※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に遊んでいる際、目に木のおもちゃを当てられて痛みを感じました。その後、旦那に叱られたが、子供からの暴力にどう対処すべきか悩んでいます。

10ヶ月の息子のなんですが、夜中に起きて一人遊びをしてたみたいなんです

木のおもちゃで顔面を殴られ取りあげようとしたら、目に当たりました
痛くて目が開けれないほど辛かったです

その時に思わず、ペチっと肩を叩いてしまいました
一部始終旦那が見ていて、叩くのは良くないって怒られてしまいました

痛みで身動きできないほどの子供からの暴力?を受けたとき皆さんは、どうされますか?

コメント

すもも

まだ10ヶ月ですよね。しかも、当たり前だけど悪気はないし。たえます。
ただ、悶絶するほどの痛み、よく分かります😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます

いつもなら、「痛いから辞めようね」って諭して終わるんですが、悪気ないとわかっていても感情が先走ってしまって💦

耐えるんですね
    頑張ります

• 3月25日

普段は我慢します。ゆうさんも日頃は我慢してますよね😅?私も、夜中寝てる中されたら、もしかしたらとっさに?無意識に?思わず?ペチッやってしまうかもしれません💦そのくらい?大丈夫ですよ😌旦那よ、じゃぁお前が止めろ。笑

• ゆう

ゆう

やっぱり我慢しますよね

悪気ないのわかっているので普段は、耐えてます
    「痛いから辞めようね」と諭すぐらいです

寝てたときです!
    怒られたとき、じゃあ止めてくれよって思いました

• 3月25日
ぷーたん

私も我慢しますが、痛いよー😢と伝えます。
何度も続くようなら、痛い痛いと大袈裟に伝えて、泣き真似することもあります。
お友達とかにもするようになったら困るので。

あんまり効果はないですが..😅

• ゆう

ゆう

痛いって伝えても効果ないですよね💦

叩いたら起きるって学習しちゃったみたいで、寝てるときによく笑顔で叩かれます

4月から保育園なので、他の子に手をあげないか心配です

• 3月25日
  • ぷーたん

ぷーたん

うーん😕
    何度もしてるようなら、真剣な顔して、痛いからやめようねって何度も言うしかないですかね..
    私が泣き真似すると、子どももギャーっと泣くので、なんとなくダメなことをしてるということを理解してくれているのかな..?と思ってます😣

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

お子さんは、何歳ですか?
    いつぐらいから、ダメなことって伝わった感じがしますか?

叩いてくるのは、一緒に昼寝しているときに先に起きちゃった時や寝かしつけで私が寝たふりしている時がほとんどなので、つまらない時にやっているんだと思います

• 3月25日
  • ぷーたん

ぷーたん

子どもは9ヶ月くらいです。
    まだまだダメなことをわかってるとは思えませんが..
    うちの場合は、私の髪の毛を引っ張ってくるので、痛い痛い!と伝えてます。
    泣き真似をすると、子どもも一緒にギャーって泣いちゃって、私がやめるとすぐ泣き止みます。
    何回も言うと、そのうち痛い!って言うだけで、やめてくれるようになりました。
    まだひっぱることはしますけどね😅

• 3月25日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

たまたま目に当たったんですよね?
それは暴力とは違いますよ。
わざととか悪気があってだったら、躾として怒ったり注意します。
私にも10ヶ月の息子が居ますが、ダメな事は少し声を低くして注意してます。
まだ言葉が分からないから言うこと聞かないですけど。

• ゆう

ゆう

たまたまだと思います
    暴力とは、言葉が適切ではなかったですねすみません

過剰反応すると面白がるとネットの記事で読んだので、普段は諭すようにしています

なかなかダメなことって伝わらないですよね💦

• 3月25日
ゆめはな

赤ちゃんのおもちゃ攻撃痛いですよね💦悶絶するほどの時もありますから気持ちはよくわかります💦でも相手は赤ちゃんなので、グッとこらえ我慢します(;ω;)