がってない方かもしれないです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

この中だとタマホームしか知らないんですが、ママリとかでも見ると良くないって書いてるのよく見ます😅
なので私も避けてたんですが、先日建築関係の方と大工さんに色々話聞いたんですが、材質いいと言われてる大手ハウスメーカーの方が使ってるもの悪いよって言われました😱住友林業や一条です。
実際その方達には有名どころのハウスメーカーだとレオハウスやタマホームが使ってるもの悪くないし、コスパよくておススメと言われました!
ブランド力あるメーカーは自分だったら選ばないとまで言われました😱

• mikan

mikan

そうなんですね!
    住友林業が良くないってビックリですね!
    噂に流されちゃいけないんですかね。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那もそこが一番びっくりしました😱😱
    もう何信用したらいいかわからんなって言ってました(笑)

• 3月26日
  • mikan

mikan

いい材質で家を建てたい人が
    住友林業に行くのにね…

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦💦
    私もそれ聞く前は気になってたので話聞きにも行きました!
    結局はいい材木使っても大工がてきとうならだめになるし、悪いもの使ってもて丁寧に施工したらよくなるのかなとは思うので、建物自体はそこが大きいとは思ってます!
    でもいい物で唄ってて、結局そんなになら、高い金額出すよりローコストで好きなこといっぱいする方が上だなって思いました!

• 3月26日