※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレを拒否し、パンツをはく気になったが、3時間で3枚もぬらしてしまう。再々トイレに誘うがすぐ漏らす。まだ早いか心配。

トイトレ拒否していた3歳3ヶ月の息子が、やっとパンツをはく気になり😭😭😭😭😭
入園に間に合うかとはりきったのですが、3時間のうちに3枚パンツぬらしちゃいました😵😵😵
1時間ももちません。
このまま続けていいのでしょうか。
再々トイレに誘うのですが、大丈夫!といった1分後にはもらしてます。
最初はこんなもんですか?まだ早いんでしょうか。でももう3歳💦💦💦

コメント

kr

うちは保育園なのもありますが…2歳頃からはおしっこを溜めれるようになったと先生に言われ、今は日中はパンツです!
溜めれるようにならないと次のステップは難しいとは言われました!

  • たこみ

    たこみ

    そうですよね。
    ためれてないですよね。
    でも3歳なのに貯めれないってあるんですかね。おむつずっとしてたから、溜めるということが難しいのかな。
    コメントありがとうございました!

    • 3月25日
おしず

うちの子もそうでしたねー。
テレビとか本とかに夢中で間に合わなくてが多かったです。
なのでパンツを変える時濡らした(温かい)タオルを拭いてたら冷めたのか冷たくてそれが嫌でトイレ行くようになりました笑
焦っても子供にプレッシャーかけてしまうので漏れてもまぁいいやと思うと意外とすんなり外れちゃったりしますよ。
今だに幼稚園で立ちション失敗してもれる時あるそうです笑

  • たこみ

    たこみ

    今まで焦って2回失敗してるので、今回は濡れても絶対怒らない覚悟でしてるんですが、あまりにもひどいので、やめたほうがいいのか、このままやり続ければできるものなのかわからず。
    困ってます💦💦

    • 3月25日
  • おしず

    おしず

    辞めたら子供はダメなんだ…となってしまうので次頑張ろうねと言ってあげればいいと思います。
    間に合わなくても幼稚園ですぐ出来るようになりますよ。
    周りの子は周り、自分の子は自分です。
    出来る出来ないは差があって当たり前ですよ。

    • 3月25日
  • たこみ

    たこみ

    そうですよね。
    やっとパンツをはいてくれたので、もう少しこの頻回おもらしに付き合ってみます💦💦
    なんか見てたら泣けてくる😭😭
    コメントありがとうございました😊

    • 3月25日
たい

うちも同じ月齢ですが、全くオムツ卒業できていません。
何度もトレパンを履いてはすぐ濡らし、何回も取り替えてました。
ウンチもおしっこも言いません😭
幼稚園の入園にも間に合いません。
焦って怒ってしまう事も多々…
けど、保健師さんに相談したら「無理しなくて良いですよ!4月生まれの子とは違うし、幼稚園でみんながしてるのを見たら真似してトイレに行ったりしますよー」とアドバイスを頂き、心が軽くなりました。
それにちょっと肌寒い時期にはトイトレはあまり向かないとも言われました。
今年の夏を目標に取れたらいいですね。と温かい言葉も頂けました★
お互い、気長に頑張りましょう(^^)

  • たこみ

    たこみ

    私ももう保育園に任せよう!おむつで行こうと思っていたのですが、周りが結構すんなりとれてて、うちもできるかも??という期待と、やはり、自分でおむつはずして入園させたい気持ちがまだ残ってて、今日久しぶりにはいてみる?と誘ったら、はいてくれたので、この機会を逃したくない気持ちなんですが、やめたほうがいいのかな…

    • 3月25日
ナー

トイレに行けるかどうかは別にして、本人が履きたいと言うなら履かせて大いに褒め、パンツ嬉しい気分にさせるとこから始めたら良いのでは♪

幼稚園が始まるのは、単純に大人の都合ですもん。
お子さんが行きたくなるときに出来るようになると思って、オシャレかなんかだと思って履かせとけばいいと思います。

濡れても怒らない覚悟があるたこみさん、素晴らしいです!
でも無理せず、イライラしそうな時は、素知らぬ顔でオムツ履かせちゃえ😁
前の方も書いてましたが、幼稚園に入ったら案外オムツ取れちゃったりしますから、焦らずやってください❤️

  • たこみ

    たこみ

    そうですね。やっとパンツをはいてくれたので、それは褒めてあげたほうがいいですね。
    以前2回パンツをはいて、失敗してめちゃくちゃ怒鳴ってしまったので、今回は怒らないと決めてますが、めちゃくちゃ怒りたい笑😭😭
    けど、怒らないことで、もうちょっと早く行けばいいのかなぁとか、次は行くって言葉に出してくれて、怒る気も抑えれてます。
    もう無理だ😡😡😡となればまたおむつにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月25日