※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saosao
ココロ・悩み

上の階からの苦情でうるさいと言われているが、お互い様の生活音で我慢している妊婦の女性。引っ越し以外に対処法はあるか悩んでいる。

木造の2階建てのハイツの1階に住んでます。2/15に引っ越してきて今日で3回目の音がうるさいと言う苦情で上の方から言われてます。こっちは大人2人夫婦暮らし。
上の方は20代の夫婦と3〜4歳の男の子1人奥さんは妊婦さんで7月予定らしいです。
歩くだけでも音が聞こえる様なところで扉の音とか響く音は全部筒抜けの様で、、。昼間は静かやけど夜なるとうるさいとの事。
今日は、私1人でコタツに入ってて、主人が帰ってくるから晩御飯の準備をしてる所に上の方からの苦情でインターホン鳴らされ出ると上の旦那さんが『うるさいんですけど何してはるんですか?』って、、。
晩御飯の支度だけです。その前はコタツ入ってただけですけど!?って答えたら子供が寝る時間なんで静かにしてもらえます?って。
イヤイヤ私も妊婦やし暴れたりしてませんよ?と返し生活音はお互い様違いますか?と言いました。
お子さんが走ってても、オモチャで遊んでる音やボールで遊んでる音奥さんが歩く音椅子を引く音全部聞こえるけどこちらから文句を言いに言ったことは無いです。
だけどこちらは3回も、うるさいと言われてます。
( ;∀;) 1回目の後、椅子に靴下はかして扉に隙間テープ貼ったり扉閉めるのをゆっくりして、遅くのお風呂はやめて次の日に入ったり、、。
引っ越して1ヶ月と少し、、。
精神的に主人もイライラ。
こっちはこんだけうるさくても我慢してるのに何でこんなに言われるんや!!と、、。これは我慢しかないんですかね、、( ;∀;)。
私も今妊婦、、イライラせずにゆったりとした気持ちでいたいのに。気を使って気を使っての生活を送ってるにもかかわらず…。対処法ないもんですかね。
引っ越ししかないのかなぁー(T . T)

コメント

クレヨン

少しは我慢しろよ!って話ですよね
そんなに言うなら一軒家に住めや
って思ってしまいます(笑)

• saosao

saosao

読んで頂きありがとうございます!!
    ホント少しは我慢ってものしてくれーって(T . T) 私達が引っ越して来る前の方もその方からの苦情で出て行かれた様なんです、、。

• 3月24日
❁

同じ世帯の生活音は気になりませんが、別だとそうはいきませんよねヽ(´o`;
お互いさまなのに、すぐに伝えてくることに驚きました。

直接のやりとりは、テレビでも目にするように逆恨みから最悪の場合事件に発展することがあるので、大家または不動産屋を介した方が本当に良いです!

わたしは以前3つの世帯が入れる鉄骨造のアパートに住んでいましたが、真ん中に保育園児さんのいる夫婦が引っ越してきました。
越してくる半年間くらいは静かな生活を送れていました。
私たちの寝室とあちらのリビングが隣接していて、音漏れがひどかったです。。
こどもの声はしょうがないからと思って全然我慢出来ましたが、早朝4時ごろまでテレビをつけていました。壁をこんこんって少しノックして知らせると、テレビを消してくれましたがそれが何度か続いて、ゆったり生活できないと判断して引っ越しを決めました。
防音の壁のマット?様なものを売っているようですが、私たちが何でしなきゃいけないの??(>_<)って思い結局せず。
引っ越すことを決めていましたのでお隣さんには伝えず、退去するときに不動産屋に伝えました。

旦那さんと話し合ってみてくださいね。なるべくストレスが少なく穏やかに過ごしたいですね、お悩みが解決されることを願ってます!(^_^)

• saosao

saosao

読んで頂きありがとうございます!
    同じ様に大変な思いされたんですね、、。
    逆恨み怖いですよね( ;∀;)
    しっかり第三者の方に入ってもらいます!!
    穏やかに住めるようしたいです♡

• 3月24日

管理会社や大家さんに相談されてますか??

あまり直接やりとりされない方がいいのではないでしょうか??

• saosao

saosao

確かにそうですよね、、。主人ともこれからインターホン鳴らされても外に出ず管理会社通して話しようって事にします。ありがとうございます!

• 3月24日
にゃにゃこにゃ

管理会社に間に入ってもらったほうがいいですよ!自分たちで直接やっちゃうとストレスでせすし、お腹にもよくないです。

• saosao

saosao

そうですよね、、。まさか3回もうるさいって言われるとは思わず( ;∀;)主人から、管理会社の方に間に入ってもらう様に言ってもらいます。ありがとうございます!!

