※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

里帰り中の2ヶ月の娘の予防接種について悩んでいます。実家と住む家が遠く、人混みも避けたい。どうしたらいいでしょうか?

ご意見ください!
長文失礼します。
里帰り出産で今実家にいます。
四月の上旬くらいに帰る予定でしたが
旦那の転勤が決まりバタバタになってしまったので
旦那の引越しと仕事がある程度慣れるまで
帰るのを延期しました。
娘がこの間2ヶ月になったので
里帰り先で予防接種を
受けようと思ったのですが
県内じゃないとお金が出ないと
言われてしまいました。
実費はきついので
市役所の人に相談したところ
3ヶ月半くらいまでは伸ばしても大丈夫だから
帰って来てからこっちの病院で受ければ
お金ば出ますよといわれました。
実費で払わなくていいのは嬉しいのですが、
実家と旦那と娘と住む家は
かなりの距離があり飛行機の移動になります😣
人混みも多いので
予防接種をしないで連れ回しても
いいものなのか悩んでます…😣
みなさんならどうしますか?😢
よろしくお願いします!




コメント

Mie

実費でも、自宅付近のところでお金は返ってこないのでしょうか?

  • Mie

    Mie


    すみません、途中で投稿してしまいました。
    最初実費でも、自宅がある地域に申請か何かすればお金は返ってくると思いますが…
    地域によるのでなんとも言えませんが💦
    私の地域では最初実費でも返ってくるので私なら里帰り先で打ちますね。

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!!
    市役所に聞いたところ
    あとで返すという制度はないみたいで…😣
    やっぱり実費でも里帰り先で打っていったほうが安心ですよね…😣

    • 3月24日
  • Mie

    Mie


    そうなんですね💦
    私の地域では乳児医療証があれば、自分の住んでいる地域以外で実費で摂取、通院した場合はお金が返ってくるので。
    実費だといくらくらいなのでしょうか?
    もし払う余裕がなければ、なるべく人混みの多い外出は控え、自宅に戻って摂取すると思います💦
    一応予防摂取なしの外出はどれだけ可能か病院などで確認はしたほうがいいと思います^^

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    実費だと3万ちょっと
    くらいでした!😣
    家に帰るのにはどうしても人混みを避けられないルートしかなくて…😭
    そうですね!
    病院に確認してみます!!
    相談にのっていただき
    ありがとうございました!!😊

    • 3月24日
  • Mie

    Mie


    グッドアンサーありがとうございました。
    いい回答ができず申し訳ございません💦
    三万もするんですね!!
    三万実費はちょっときついですね💦

    これから暖かくなってインフルも終盤になると思うので、家に帰るルートの人混みですぐ何かあるかはわかりませんが…一か八かで私なら自宅に戻って受けます!

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    相談にのってくださりありがとうございます!!助かりました😊

    そうなんです…
    高すぎですよね😣💦

    そうですよね!
    インフルも終わりそうなので
    いいかなとも思えて来ました!!
    旦那と相談してまた決めたいと思います!
    ありがとうございました!!😊

    • 3月25日