※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がRSウイルスにかかり、母親が感染した悩み。母乳で育てているが栄養不足か不安。食事内容に改善の余地あり。

あと1週間で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
ミルクを飲まず完母でそだてているのですが、3日前から咳と鼻水がひどく、寝るのですが苦しそうです。熱はありません。
病院に行き、RSウイルスだと言われました(涙)
4日前に、家を建てていて、その関係で実家に行ったのですが、そこに甥っ子が熱を38度、咳、鼻水とひどい状態で家にいました…
ぁたしは免疫あるし大丈夫だろうと思って実家に行ってしまい、そこでうつってしまいました(涙)
ぁたしは本当にばかでした…
かわれるものならかわってあげたい…
何で実家に行ってしまったんだろう…
大丈夫ッテ何で思ってしまったんだろう…
後悔しかありません(涙)

母乳で育ててて、風邪をひくというのはぁたしの食事での栄養が足りないのでしょうか?
母乳は出てる方だと思います。
授乳時、毎回ゴクゴクと音が聞こえます。
少し、気が緩んで、1日3食食べなかったときがあります。
朝はパンだけ…昼はお茶漬け…
夜はしっかり食べてというかんじです。

コメント

ぽんちょ

母乳の免疫は全ての菌に打ち勝つものではないですよ😣
なので母乳の栄養が足りてないとかそういうわけではないです。

• のん子

のん子

コメントありがとうございます😢✨
    姉に母乳の栄養が足りない的なことを言われて落ち込んでました(涙)
    姉は完ミなんですけどね😥

少し軽くなりました✨😢
    ありがとうございます‼

• 3月24日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

大人だって3食しっかり食べていたって風邪ひきます!赤ちゃんだって一緒です👶
    のん子さんのお子さんが早く良くなりますように……✨
    看病するのん子さんも大変だと思いますが、休める時に休んでママも体調崩さないように気をつけてください(><)💕

• 3月24日
  • のん子

のん子

確かにそぉですね😲‼
    そぉ言って頂けると本当に心が軽くなります😢💦💦💦✨

赤ちゃんけっこう寝てくれるのでその時一緒に休みます😌✨

ありがとうございます😢❤

• 3月24日
りんりん

私1日1食の時もあります(´・ω・`)
こればかりは、母乳の栄養関係ないと思いますよ ´ω` )/
兄弟のいる子とか、低月齢で病気になる子いっぱいいますし(^-^)
しっかり母乳届くように、お母さんが体調崩さないように気をつけてくださいね(*´︶`*)

• のん子

のん子

3食とるのはなかなか難しくて💧💧💧
    安心しました😢‼‼
    ありがとうございます✨
    そうですね!
    ぁたしが倒れたら母乳あげれないですもんね😭💦気を付けます✨😌

• 3月24日
なぴまる

大丈夫ですか?
ママの栄養が足りないからとかではありませんよ!いくら母乳育児をしていても、ママの免疫があってもウィルス感染はしてしまうそうです。甥っ子さんがRSだったのかもしれませんね💦
寝かせる時に少し上体を高くしてあげたりすると楽になるかもしれません。まだ小さいようなので、熱があがるようならまた受診した方がいいですよ!友人の子が小さい時にかかって入院になった人が多いので💦はやく良くなりますように!看病も大変でしょうから休める時は身体を休めてくださいね!

• のん子

のん子

安心しました😢💦
    風邪をひいてからずっと母乳のせいだと思ってたので気が楽になりました😢✨

上体をあげた方がいぃんですね!
    さっそくやってみます😣‼‼
    熱は今のところ出てないので様子みてみます💦
    RSウイルスは悪化すると聞いたので怖いです(涙)

• 3月24日
  • なぴまる

なぴまる

あ!まだ小さいので上体起こすのもひっくり返ってしまわない程度に軽くにしてくださいね💦まだ自分で戻れないから危ないので。
    悪化しないといいですね。うちも二人とも一歳前にかかりましたが肺炎なりかけだったりしたので大変でした。1週間くらいは続くと思うので、少しでもおかしいと思ったら病院が安心です♡お大事にしてください(●´ω`●)

• 3月24日
  • のん子

のん子

なるほど💦💦💦
    少し上がってれば大丈夫ですかね😱

病院の先生に脅すつもりもはないけど肺炎になる人もいるからねって言われてすごくビビってます😱(笑)
    長期戦ですね😣‼
    おかしなところがあったら迷わず見てもらいます💦
    ありがとうございます❤

