※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

夜泣きについて、1歳1ヶ月の子供が朝方泣き出す悩みです。30分以上泣き続けるとき、どうすればいいでしょうか?

夜泣きはどの程度放置していますか?
1歳1ヶ月で一応夜間断乳はしたのですが、朝起きたらおっぱいをあげるからなのか、4〜6時あたりからかなり泣いたり叫んだりします。いつもは8時頃には眠りについて7時に起床というスタイルにしていますが朝方泣き出したらひどくて。
私は抱っこや授乳はせず体をさすったりねんねだよと言い聞かせて寝かせるんですが、それでも泣き止まずに30分以上泣き続けると旦那が抱っこしようとしてケンカになります。

結局泣き止ませないといけなくなり、リビングに行って電気とテレビつけておっぱいあげるかわりにもう起きないといけないんだよと子供にわからせるようにするんですが、それでも寝るツワモノで最終的に子供の要求を押し通された感じで、これだと要求通るまでどんどん泣き方が激しくなるのではないかと心配です。

ただ、1歳そこらの子をこんなに泣かせていいものかという葛藤も私にないわけではないので、だから旦那に怒られると悲しいです。
30分以上泣き止まない場合はどうすればいいですか?

コメント

(・∀・)❤️

夜の寝る頃におっぱいは上げてますか?
うちはミルクでしたが、寝る前にあげてました。1歳半でミルクはおしまいにしましたが、いまだに寝る前には必ずお茶を飲んで寝ます。
それでも、早い時は6時にはおきます!そして、おきた瞬間からお腹すいたーと言われます😊💦
夜が10時とかになってしまった時は7〜7時半頃までは寝てることが多いですが、2歳過ぎてもこんな感じなので、朝おっぱいをあげてまた寝かせるとかでもまだいいのかなーなんて思っちゃいました😊❣️
まだ1日2回お昼寝という形で睡眠をとると考えたらそれではダメでしょうか?

じゅん525

夜泣きしたらすぐしっかり起こして、落ち着いてから寝かせます。
30分も泣かせておくのはしたことがないし、聞いたこともないです(^-^;

ちーこ

お腹が空いているんだと思います💦
5時くらいにはうちは授乳してます😊
でも夜間はあげなくて大丈夫ですよ🌙
夜や朝早すぎる時間に起きたら5分程様子見てダメなら抱っこします。
そうすればすぐ寝ます。
なんで抱っこダメなんでしょうか😢
寝言なきと夜泣きは違うので抱っこしてあげて安心させてあげたらいいかな、と私は思ってましたが、何か支障があるのでしょうか🤔?

30分は泣かせないかもです😅
ひきつけおこしそうじゃないですかね。汗
お腹空いてるならおっばいでいいと思いますが、朝起きる時間が遅くなるから嫌なんですかね?

ちゃー

抱っこしたら寝るんですか?
そこまで泣いているのであれば、抱っこしてあげてもいいのかなと思います!眠くてお母さん求めて必死に訴えていると思うので要求に応えてあげてもいいんじゃないかと😌
7時に起床で授乳しているのであれば、6時とかはもう目覚めさせて授乳してはダメですか?子どもにとって6時も7時もそこの時間の感覚の違いは分からないですよね(・ω・`)うちも7時起床ですが、6時に起きた時はもうおっぱい飲んでも寝ません💧

I&S&K

ねんトレされてるんですかね?
それだと抱っこをされたくないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )海外とかでは、泣いてもトントンやギュッとするだけで抱っこはしないみたいなので泣かせておいても大丈夫だとは思いますよ!

ただ周りが滅入っちゃいますよね!

今の睡眠をとるか、後の睡眠をとるか。

私は今の睡眠をとり、ねんトレ断念しました。

私の場合だっこしての頻度が半端なかったので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

日本は海外と違い部屋数が少なく部屋も狭いので、海外のを取り入れるよりは抱っこで満足するならそこは臨機応変に抱っこで寝かしちゃってもいいと思います。

ねんトレ中として回答しましたが、検討違いでしたらすみません。

もしそうでなくても、抱っこしたとろで更に寝ないならまた考えなきゃいけませんが寝てくれるならいいと思いますよ!

honey bunny

以前、同じ状況でした。
段階を経ての卒乳を考えていたので、夜間断乳→朝断乳→今は夜お風呂から上がったあとの1回+ミルク150mlです。
朝起きてからのおっぱいを止めると、朝方泣かなくなりました。
その代わり早起きですが 笑
おっぱいのかわりにお茶とかあげてましたがそれでは満足いかないようで泣いていました。
抱っこというよりぎゅっとして、トントンしてましたが効果はなかったですね。ある程度様子を見てから早めに朝ごはんをあげるようにしました。

のび太

あゆみんさんの計画があるのに、パパが横入りしてくるとムッとする気持ちわかります😂

4〜6時に泣き出したらすぐ授乳して、7時頃起きられるように調整してみてはいかがでしょうか??まだ1歳ならたくさんあまやかせてあげていい時期だと思います🙋🏻‍♀️

こどもは自分が要求すればお母さんが応えてくれることで愛情を確かめ、自己肯定感を高めると思います。お腹が満たされれば眠くなるのは大人も同じなので、リビングで授乳後に寝てしまうのも当たり前なのかも😊

こどもの泣き声を30分聞くだけでイライラしませんか??😢イライラの気持ちもこどもに伝わってしまい、余計に泣いてしまうのかも。

育児は思い通りにいかないことだらけですが、たくさんスキンシップを図って安心させてあげればあゆみんさんも案外楽になると思います🤗

かすみ

うちも夜間だけ断乳しています。
市の助産師さんからも夜間は寝たふりが良いと教わったので、泣いてても抱っこしませんよ。
皆さん、抱っこすると回答していてビックリしました(^^;)
朝の6時だったらもう授乳しちゃいます。子供は2度寝してますよー。

あきえ

あゆみんさん、初めまして。私も1歳1ヶ月の子どもがいます。
年末年始に夜間断乳に踏み切り、その後夜に寝ると朝まで起きなくなりました🎵が、2月の始めに娘が体調を崩したのがきっかけとなり、再び夜中(1時~4時の間に)必ず一回 起きておっぱいを欲しがるようになりました。
私は虫歯対策のためにも夜中にあげたくなかったので、しばらくは泣いていても寝たふりをしたり、トントンをしたり…抱っこをしたりと様子を見ましたが泣き止まず。根負けしておっぱいを飲ませていました。
そうしているうちに、朝昼晩とおっぱいを飲まなくなり(忘れた頃に突然欲しがったりますが)、夜中に起きたときだけちょっと飲んで…という日が数日続いていましたが、今日の朝方はフェーンと泣いたもののそのまま自分で寝ました😪✨
私もネントレをしたり、夜間断乳をしたりと、子どもの意に反したことを多々やってきましたが、子どもがある程度満足して他のことで満たされると、自然と色んなことが出来るようになるんだなーということが分かりました。そして私は、いつも自分の睡眠を優先させているので、おっぱいを求めてきたら『飲んだら寝てね~』くらいに思っています😅
あゆみんさんも色々試してみるといい方法が分かるかもしれませんよ🎵きっと子育てに答えはないと思います💦一人一人違うので🌀お子さんにあった対処法を見つけてあげてください👍