※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPP
ココロ・悩み

最近離婚を考えている女性。夫は育児や家事に積極的でなく、実家にお金を返すことを優先している。一緒にいたくない気持ちと子供のことを考えて離婚を検討中。離婚のタイミングや準備について相談しています。

ここ最近ずっと、離婚したいな〜と思っています。
2歳の息子がいて、私も働きに出ている身なのですが、保育園に連れて行ったり、迎えに行くのはもちろん、子供の世話はほとんどワンオペ育児というやつです。
極たまに手伝ってくれるレベルで育児に関わってくれますが、積極的ではなく、指示したことをやるくらいで、疲れていれば子供そっちのけで寝たりと、見事にサボってくれます。
旦那は朝は早く夜は遅くに帰って来ますが、給料のいい忙しい仕事というわけではありません。ぶっちゃけフルタイムで育児、家事やってる私と同じか少し上しか給料ないし、社保なしの国民年金で、私が子供を扶養しています。旦那はもともと奨学金の借金もあって旦那実家に結婚時完済をしてもらいましたが、それを今更実家から返せと言われていて、カツカツの家計からそんなもん返せない!てゆーか、奨学金による借金なら旦那実家が払って当たり前なのでは?それ返せってどゆこと?と思っています。

旦那の実家は貧乏なのに宗教に入れ込んでいて、正直アタマどーかしてる、と思っています。初孫なのに出産祝いすらない、孫の誕生日もなんの音沙汰なし、会いに来るタイミングも宗教絡みのついでに顔を見に来る程度。金返せ発言やなんかも含め一生なんて付き合えないなーって思ってます。

結婚のタイミングで指輪ももらってないし、結婚式もしてないし、いずれしたいね!なんて口では言ってましたがそれより優先して実家にお金返さなきゃ!ってなってる旦那を見て、私より実家を優先するんだ…私この人と結婚式したいわけじゃないな、指輪ももらってないし、なんの未練ももらえてないので今のうちに別れて早く新しい人探したいな、なんて思います。

頼めば覚えてるうちは子供の世話や家事などもやってくれますが、基本的には一度言ってもすぐ忘れる、自分で考えやしないタイプです。何度言っても同じミスをされるのにも飽きました。

なんか、この人と一生一緒にいたくはないし、一緒の墓になんて入りたくないし。子供もお金さえあれば私だけで育てていけそうだし、友達でいいな、この人は…って思ってて色々旦那に愛想が尽きています。嫌いではないですが友達レベルの好きってかんじです。

子供のこと考えると離婚てやはり可哀想かな?と思いますが、どのタイミングで離婚って切り出すものでしょうか?色々準備は整えておきたいので、先人の知恵をいただきたいです(;ω;)

コメント

Yがすき

私なら離婚しますね(>人<;)
宗教にハマっている親=旦那さんもいずれハマりそうだし💦
指輪も式も挙げ切れない旦那さんははっきり言って男として情けない人だと思いました。まだいい人が居ると思いますよ(*´꒳`*)