※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

市原市の認定こども園に来年4月から入園させたい2人の男の子がいます。手続きが初めてで困っています。教えてください。

H27年5月9日生まれとH29年8月4日生まれの男の子2人いて、市原市の認定こども園に来年4月から入園させたいのですが、幼稚園さがしとか手続きとかはじめてで、どうすればいいのかよくわかりません。園や市役所に聞いても曖昧なので、優しく教えてくれたらうれしいです<(_ _)>

なぁ/市原住みの22歳/2児ママ👨‍👩‍👦‍👦

コメント

もも

市原市住み同い年ですー♡
うちはまだ1人ですが……

去年だと10月か11月くらいに申込書の提出で2月に発表がきました!

申込書はどこでも(幼稚園、保育園、市役所)貰えるので記入してこれまたどこでも提出できるので提出すればOKですよ!

具体的にどこがわからないとかありますか?

• なぁ

なぁ

同い年さんうれしい😆
    女の子なんですね!かわいー😊💓

(( ˘ω ˘ *))そうなんですね!願書?とかもらいに行く前に何かしたりした方がいいんですかね…?

一応第1希望は、光風台中央幼稚園です!!

ちなみに、願書って何月くらいからもらえるんですかね…願書だしてからお金とかわかる感じですか?質問だらけですいません<(_ _)>

• 3月25日
  • もも

もも

洋服選びがとっても楽しいです❤(笑)
    なぁさんのところはお2人とも男の子ですか?

希望が決まっていればとくにすることないと思います(´・_・`)
    私も行きたいとこ決まってたので見学とか行きませんでした。
    友達の中にはあちこち園の様子を見に行ってる子もいましたが…

確か税額に応じての保育料なので市役所に問い合わせればわかると思います!

ちなみに申込書には第何希望まで書くとこがありますよ!

• 3月26日
  • なぁ

なぁ

いいなぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝピンク💗
    そうなんですよ…2人とも♂ですw

そうなんですか?なるほど(( ˘ω ˘ *))

まだ、お子さん小さいのに詳しくてすごいです!私田舎なんで公園もないし、周りに子どもがいなくて…😔😔

• 3月26日
  • もも

もも

男の子も小さい彼氏みたいで可愛いじゃないですか❤
    何年後かわかりませんが次は男の子ほしーなーなんて思ってます(笑)

先輩達にたくさん教わりました(笑)

私も公園とか支援センターいかないんでママ友0ですよ(笑)

来年の4月から希望ですよね?
    さっき市原市のホームページ覗いて見たんですがまだ来年度の募集のことはのってかたったです(´・_・`)

途中入所なら2ヶ月前が締切とか聞きますけど難しそうです(´・_・`)

• 3月26日
  • なぁ

なぁ

たしかに、ちっちゃいなりにできる彼氏です😂💗でも1人ずつ欲しかったな〜私はまだまだずーっと先でいいかな😅(´ー`*)ウンウン、一姫二太郎が理想だよね(。ᵕᴗᵕ。)"

先輩達?いいなぁ〜、そうゆうママ友ほしいw

私も全然行かないよ〜!もはや、田舎だから近くに公園なくて、国分寺まで行かないと😔支援センターか…上の子が1歳になるまでは近いから毎日行ってたんだけど、二人いると中々…😓😓

そうです!来年4月希望です✩
    わざわざ調べてくださっただなんて…😭🙏🏻💗ありがとう*_ _)

園や市のホームページ大したこと書いてないからほんと困っちゃうよね、、😔

• 3月26日
kr

うちの地域は保育園は役所、
幼稚園は直接幼稚園に申し込みです!

幼稚園申し込みは先着らしく皆朝5.6時から並ぶそうです、、
幼稚園に通うつもりならプレに通わせたりしていると入りやすいそうです!

うちは保育園なので幼稚園は分かりませんが、周りは入れるの苦労してました^^;

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

なるほど(( ˘ω ˘ *))
    えぇーー!朝5時台から😵やっぱり入れるの大変ですよね…

私が入れたい光風台中央幼稚園は認定こども園でプレがないみたいなんですよ(泣)

ちなみに、、光風台中央幼稚園(認定こども園)だから幼稚園と保育園両方願書書いて提出もありなんですかね…?笑

• 3月25日
もも

次の子女の子だったらお兄ちゃんたちはメロメロ😍だろーなー(笑)

妊娠ってしばられることが多くてなかなか次に踏み切れず(笑)

ママリの先輩たちです(笑)

支援センターいっても、まだ誰かと遊ぶってことできないし意味あるかな🤔❓っていつも感じてます(笑)

直接市役所に問い合わせれば1番だと思います!私が電話した時の女の方は丁寧に色々教えてくれましたよ!

• なぁ

なぁ

たしかにw今でさえ上のお兄ちゃんは弟好きすぎてホモみたいになってます😅😅

たしかに(笑)つわりもだけど精神面とか色々大変だから中々ね…😔でも、新生児の可愛さはたまらないですよね🤤💗

あ!ママリでしたか(笑)

( ˘ω˘ ( ˘ω˘ ))公園に行けない赤ちゃんも家じゃなくて外に出て違う場所で遊ぶのも刺激になるのかな〜🤔笑

そうですよね!私も電話して聞いてみたいと思います😊色々ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

• 3月26日
  • もも

もも

コメントするとこ間違えてましたねすみません💦

ホモ(笑)2歳差が丁度いい感じ❤❤

昨日はあずの里にお散歩いってきました!キョロキョロ楽しそうでしたよ(*^^*)

まだ先ですが2人とも入れるといいですねー(´・_・`)

• 3月27日
  • なぁ

なぁ

全然大丈夫ですよー!😊
    最近天気よかったですもんね*ˊᵕˋ*
    あずの里ですか?我が家から近いですww我が家は国分寺の公園であそんでました😌天気がいいと気持ちがいいですよね(。ᵕᴗᵕ。)"♡

そうですね…入れたら嬉しいです😊
    ほんとありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)♡

• 3月27日