※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

吐き戻し問題で悩むママさんからの質問です。ゲップ促しや吐き戻しの対処法について相談しています。

吐き戻しが多かったお子さんをお持ちのママさんに質問です😖!!

産まれた時からゲップが苦手で吐き戻しが多く
ミルクを飲ませた後,1時間は縦抱きをし横に寝かせるようにしています!
最近は昔よりかなり減ってはいるものの
1時間縦抱きしたり5分ぐらい背中トントンしてからバウンサーに乗せたりしてもゲップが出きってないせいか
(最近は縦抱きでゲップを促しても出にくい)
腹這いになった時吐き戻したり
抱っこしたまま吐き戻したりします。
もちろん腹這いにしても抱っこしてても
吐き戻したりしない時も全然あります✊!!

そこで質問です!
①ゲップの促しはどれ位の月齢までされてましたか?
②離乳食やミルク後にどれ位の時間縦抱きなどされてましたか?
③吐き戻しがなくなったのはどれ位でしたか?(伝え歩きしてからや8ヶ月ぐらいなど)

毎日フロアマットを拭いたりスプレーかけたり
洗濯物が増えたりと今だけだとわかってはいるものの
終わりがわからずでたまに嫌になります。
人それぞれだとはわかってはいるものの
ちょっとでも終わりの目安にしたいなと思い質問させていただきました。

コメント

じゅん525

①10ヶ月くらいまではやってましたが、歩くようになり逃げられるようになったので諦めました(笑)
②特にしてなかったです。縦抱っこしてても吐くので、意味がない気がしてました。
③全く無くなったのは2歳になってからです!1歳半くらいからは段々減ってきましたよ!

• Ymama

Ymama

ご回答ありがとうございました!
    動けるようになると嫌々しはじめちゃうんですね😂笑
    確かに寝かしても縦抱きでもどっちみち吐いちゃうんですよね😅
    縦抱きしてないで寝かせて寝返りすると結構吐きませんか😓?
    2歳💦でも減ったのは一歳半なんですね👶

• 3月24日
。

①してません
②してません
③上の子は4ヶ月ぐらいから

下は最近なくなりました。
上の子にお腹の上に乗られて
吐くことはあります!笑笑

• Ymama

Ymama

ご回答ありがとうございます!
    ゲップの促しはずっとされてないんですか?
    ゲップの促ししないで寝返せて吐き戻しすぐしませんか?

お2人とも無くなるの早いんですね💡
    まだ普通に吐き戻しするんで羨ましいです!

• 3月24日
  • 。

下手くそだったのであんまりしてないです!
    下の子はゲップさせようとしてもほぼ
    出来ず…マーライオンのように噴水のように
    はいてましたよ笑笑

• 3月24日
ゆう

はじめまして。吐き戻しが多いと体重増えてるのかな?とか心配になりますよね。うちの息子も吐き戻しが多かったです。
ゲップは本当下手だったですがとにかくさせないと吐いていたので離乳食食べさせるまではずっとしていました。ゲップしなくてもとにかくしていました。
縦だきは主様と同じくらい、一時間くらいです。縦だきしたまま寝てしまったり(胸にもたれさせる形で)しましたね。
吐き戻しは離乳食初めた6ヶ月のころもまだありました。吐瀉物が緑色や黄色になったのでよりひどい感じがしましたがおさまったのは七ヶ月ごろですかね?

やっぱり吐き戻しがあるといろいろ気持ち的にもしんどいと思いますがいつかはやむので気長くつきあってくださいね

• Ymama

Ymama

はじめまして!ご回答ありがとうございます!
    5ヶ月ぐらいまではミルクの度に吐き戻ししてお着替えしてってミルクが多いのかな?とか色々悩んで心配してでした💦

今6ヶ月なんですが離乳食後はオレンジだったり緑だったり1時間後とかでも離乳食吐いたりしますね😓
    7ヶ月でおさまったんですか!!
    長くても後1年かなと思って頑張ります!

• 3月24日