※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
産婦人科・小児科

下の子のかかりつけ医を迷っています。たちばな、こばやし、もてぎこどもクリニックが候補。情報やアドバイスを求めています。

下の子がもうすぐ2ヶ月になるので、予防接種を始めようと思っています。

上の子は、家から近い小児科…ということで、たちばな小児科に行っていました。ですが、去年の夏、夕方から38℃の発熱があり、たちばなの予約をネットで確認したらいっぱいだったので、電話で診てもらえるか確認しました。すると、「いっぱいなんで…」と言われ、「38℃の熱があるんですけど」と言っても、「すみません」と言われ、断られてしまいました。その後、私が昔かかりつけだった、こばやし小児科に電話したら、「診察時間内に来てもらえれば、大丈夫ですよー」と言われ、ギリギリで診てもらえました!ちなみに、その時は手足口病でした…それから、上の子が体調崩すと、こばやしに行くようになっています。

前置きが長くなりましたが…下の子のかかりつけ医をどこにしようか、迷ってます。家から近いのはたちばなですが、こばやしの方が良心的かなーと。ですが先日、母乳外来に行って助産師さんから聞いた話だと、こばやしで予防接種した人が「先生の手が震えてて、ワクチンが少しこぼれてた!」って言ってたよ、と聞いて、先生大丈夫か!?と思うところもあります。

たちばなかこばやし、どちらが良いか、情報やアドバイスをいただきたいです!また、近い所で考えると、もてぎこどもクリニックも考えられます。ちなみに家は、たちばなまで車で5分ぐらいの所です。

コメント

予約がとりにくい小児科はいざという時不安なので、候補から外したいです。

かかりつけが上の子と同じほうが、一緒に体調崩した時に便利だと思います。

それでも今の所の先生に不安があるのなら、他の所に行ってみて、良ければそこに、ダメならまた別なところ、という感じでしばらく転々とするのも、無駄ではないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    予約がとりにくいのは、不便だし、行きにくくなりますよね…
    上の子と同じ病院の方が良いと思ってるので、色々見てみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月25日
さや◡̈

こんばんは。
私だったらその2つの小児科だけじゃなくて、他の小児科も視野に入れますね😌
信頼できる小児科が見つかるといいですね!👍🏻

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    他に探すのも手ですよね!運の良いことに、病院もたくさんあるので、色々見てみたいと思います👍ありがとうございます!

• 3月25日