• 3月24日
猫猫

イライラしますね(-_-#)
生活音はお互い様だし、お子さんいる家庭の方が音はたぶん大きいと思いますけど!
saosaoさん宅じゃない音の可能性はないのですか?その苦情言う方のお隣はいないのですか?
上下だけで響いてるとは限らないし。
もう三回も言ってきてるし、次は間に管理会社とか入ってもらったほうがよさそうですね💦

• saosao

saosao

そうなんです、、( ;∀;)。大分イライラしました。友達が遊びに来てた時も凄い音で友達がビックリするくらい、、。でも生活音やし、子供の音とかは仕方の無い事やからってある程度我慢してたものの、、2回目の時何もしてないのにうるさいって言いに来られたんでうちじゃ無いですよ?って言ったんですけどね、、。次は管理会社の方に間に入ってもらう様にしてもらいます、、。ありがとうございます!!

• 3月24日
はなつな

自分は子供がいてしかも二階に住んでいて、saosaoさん宅に迷惑かけてるだろうと思うのが普通なのに、その感覚がなく、大してうるさくもないだろうsaosaoさん宅に文句を言ってくるような人は、かなり変な人ですね。
前の人も上の人のせいで引っ越されたのでは?
はっきり言ってそういう変な人とは普通の交渉ができるとは思えませんから引っ越すしかないかと。
これから子供が生まれるのに、環境が悪すぎます…。
まずは管理会社に相談してみては??

• saosao

saosao

ホントかなり変な人なんだと、、。我慢できない様で直ぐに旦那さんが言いに来るんです。奥さんが言ってきてって言ってるようで、、。前の方も一年半ぐらい住んでた様なんですが上の方が引っ越して来られて1ヶ月ぐらいで音がうるさいと言われ、、ご近所に引っ越しされたそうなんです。( ;∀;)
    まず管理会社の人に、間に入ってもらいそれでも解決出来なければ引っ越しも考えてみます(T . T)
    ありがとうございます!

• 3月24日
moon

次に何もしてないのに苦情が来たら、えーーー全然動いてないんですけど、そんなにうるさいですか?
もしかしてなんか居るんですか?怖いですね〜って言ってみるとか。

1ヶ月に3回はちょっと異常な気がします。お住いのハイツは上下だけの家ですか?隣からの音も響いたりするので、主さんの家じゃない可能性もあります。
管理会社にこんな感じで何度も言われていますが、以前はどうだったか聞いてみるのもいいと思います。

• saosao

saosao

2回目の時に、ホント動いてないのに言われたんです、、。なんで…うちじゃなくて他じゃないですか?って言ったんですけどね(T . T)
    一階に101と、102で二階に201と、202がある4部屋タイプのハイツの様な家です。異常だなって思うので管理会社の人に入ってもらう様に主人から言ってもらいます( ;∀;)
    以前もその上の方が引っ越してきて
    (去年の12月に)下の方の音がうるさいと苦情言い出し下の方達が引っ越しされた様なんです。
    逆に引っ越してくれたら良いのにって正直思ってしまうほどです、、。
    答えて頂きありがとうございます!

• 3月24日
麗華

ウチは鉄筋コンクリートの
築30年の2階建てアパートの
1階に住んでいます。
ウチが住んでるアパートも
saosaoさんの住んでるアパートみたいに生活音が響きます(T_T)ウチの隣の方は30〜40代の男性が独り暮らししてて時間帯関係なく楽器爆音でひいたりパソコン・テレビ音量も大きくて(。>д<)正直イライラしちゃうけど💦ウチもbabyが産まれたらうるさくなってしまうから今は我慢してます💦直接やりとりすると
面倒になるので不動産屋か大家さんに相談して間に入ってもらった方が良いですよ💨

• saosao

saosao

麗華さんとこも同じで困られてるんですね( ;∀;)
    そうですよね、、お互いにってまず思って我慢しますよね??
    我慢しないで直ぐに言ってくるんですよね、、。
    鉄筋で響くのは凄い音出してそう…お隣さん。
    時間帯関係ないのはキツイですよね。それでも我慢されているんですね!!
    直接やりとり面倒なんで2回目に、言われた時に主人同士LINE交換してうるさかったらLINEして下さいって事にしたんです、、。(夜の22時や23時にピンポーンと来られるので)でもいざエアコン取り付けや冷蔵庫搬入日に、うるさくなるかもと連絡を先に入れようするとLINE退出してて連絡取れなくなってるという(T . T)。
    もう、管理会社の人に入ってもらいます!!お互い大変だけどストレス溜めすぎずにしましょうね♡

• 3月24日
でーる★

むかつきますね😡😡
管理会社に現状を話して
管理会社から言ってもらいましょう。

こちらも我慢してますと
強気で!

• saosao

saosao

同じ感情になって頂き凄く心が楽になりました( ;∀;)ありがとうございます!!直ぐにでも管理会社の人に言ってみようと思います(T . T)

• 3月24日