※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。いつ頃からよく寝るようになるのか、どうしたら良いか教えてください。

夜なかなか一人で寝てくれません😢

抱っこで寝かしつけしてその後腕枕で寝て3時間おきに授乳なのですが、腕を抜くと目がパチッと空いてしまって…
なので20:00とかに寝かしつけをしたくてもその後旦那が帰ってきてご飯食べてとか食器洗ってとかでリビングに行こうとすると確実に目が覚めてしまいます😭
なので、規則正しいじかんにねかせらなくてわたしたちがねている11:30ゴロ寝かしつけているのが現状です…

皆さんのお子さんはいつくらいからよく寝てくれるようになりましたか?
またどうしたら良いでしょうか?

コメント

京

3ヶ月頃から眠い時間までにお風呂と授乳を終わらせて布団に寝かせるとスッと寝ていきました😊❤️

  • y

    y

    そうなんですね!
    ちなみに夜はどのくらい起きますか?

    • 3月25日
  • 京

    起きませんでした!!

    • 3月25日
  • y

    y

    そうなんですね!💕
    いいこちゃんで羨ましいです♡

    朝とかも規則正しい時間で起きてとかやってましたか?

    • 3月25日
  • 京

    18:00就寝
    6:00起床でした😊
    たまに8:00まで寝てる事もありました!!
    2ヶ月頃にぐずる時間が一定になったのでそれを参考に朝は早く起こし夜は同じ時間にお布団に入れてると寝るようになりました😂

    • 3月25日
  • y

    y

    素晴らしいですね🌸💕

    ちなみに日中はどのくらい寝ていますか?

    質問ばかりですみません😢

    ぐずる時間わたしもみてみることにします!

    • 3月25日
  • 京

    ほとんど寝てましたよ😂
    授乳、ネグズり、お昼寝を繰り返してました😂

    私で良ければ全然大丈夫です🙆‍♀️❤️

    • 3月25日
  • y

    y

    そうなんですね👍

    うちの場合お腹の上か腕負けらで寝ると日中も長く寝てくれるのですが一人だと30分で目が覚めてしまうようです😢

    ありがとうございます😭💕

    • 3月25日
  • 京

    日中は家事があるので抱っこ紐か、おんぶで寝てました😊
    夜はお布団で寝かせてました!!

    抱っこで寝かしつけ無くなったらお布団でも長く寝てくれると良いですね🤔❤️

    • 3月25日
  • y

    y

    今もお昼寝させたのですが抱っこではなく布団に寝かせて横に一緒に寝てたのですがやはり20分で起きてしまいました😅

    • 3月25日
  • 京

    まだお昼寝は短い時期でもあるので様子見てあげるしか無いかもしれないですね😊
    お布団で寝かせてる時も腕枕無しですか?

    • 3月25日
  • y

    y

    日中お布団で寝かせてる時は腕枕なしです!🌸😌

    けど腕枕なしだと30分が限界のようで😭

    • 3月25日
  • y

    y

    ちなみに夜は腕枕か、ラッコ抱きです🌸

    • 3月25日
  • 京

    少しずつ慣れてくれると良いですね😊

    その時期はソファに寝かせてたら勝手に寝てました😂30分くらいで起きて時間になったら授乳の繰り返しでした!!
    首が座ったら抱っこ紐でしたが時間はそのくらいで寝た時は1時間とか1時間半ですが短い時は30分くらいでしたよ!!

    • 3月25日
  • y

    y

    そうだったんですね🌸

    徐々にですかね〜
    もう少し月齢上がって長く寝てくれることを期待します笑

    • 3月25日
yoshi

うちは2人とも断乳してから朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

まだ3ヶ月じゃ大変ですよね💦
うちもそんな感じでしたよ。

なので、寝かせる前にできる限りの事をやって一緒に寝ちゃってました(笑)

旦那が遅くなる時は、レンチンで食べてもらって食器は流しに置いといてもらったりして。

  • y

    y

    断乳してからなんですね😌
    じゃあ、うちのこもまだまだかなぁ😢

    ちなみに何時ごろ寝かしつけてますか?

    • 3月25日
  • yoshi

    yoshi

    今は19時に寝室に行っています。
    幼稚園に行く前は20時頃でしたが、今は幼稚園から帰ってきてヘトヘトなので、すぐに寝てくれて助かります😝

    • 3月25日
  • y

    y

    そうなんですね🌸
    参考にさせていただきます😍👍

    幼稚園に行き始めると確かに疲れてすぐ寝てくれそうですよね😊

    • 3月25日
deleted user

そのままベッドの上に寝かせておくと泣いてしまいますか?
うちでは子どもが寝る部屋は寝る時間に近づいたら部屋を暗くして授乳をし、横にさせるとはじめは一人で遊んでますが、そのうち寝ます。
寝ないときは側に居ます。
そのあと帰ってくる夫には申し訳ないですが、夕食は温めてもらったり、なるべく静かに動いてもらっています。

  • y

    y

    午前中の機嫌のいい時は私が家事をしている間に手をしゃぶっていつの間にか寝ていることはあるのですが夜は試したことないです!
    きょうやってみようとおもいます💕

    寝なくて泣いてしまった時はどうしてますか?

    後何時ごろ寝かしつけしてますか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも20時には部屋を暗くし始めてお休みモードにしてます。
    毎日同じリズムなので、ほとんど寝てくれます。
    また、寝てくれるように20時前は、一緒に遊んでます(^^)

    • 3月25日
  • y

    y

    そうなんですね🌸

    私も毎日同じ時間にしてリズムつけられるように頑張ります😌

    • 3月25日
マイコ

うちも全部終わらせて22時から授乳、22時30分頃から寝かしつけて寝るのは23時ぐらいです。
しかも、寝たなーと思って布団に置くと起きてしまうことが多いので30分ぐらいは抱っこしたままです😅
そーーっと布団に置いて布団かけて起きなければ成功です(笑)

1人では寝てくれませんねぇ。
いつもだいたい同じ時間に寝室に行きますが、1人で布団に置くと絶対泣きます😅

ちなみに昼間はほとんど寝ません。
午前中15分、昼から15分、17時頃に1時間ぐらいです。
夜は最初に3、4時間寝て、起きたらオムツ替え、授乳、寝かしつけで1時間ぐらい、その後2時間寝て、1時間ぐらい起きてまた1、2時間寝るぐらいの感じです。
朝は8時頃に起きてます。

  • y

    y

    ほんと、寝たなーって思って布団置くとパチッと目が会うこと多いですよね😭

    やはり一人だとすぐ起きますよね😭
    なのでなかなか早い時間に寝かせられなくて😢

    夜起きた後寝かしつけ1時間大変ですね😭
    それで朝ちゃんと8:00に起きてるなんて偉いですね🌸
    私なんて今日起きたの10:30で、、、
    もっとちゃんとしなくてはと思ってるところです

    • 3月25日
みおくに

うちも一人で寝てくれません😭
ちなみに上の子もそうでした💦
今は、上の子を21時に寝かしつけてから、下の子を寝かしつけるので、だいたい22時〜23時頃に下の子は寝る感じです😓
腕枕を抜くと起きてしまうので、毎日体が痛いです😭ちなみに授乳は3時間おきです。
上の子は5ヶ月頃から少しずつ寝るのが上手になってきたので、下の子もそうかなと、期待しています!
お互いがんばりましょう😊