• 3月24日
あやの。

はじめまして。
5歳、1歳の母です。
完母で2人とも育てました。

5歳の息子は、幼稚園に通っています。
鼻水垂れている程度の風邪でも、首が座らない生後3ヶ月くらいで風邪をもらいましたよ😭

1人目の時は、徹底して風邪を引かせない様に努力していましたが。
2人目となると、なかなか難しいです。

掛り付けの小児科医からも、上の子が鼻水垂れている程度の風邪でも、下の子が貰うと咳とか熱出したりするから、下の子が風邪の初期症状(鼻水)とかの症状があったら耳鼻科とか行って初期治療した方がいいよって言われました。

ついでに、1人目が初めて風邪をひいたのは生後8ヶ月に入る頃。
下の子は生後3ヶ月から、2〜3ヶ月に1〜2回は風邪(鼻水〜咳、たまに発熱)なります。

早く元気になるといいですね。

• のん子

のん子

3ヶ月くらいで風邪ひいたんですね😣‼同じ方がいて安心しました(涙)
    ちょっとしたことで風邪ってもらってしまうものなんですね(涙)

やっぱり耳鼻科行ってみた方がいぃですかね💦鼻水吸ってもらうだけでも違いますょね😱💦

細かく教えてくださりありがとうございます😢❤

• 3月24日
  • あやの。

あやの。

鼻水が出てるなら、こまめに吸引した方がいいですよ(^^)

耳鼻科で鼻水が原因で中耳炎になると言われたことがあるので。

ただ、赤ちゃんなので事前に診察してくれるかの確認をした方がいいと思います。

• 3月24日
  • のん子

のん子

鼻水が原因でなるなんて思わなかったです😣💦
    教えて頂けて良かったです✨
    確認してから行きます‼
    ありがとうございます✨

• 3月24日
ma💓mi

うちも完母ですが、上2人が保育園に行ってるので3人目が2ヶ月のときRSになっちゃいました😭💦

RSはママの免疫ぢゃ守れないやつらしいです😭

鼻水を吸い取るやつで頻繁に鼻水をとってあげてました😊
授乳前には必ず鼻水をとってあげたほうが、やっぱり赤ちゃんも飲みやすいみたいです😊

2週間ぐらい、鼻水や痰をきる薬、咳止めを飲ませ、病院が吸入器を貸してくれていたので6時間間隔で吸入してました😂

• のん子

のん子

そぉなんですか😲‼‼
    RSッテそんなに強いんですね😱💦
    母乳での栄養とか免疫とかじゃなくて心が軽くなりました💦

やっぱり吸引するやつあったほうがいぃですね!
    電動のをネットで買ったので届くまでは耳鼻科に通って届いたら頻繁に使ってみます💦💦

• 3月24日
ままりん

母乳飲んでいれば風邪をひかない病気にならないなんて都市伝説みたいなもんですよ!笑
うちも完母ですが3ヶ月で風邪をひきましたよ!
ママの母乳に栄養がないからではありません!
息子さん早くよくなるといいですね(><)

• のん子

のん子

やっぱり風邪ひいたんですね😣💦
    本当、都市伝説ですよね‼‼
    母乳じゃダメかと思って落ち込んでたので、これで自信を持って母乳あげられます😌✨

• 3月24日
かなさく

一人目の時は混合で、二人目と三人目は保育園に入るまで完母です😃

確かに母乳育児は免疫力が高くなると言われますが、ウイルス感染は特に関係ないですよ😅

やっぱり上にお姉ちゃんがいたので、風邪をもらったりしていましたし、昨年の12月はお姉ちゃんもお兄ちゃんもインフルエンザにかかり、生後1ヶ月になったばかりの三人目もうつりました😱
熱は高いわ、鼻水鼻づまりが酷いわで最悪でしたよ😅

近づくなと言っても側に来て顔に向かってくしゃみとかされて、完全にアウトですよね😅

母乳育児だから風邪を引かない事はないので気にせず、早く良くなるといいですね😃

• のん子

のん子

コメントありがとうございます✨

ウイルスは関係ないんですね😣‼
    安心しました(涙)
    熱がでてないのでまだ良かったのですが、咳と鼻水がすごぃです💦
    さっきまで、起きててずっと苦しそうでした(涙)

母乳は飲むのでバンバン飲ませます✨

• 3月24日
かなまま

私の子なんてほんとよく風邪引いたりしちゃいます😢気をつけてるのに何で?っていつも思います💨
風邪とかはうつるもんみたいですよ!
でも自分をせめてしまいますよね💧💧
苦しんでる姿は辛いですが良くなるので頑張りましょ💪

• のん子

のん子

コメントありがとうございます✨
    そぉなんですか😲‼
    気を付けてても風邪をひいてしまうんですね😢💦
    風邪ひくと肺炎にならないかとかぜんそくにならないかとか心配です(涙)

ありがとうございます😢✨

• 3月24日