※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが鼻水が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。

3ヶ月になるムスコなんですが、
最近の寒暖差のせいか?花粉か?ホコリか?
なんかのせいで鼻水が出てます。
出ると言っても、目には見えず鼻の奥の方で
ズルズル言ってるなーくらいです。
特に熱もなく、かなりご機嫌もいいし、
母乳もよく飲んでくれてます。

鼻水は、吸ってあげて少し緩和しますが、
またズルズルいってきます。

病院に行くべきでしょうか?
母乳もよくご機嫌で熱もないので、
吸ってあげるだけで大丈夫でしょうか?
春休みにはいりどこの小児科も混んでるし、
行って他の風邪うつされても嫌だな〜と
思ってます🙃

ご意見お願いします!

コメント

カロ

鼻水なら小児科より耳鼻科の方がいいですよ✨小児科は他の病気考えるとなかなか行きたくないですもんね💦
小さい時は鼻の奥も細いからすぐズルズルふがふがいいます💦
本人が苦しそうなら耳鼻科での吸引をおすすめします✨

  • 🦭

    🦭

    なんか!勝手に、内科とばかり思ってしまいました😂情けない。
    そうですよね。耳鼻科でした(笑)
    さっそく明日行ってみます!!

    • 3月24日
  • カロ

    カロ

    子供具合悪い=小児科
    って思っちゃいますよね💦
    耳鼻科で風邪の症状みてくれる所とかもあるので、いい耳鼻科みつかるといいですね✨
    ついでに耳の掃除までしてもらうと、黒い耳くそ出てきてうわー!ってなりますよ( *´艸`)

    • 3月24日
  • 🦭

    🦭

    はじめての子育てなので、毎日試行錯誤です😂
    近所に耳鼻科二件しかないので、どっちかがいいところだといいんですが(笑)
    黒い耳くそ、何もしなくても何回も耳から出てきました!!!(笑)
    羊水の乾いたやつらしいですね!

    • 3月24日
み

同じ症状で、うちは耳鼻科に行きましたが、鼻すってもらって、うちの子は鼻がのどにさがってきてて、のどもゴホゴホしてたので飲むシロップをもらいました!
辛そうだったら鼻水頻繁に吸うように指示されただけでした(*^^*)
機嫌良くておっぱい飲めるなら大丈夫みたいです!
心配になりますよね( ; ; )

  • 🦭

    🦭

    耳鼻科忘れてましたー!!😂
    おっぱい飲めるしご機嫌よしですが、
    おっぱい飲みながらフガァフガァ言ってます(笑)
    明日耳鼻科行ってみます(笑)

    • 3月24日
二児ママ

熱もなくただ鼻水が詰まってるだけのようなら小児科じゃなく耳鼻科でいいと思います!
ただ、耳鼻科だって危険性はゼロじゃないですが鼻の通りをよくするお薬くらいなら処方してくれるはずです。
良くなるといいですね✨

  • 🦭

    🦭

    耳鼻科忘れてました😂(笑)
    内科とばかり・・。
    明日行ってみます!!

    • 3月24日
めろん

私も娘が生後2ヶ月弱の時に同じように鼻水ズルズルになりました!その時はぐっと冷えた夜があって、それが原因かなぁと。

娘の場合も、特に熱もなく機嫌も良く母乳も飲んでいて、でもコンコン咳も出ていたので心配で、結局病院に行きました!でも、結果特に薬ももらわず、このくらいだったら様子見ということでそのまま帰ってきました。

咳が出ていたので乾燥かなとも思い暖房をやめたほうがいいかなと思ったのですが、先生に加湿して暖房してれば大丈夫。寒い方が良くない、と言われたので、暖房は切らずに今まで通りにしていたら、何日かすると咳も鼻水も減ってきて自然と治りましたよ!

熱なしで機嫌も良く母乳も飲んでるなら大丈夫だと思いますが、心配なら病院行かれた方が自分は安心できると思います◎

  • 🦭

    🦭

    ここんところの寒暖差ですかね。。
    部屋の温度温めてみます🙃

    • 3月24日
みなみ

鼻水で悩まれるなら、小児科ではなく耳鼻科をおすすめします!!
小児科の先生も産婦人科の先生も耳鼻科が良いと言われてました(´˘`*)

耳鼻科でしたら鼻の吸引とかあるので溜まった鼻水を吸ってくれますよ!
耳鼻科で相談して小児科へ行ったほうが良いか確認しましょう。
鼻水だけならまず耳鼻科をおすすめします!

寒暖差や季節の変わり目とかもあるかもしれませんね。

  • 🦭

    🦭

    耳鼻科ですよね!忘れてました!
    明日行ってみます!!🙃

    • 3月24日