※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

安産祈願は必須ではないです。厄祓い後の安産祈願は別ですか?無知で申し訳ありません。

妊娠12週の初マタです。
安産祈願とは必ず行くものですか??
私は今年本厄で2月に厄祓いに行ったばかりで、その後
妊娠発覚したんですが、こういう場合は安産祈願は別に
行くべきなんでしょうか??
無知ですみません。。
みなさんの意見聞きたいです★!

コメント

ミュち

安産祈願も産後のお宮参りも行ってません(^^;
夫婦共にそうゆうのあんまり信じてないので💦

• ちい

ちい

そうなんですね!家庭によりますし絶対じゃないですよね(^^)私はビビリなので神頼みが必要かもです…笑

• 3月25日
ひろ

個人的にですが厄祓いと、安産祈願は別かなと思います!💦
私が本厄だったとしても安産祈願は行きますね😊✨

でも人それぞれの考えもありますし、行かない人もいるだろうし、なにが正解、とかはないかなーと思いますよ😄

• ちい

ちい

やっぱり厄祓いとは別物ですよね😅
    旦那さんとも相談してみます✨!

• 3月25日
a.n.n/1.n.k

厄祓いの意味と戌の日のお参りの意味は違うと思われます⑅◡̈*

• ちい

ちい

そうですね💦ありがとうございます😊検討してみます〜!!

• 3月25日
🍄きのこ🍄

こういったことが苦手で、
だめだったらだめで仕方ないと思ってなにもしない私を見兼ねた母や、私の職場の人が代わりに神頼みに行ったりお守りを買ってきてくれました😂

今思えば、行ったほうがよかったかなーと…

• ちい

ちい

周りの方みなさん優しくていいですね💓お守りだけでもあると気持ち違いますねきっと!
    もう少し考えてみます😊

• 3月25日
cana

私も今年本厄です😭
1月に厄除けにいきましたが来週安産祈願いきます❤️
厄除けは帳簿祈祷?みたいな5000円のやつにしましたが安産は多分1万円のご祈祷にします👀

• ちい

ちい

そうなんですね✨
    お互い本厄に負けずにがんばりましょうね🙌‼️‼️笑

• 3月25日
ayama

安産祈願は必ず行かないとダメなものではないですよ🙌

言ってしまえばただの神頼みなので😃
気持ちの問題だと思います😂
私は特に行かず年末に妊娠わかったので
一応初詣行った時に無事生まれますようにとお願いはしましたが笑!!

• ちい

ちい

みなさん必ず行かれるのかと思ってました🤣
    私は神頼み好きなので、行くべきかもしれません笑!

• 3月25日
るか

必ず行かなければいけないというものではないですよ。
言ってしまえば「気分」の問題かと(笑)

「ちゃんと安産祈願したから無事に生まれてきてくれるはず!」と思えることが効果なんじゃないかな〜と私は思います。
妊娠中は何かと不安ですからね😅

厄除けも「厄払いしたからきっと悪いこと起きない!」って気分になりますしね!

• ちい

ちい

たしかに気分の問題ですね笑
    安産祈願したことで不安が減るなら行った方がいいのかもしれませんね😊
    もう少し考えてみます💕

• 3月25日
りくママ

気持ちの問題かも知れませんが、私は、行きましたよ😅😅
困った時だけ神頼み的では、ありますが、行かなくても、いつも多めのお賽銭して、安産のお守り買うだけでも、良いのかも知れませんよ😁😁
私の行く神社は、腹帯に安産祈願の印鑑とお守りなどしてくれます😊
お気持ち程度で良いみたいですが、5000円玉串料で納めました😊

• ちい

ちい

なるほど!そうですね😌✨
    安産のお守りだけでも持っていた方が安心できそうです!
    参考にさせていただきます🙏✨

• 3月25日
北のあひる

来週行く予定です😊
犬のように安産が良いなって言うのと、夫婦で話して行く事にしました。
あんまりしない経験なのでちょっと興味もあったので、ちょっと楽しみにしてます。
夫婦でしなくても良いってなれば、要らないとは思います👌笑

• ちい

ちい

たしかに安産祈願はそんなに経験できることじゃないし、夫婦としても良い思い出になりそうですね😊💓

• 3月25日
なたす

私も安産祈願行ってません💦
5ヶ月だ!行こうね!とは旦那さんと話して調べたりしてたのですが旦那さんの仕事と合わない日が続きもうすぐ9ヶ月になりますが赤ちゃん元気です✨
正直いうとお宮参りもお金かかるし、旦那さんの親と話すのも性格も考え方も合わなすぎて気疲れするので行きたくないなとは思っていますがその話が出てるので中止になることを願ってるのですが行っても行かなくても赤ちゃんは元気に育ちます✨
行きたい場合は5ヶ月過ぎたくらいに行くのがいいと思います⑅◡̈*

• ちい

ちい

我が家も旦那さんの仕事が忙しいので、少し大変です💦
    お宮参りには義両親も呼ぶものですものね、せっかくの儀式気疲れはしたくないですね😭
    赤ちゃんはすくすく育ってくれますね👶✨安定期に入るまでもう少し考えてみようと思います🙋✨

• 3月25日
つぅ

私も本厄です❗️
厄祓いは今年の2月に行きました😊安産祈願は戌の日にまた腹帯とか持って行こうと思ってます💡
男の子出産は厄落としになるって言いますよね🤔もし今年の初めに男の子を生んでたら厄祓いは行かなかったかなと思います!
気持ちの問題ですが、妊娠中は気持ちが大きく影響するので私は神頼みします🤗

• ちい

ちい

厄落とし聞いたことありますが、男の子限定なんですね😳‼️
    気持ちが不安定になるようだったら神頼みも必要ですね😊✨
    本厄妊婦がんばりましょう🤰❤️

• 3月25日
ミニママ

私は、ちゃんとしたいしあとで後悔したくないので行く派です(*^^*)

• ちい

ちい

たしかにあとから行けばよかった、となるのは悲しいのでよく考えてみます〜😊✨✨

• 3月25日