※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻リピコ☻
子育て・グッズ

授乳時間が短くても、母乳が足りている可能性があります。体重も増えているようなので、心配は少ないかもしれません。ありがとうございます。

いつもお世話になっています!
生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
授乳分数について、生後1ヶ月すぎまでは1回左右5分×2回、1日・15回だったのが、そこから左右5分ずつ1日・10回になりました。
2ヶ月過ぎた今、1回8分だったり、5分で吸うのをやめてしまいます。
1日の回数は変わらず10回程度です。
元々大きく産まれたので、2ヶ月過ぎた今で6kg超えていますが、授乳時間が10分もないのに母乳は足りてるのでしょうか?
急に不安になり質問しました。

コメント

凛桜Mama☆

私も完母でした☆
うちのちびも3788で産まれて3,4ヵ月検診の時には7500ありましたよー(*⌒▽⌒*)
大きくなるにつれて吸う力も強くなるので短時間でたくさん吸えるよーになったんだと思いますよ〜^^*
別に特別グズったり、うんちが出てないとかではないならあまり気にしなくていいと思いますよ☆

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

コメントありがとうございます!
    お子さん、大きく産まれたんですね!
    もしかしたら、息子も吸う力が強くなったのかもしれません。
    吸われてる時、すごく根こそぎ吸われてる気がしてたので(笑)

特別グズったり、ウンチが出てなかったりはしていないので、今後様子を見てみようと思います!

ありがとうございました♪

• 10月8日
へる

答えにはなっていませんが...
うちの子も、元々5分ずつ左右の2往復だったのが、今週から5分ずつ1回だけで、合計10分ぐらいしか飲まなくなりました!
それなのに、今朝は2時から5時50分頃まで寝てたのでビックリしていたとこです。
でも、起きてるとお腹空くのか、朝9時から一時間おきぐらいに飲んでます(笑)
飲ませてると寝てしまい、脇をこちょこちょしても起きません...
足りてなくても飲ませられないので余計不安になってます...

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

ウチも1ヶ月過ぎくらいから左右5分しか飲まなくなりました!
    確かに寝る時間は長くなりつつあるので、問題ないのかもしれませんね。
    ウチも起きている時は2時間毎の授乳ですよ!寝落ちもしちゃうので、不安ですよね!
    体重が増えたり、身長が伸びていれば、ちゃんと飲めてるってことなんかね?

• 10月8日
  • ☻リピコ☻

☻リピコ☻

お礼がバラバラになり、すみません(>_<)

• 10月8日
くまた

うちも2ヶ月で6.5キロなのでかなり大きく、最近は5分×2回程度しか飲みません。満腹中枢がしっかりしてきたからかなと思ってます(*^^*)

でもうちは授乳回数が元々10回→最近5〜7回なので同じく足りているのか心配しています(^_^;)

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

2ヶ月頃から、満腹中枢が出来てくるとネットで見たことがあります。
    息子も出来てきたのかもしれません。
    あまりにも分数が少なくなったなぁと思い不安でしたが、様子を見ようと思います!
    授乳回数が5〜7なんですか?
    赤ちゃんそれぞれの個性なんですかね?
    初めての育児なので、不安になること多いですよね(>_<)

• 10月8日
ろでぃみお

回数が減ったのは1回に吸う量が増えたんだと思いますよ~。赤ちゃんは大きくなれば吸う力が強くなるそうですからね。泣いたり、欲しがったりしてなければ、ちゃんと足りてる証拠だと思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ☻リピコ☻

☻リピコ☻

1回の授乳時間が減っていても、授乳回数は10回のままなので、足りてないことはないってことですかね?
    確かに、泣いたり、欲しがったりせず、満足そうに寝るので足りてるのかもですね。
    今後様子を見ようと思います!

• 10月8日