※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

36日目の女の子を完ミで育てています。140mlのミルクを1日7回与えており、昼は3時間、夜は3~4.5時間の間隔です。ミルク缶には6回を目安にと書いてあるが、母から7回は多いと指摘され、混乱しています。母との意見の違いで喧嘩になり、悩んでいます。

生後36日目の女の子なのですが完ミで育てています。

1ヶ月になったあたりから140mlのミルクを
あげていて昼は3時間、夜間は3~4.5時間の間隔です。
回数は1日7回あげています。

ミルクの缶には140mlは6回を目安にと書いてあるのですがやはり7回だと多いいのでしょうか?

最近赤ちゃんもサイクルができてきたのでこれからもそのサイクルでやっていこうと思ったのですが今里帰り中で今日母に140mlは6回じゃないと!と言われました。

そのサイクルであげていてやっと慣れてきたのにいきなり言われて混乱してしまいました(;_;)
今までは時間のことをとくに何も言われていませんでした…。

4時間経たずに起きてしまった時に私は抱っこしてもうまくあやせなくてでも母はあやすのが上手くてなんだか自分が出来てないのがすごく悔しいです。。

この事で母と喧嘩みたいになってしまってモヤモヤしたのでここに書かせてもらいました(´・ω・`)



コメント

(^O^)

1日1000mlまでと聞きました☺️
吐き戻しもなく体重も急激に増えてなければ大丈夫だと思います✌️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!吐き戻しはないです
    今度1ヶ月検診があるのでそれ目安にしてみます!

    • 3月25日
deleted user

生後1ヶ月で140を7回は多いと思います(>_<)
ミルクの缶は赤ちゃんの健康を考えて多めの量が書かれているらしいです!

1ヶ月検診では体重の指摘などなかったですか?なかったのであれば、あげすぎでも太らない体質なのかもしれませんね(^^)

体重が1ヶ月1キロ前後で増えていれば今のあげ方で問題ないですよ!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね(´・ω・`)

    今度1ヶ月検診があるのでそれ目安にやってみようと思います!

    • 3月25日
deleted user

1日1000を越えなければあまり気にしすぎなくていいと思います!
毎回7回になるとかではないんですよね?
他の方も言われてますが、私も助産師さんに、ミルク缶に書いてる量はあくまで目安だけどちょっと多めに書いてあるよと聞きました。
うちの息子は1ヶ月頃は100から120を7回でした!(夜だけ120)
たまに8回になったりもしてましたよ‼
今3ヶ月ですが、140から160を6回(夜だけ160)です!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    毎回ではないですが7回が基本です(´・ω・`)
    あんまり回数は気にしない方がいいんですかね…

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回数な気になるようでしたら、私は120×7とかにして様子みますかね…夜だけ140にしてみるとか!
    現に2ヶ月すぎからそうやってました!

    なかなか6回ってまだ難しいですよね!

    120×7回だとミルク缶に書いてある1ヶ月頃~140×6回と1日トータル量あまり変わらないかなと思います!
    助産師さんにも、回数も書いてある通りにしなくても大丈夫、総量で調整したらいいよと以前言われました。

    1ヶ月検診で体重の増え方などを見てミルクの量もアドバイスもらえると思いますよ!

    赤ちゃんにも大きめ小さめあるので一概には言えませんが、1ヶ月で140×7は個人的にはちょっと多めかなとは思います。

    • 3月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    詳しくありがとうございます😢
    回数より量を気にしながら授乳やってみます!

    1ヶ月検診があるので助産師さんにも相談してみます( ´›ω‹`)

    • 3月26日