※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

基礎体温と排卵日が合っているか不安です。排卵検査薬は陽性でしたが、体温が下がり、下腹部痛があります。妊娠可能性はありますか?高温期の数え方は上がった日からですか?アドバイスをお願いします。

29歳、妊活中の者です😊

排卵日と基礎体温が少しずれてるかな?とおもいますが、
排卵検査薬では、14日の夜〜15日の夜まで陽性でした!

今日、体温が下がり
いつもの生理前の下腹部痛があり、若干すでに萎えてますが💦
妊娠の可能性はありますでしょうか?

高温期の数え方は、体温が上がった日からですか?

アドバイス頂けたら嬉しいです💓

コメント

ルーパンママ

高温期は、体温が上がった日からでokだと思います。
今日が高温期8日目になると思います。
今日は下がっちゃってますが、明日上がればまだ可能性はありますよ☆

  • しと

    しと


    まだ8日目なので、分からないですよね💦
    明日の体温の様子を見てみます😅💕

    • 3月24日
  • しと

    しと


    体温ら今朝測ると
    そこまで上がらず昨日と良く似た体温でした〜💦
    う"〜😭

    • 3月25日
みずたま

排卵検査薬を信じれば、16日に排卵した可能性が高いですね😁

高温期は排卵日を0日として、次の日から1日目と計算すると認識していました。
また、排卵日は一概に体温が下がった日、上がった日からとは限らないようです。
上がる途中で排卵するタイプの人もいますし、下がったまま排卵して3日後から体温がぐんと上がる方もいます。
あくまで目安としての基礎体温にはなりますが、2層になっているので、リズムはついているように見えます✨

グラフをみせていただくと、仰る通り体温が下がっていますね。これが高温期7~8日目とすれば、インプランテーションディップと呼ばれる、着床すると体温が下がる現象かもしれません。
しかし、この現象、起こる方もいるようなのですが、私はありませんでしたので、こちらも全ての方に起こるものではないようです。

長くなってしまいましたが、妊娠の可能性は今の段階ではまだわからない、といったところです😊温かくして過ごすのがいいかなと思います✨

  • しと

    しと


    私も予想は16日かなとおもってます😊
    そうなんですね💦
    基礎体温と排卵はズレることもあるんだ💦

    インプランテーションディップかは
    どうかはわかないですが、ちょっと期待してみます!!
    下半身を冷やさないように気をつけます💓

    • 3月24日
3人のママ

16日が排卵日かなぁと思いました😊
体温に関係なく、
排卵日翌日を高温期01日目として数えます🙌

  • しと

    しと


    そうなんですね!
    基礎体温はちゃんと測れていないこともありますよね😅

    高温期8日目あたりだと思って様子みてみます💕

    • 3月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    排卵から数日して高温期になる人もいるそうですよ😊
    私もそうでしたし💡

    • 3月24日
  • しと

    しと


    あまり、基礎体温にとらわれないようにします💦

    体調の変化もないので、
    実感することがなさ過ぎで😰

    • 3月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私も特になかったですよ〜😊
    予定日過ぎたあたりから、
    吐き気があったくらいです😊

    • 3月24日
  • しと

    しと


    そうなんですね〜💦
    はやり症状が出だすのは
    予定日の前後が多いですよね😅

    • 3月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    超初期もあるそうですけどね😅
    人それぞれだから、
    なんとも言えないですけど💦

    • 3月24日
  • しと

    しと


    ほんと人それぞれみたいですね😅💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございました💓

    • 3月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    いえいえ、全然です😊
    赤ちゃん来てくれてたらいいですね😆

    • 3月25日